※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について、3時間ごとの授乳が大変で、自分が起きれない状況。赤ちゃんが夜泣かず、起こさなくてもいいか悩んでいる。助産師に相談するか迷っている。

新生児の授乳。
夜中も3時間ごとの授乳をしなければいけない時期なのに、起きれません。
目覚ましかけても止めて、また寝てしまってます。
12時前に母乳と足りない分ミルクをあげて、次気付いたらもう5時とか…。
赤ちゃんは夜中に泣かず、私が起こして授乳させるというパターン。
赤ちゃんが起きてないなら夜中に起こさなくてもいいのでは、って自分に甘い考えを思ってしまいます。
助産師さんに言ったら怒られるかしら…

コメント

ぬん

1週間検診でちゃんと体重が増えてるのであれば無理矢理起こさなくてもいいよと私は助産師さんに言われました( ^ω^ )
母乳よりミルクの方が腹持ちがいいみたいなので足りなければ泣くと思いますよ😊

• ちー

ちー

体重は増えてましたので、これからも起こさず満足行くまで寝てもらおうと思います😄
    ありがとうございます!

• 2月5日
ま。

私も今日で1ヶ月ちょっとですが
起きるまで起こしませんよ!!
ほっとけば夜は5時間6時間寝てます!
赤ちゃんも満たされてるから寝てるんだと思うし
大丈夫だと思います!

• ちー

ちー

そうですよね、足りなかったら泣きますもんね!
    赤ちゃんが起きるまで夜はそっとしとこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月5日
ぽこ

入院中子供と初めての同室の夜、看護婦さんに「夜中目覚ましとかかけた方がいいですか?」って聞いたら
「そこまで無理に起きなくていいよ!なるべく三時間ごとの方が良いけど、お母さんが起きたタイミングとか赤ちゃんが起きたタイミングでいいよ!」
って言われましたよ🙆‍♀️!

まあ看護婦さんや助産師さんによると思いますが…🙄💭

• ちー

ちー

やっぱり助産師さんによって言うこと違いますよね。お世話になってる助産師さんが目覚ましかけてでも起きて授乳させてね、って人なので😅
    目覚ましかけても起きれないので赤ちゃんが起きるまで起こさないスタイルでいこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月5日
らるるたん 

夏場だったら脱水とか危ないかもしれませんが目覚ましかけてまではしなくていいと時期的ものでは言われましたよ😊

• ちー

ちー

なるほど!今ならまだ脱水の危険性は低いですものね。
    寝る前にミルクをしっかり飲ませて、夜中は寝たいだけ寝させるようにします😄
    ありがとうございます!

• 2月5日
ゆいゆい

無理して起こさなくていいですよ。うちの子も、夜中は一度も起きず起こすのが可哀想でした。今も寝たらひたすら寝てます。
せっかくぐっすり寝ているのだから、脱水症状にならないよう、気をつくて見てあげれば、寝させてあげてください。途中で無理やりおこすと子どもの集中力がなくなりますから。
ママもお子さんが寝ているときに、しっかり寝て身体を休めてくださいね。

• ちー

ちー

集中力なくなってしまうのは困りますね😓
    脱水症状には気をつけて、寝る前はしっかり飲ませてから寝かせるようにします!夜中に起きれなくてごめんねと思いつつ自分もしっかり寝れてるので身体は元気です😅
    ありがとうございます!

• 2月5日
sa.ao.non

うちの子もそうでした〜3時間おきにおきなくて5時間くらいでした!夜中は!
起きないってことはお腹すいてないってことなのでその分いっぱい飲んでね〜の気持ちでいいと思いますよ!!なんとなく5時間空いた時はいっぱい飲んでくれてる気がしてましたし、うちはうまれたとかから混合にしてたからミルクの腹持ちがいいんだろうなって思ってました!

• ちー

ちー

そうなんですね!いっぱい飲んでね、っていう気持ち、わたしもそう思ってこれから授乳しようと思います😄
    よく寝てくれるのはこちらとしては助かりますし!
    ありがとうございます!

• 2月5日