※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララる
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がおっぱいを欲しがり、他の方法では眠れない状況。おしゃぶりも泣き止まず、他人に抱かれると泣きわめく。どうやって寝かせたらいいか悩んでいます。

1ヶ月の娘が起きてる間中おっぱい。
おっぱいをくわえないと眠らないし、延々泣き続ける。
抱っこした瞬間からおっぱいを探してる。
寝る時も添い乳じゃないと眠らない。

おしゃぶりも試したけど、泣きじゃくって使えない。

1日の大半はおっぱいをくわえてる状態で、私以外の人が抱くと泣きわめく。
泣き止むまで放置もしてみたけど、30分以上泣くし声デカいし。アパートだからあまりうるさく出来ないし...。

もぅどーやって寝かせたらいいのか分かりません。
助けて下さい😭

コメント

ぷうたん

寒いとか暑いとかお腹空いてる以外に不快になりそうな要因ありませんか🤔❔
ちなみに、うちの子はどんなに泣いててもまん丸抱っこでスクワットするとウトウト寝始めますよ☺️

• ウララる

ウララる

気温は暖房と加湿器で適温にしてるから、暑い寒いはないと思います。オムツ替えても泣くし、朝から晩までおっぱいくわえて母乳飲んでるから、空腹もないと思うのだけど。。
    Cカーブ抱っこもしてみたけど、うちの子は横抱きが嫌いなのか、横抱きすると凄く嫌がるのです。縦抱きスクワット試してみますー。しかし産後の筋力のなさでスクワットが出来ない(笑)

• 2月5日
あいね

母乳飲んだあとも泣くのですか?
母乳は足りてますか?
それ以外で泣くのなら暑いか、寒いか
おっぱいないと眠れなくなってるか😅

• ウララる

ウララる

もしかして母乳足りてないんですかね?朝から晩までおっぱいくわえて母乳飲んでるから、むしろ飲みすぎなのかと思ってました。
    でも母乳は本当ずっと飲んでるから、量を測れないし、調べようがないんです😭

• 2月5日
  • あいね

あいね

搾乳してみてはいかがでしょう?
    それで量も取れてたらとりあえず
    母乳が原因ではないので
    そのまま搾乳した分は哺乳瓶で飲ませて
    他の原因を探すって感じですかね😅

• 2月5日
ゆずもも☆★

完母ですか?哺乳瓶でミルクあげてお腹いっぱいにしたら寝てくれるかもです!

• ウララる

ウララる

3日前まで混合だったのですが、体重が2週間で1kg増えていたので、完母に切り替え、寝る前の1回だけミルク60あげてます。

もしかしてそれが原因ですかね?足りてないのかな?
    ずっとおっぱいくわえて飲んでるから足りてると思ってたけど、あんま出てないのかも...

• 2月5日
5児ママ

赤ちゃんをバスタオルやおくるみで巻いてから授乳してみてください。
手足の動きで驚いて泣くし、抱っこでママの温もりが感じられないと泣くし。

泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいでいいんですよ。今はそんな時期。
泣くのはお腹満たされてないから。お腹いっぱいになれば寝ます。

• ウララる

ウララる

やはりお腹空かせてるんですかね?
    今も添い乳してるんですが、全然寝ません。乳首くわえたまま首降って暴れてます。
    もしかして母乳あんま出てなくてお腹空いてるのかな?

• 2月5日
  • 5児ママ

5児ママ

うちの子たちも最初はそうでしたよ。
    まだ授乳リズムバラバラですからね。母乳もまだしっかり出ない時期だし、赤ちゃんもたくさん飲めない時期だし。

泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい…ひたすらそれを繰り返してました。
    エンドレスリピート。
    3~4か月頃になるとたくさん飲めるようになるし間隔空いてくるかと。

うちの子たちみ~んなおっぱい星人でした(現在進行形)。寝るときは添い乳じゃないと寝ない。添い乳しながら私も寝落ちますが。

• 2月5日
町民

産前、病院の母親学級で、おっぱいは長くてかたちち10分、それ以上はママ疲れ過ぎちゃう、と習いました😖

NICUにいたとき、あやし方を色々ならったのですが、抱っこして歌いながらウロウロ、縦揺れ抱っこ、横揺れ抱っこ、トントンしながら抱っこ…などなど…。

乳首を離すと同時に全力であやして、寝かしつけてます😅バランスボールも、体力が消耗しないので、結構オススメです😃あとは、混合にして、おやすみミルクの習慣で寝てもらうとかでしょうか…😃

• ウララる

ウララる

抱っこも色々試したのですが、おっぱいの癖をつけさせてしまったからか、何しても寝ないどころか、ギャン泣きします。産まれた直後から、泣いたらおっぱい咥えさせて泣かないようにしてた私の責任です...。

• 2月5日
◯

確かにその頃1日中おっぱいでした。
寝るのもソファーで抱っこしながらでした。

でも、まだ混合にした方がいいと思いますよ‼完母はせめて3ヶ月頃からでもいいと思います。
おっぱいガンガンに張ってますか?
ずっと吸わせておっぱいも休ませないとおっぱい作れず出が悪くなります。
左右10分ずつ吸わせてあとは期定量ミルク作ってミルクあげて下さい。

• ウララる

ウララる

その通りでした!今日は添い乳しても全然寝ないし、乳首くわえて泣いてたから、ミルクを作って飲ませた所全部飲んですぐ寝ました!
    ずっとおっぱい吸ってるからと思ってミルクなしにしてたけど、やはり母乳ちゃんと作られてなかったんですね。
    やはり完母はまだ先ですね~。混合に戻します。
    ありがとうございました✨

• 2月5日
  • ◯

寝てくれたんですね😊
    少しでも寝てくれると安心しますよね❤
    また、泣いて起きたらとりあえずおっぱいくわえさせて左右10分ずつあげて、またミルクです。

やっと1ヶ月だけど、まだ1ヶ月です😊
    赤ちゃんもまだまだ上手に吸えないし、ママのおっぱいだってゆっくり、赤ちゃんに沢山乳首を直接吸ってもらうことで作られていきます。
    3ヶ月になる頃には赤ちゃんもゴクゴク飲むのが分かってくるし、ママもおっぱいがガンガンに張ってきたり今よりもかなり分かりやすくなりますよ😊✨
    あと、なるべく搾乳器は使いすぎないほうがいいですよ😌💦搾乳器で取れた量と、赤ちゃんに吸ってもらった量は実際違います。
    どうしても、体重増えてるか心配な場合は児童館やショッピングモールの授乳室などに赤ちゃん用体重計が置いてありますよ😌✨
    お天気のいい日にちょっと行って1ヶ月に1回とか飲ませる前と飲ませたあとで測ってみてもいいと思いますよ😃

焦らずゆっくりでいいんですよ😊

• 2月5日

お布団の上に厚手のバスタオルで手前を長い方にしてくるくる巻いて卵型にしてその上に赤ちゃん置いてみてください!少しは安心するかも…