※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との関係で悩んでいます。イライラする夫との日々に疲れ、出産後の里帰りをしない予定で不安があります。里帰り経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳の子と、もうすぐ出産予定の赤ちゃんがいます。
夫婦仲で悩んでいます。皆さんのところはどうですか?旦那はすぐイライラする性格で日々ケンカが絶えません。休みの日とか最悪です。一緒にいたくないレベルです!臨月なのもあり、いろいろなことをしてと頼むのですがその度にイライラされ(私の言い方とかにも原因あるとは思いますが…😭)、頼んでもすぐにはしてくれずまた言わなくちゃいけなくてそれでまたさらにイライラされ文句言われ…。気遣いとかも全くないんですよね(笑)
娘の前でケンカしたくないのにいつもいつも言い合いになり…楽しくないし娘がいなかったらたぶん笑顔も会話もありません(笑)
そんな毎日に本当に嫌気がさします。

もうひとつ、別件なのですが事情があり里帰り出産はせず、退院したらアパートへ戻り旦那私娘赤ちゃんで過ごす予定です。日中は母に来てもらい料理などはしてもらえそうなのですが…。同じように里帰りしなかった方は、産後どうでしたか?💦あまり無理したらいけないとは聞くものの現実は上の子もいるし家事もある程度しなくては…ですよね?旦那さんの協力なしでは厳しいですよね?💦よければいろいろ聞かせてくださいm(__)m

コメント

退院した日からいつも通り家事はやりました。
旦那には何も期待してないので何も頼みません。

夫には何にも期待してませんし何にも頼みません。笑
臨月のときに分厚いマットレスを粗大ゴミとして出すので二階から一階の玄関までおろしてくれない?って頼んだんですけどやってくれなかったので一人でマットレスおろしました😤階段から落ちたらどうしてくれるんだと思いながら臨月なのに一人で引きずっておろしましたよ。もう夫には何も頼みません!そのかわり一人でできないことはやりません!笑

私は産後は里帰りしましたから答えにはならないのですが、里帰りしていたのでご飯とかつくってもらいましたし掃除もしてもらってましたけど、寝ている下の子を母に見てもらってる間に上の子と買い出し行ったり児童手当の手続きいったり、産後すぐから普通に動いてましたよ。

むく

私ももうすぐ出産で、退院したら自宅へ帰ります。
少しの間は母親に泊まって手伝ってもらう予定です。
主人は言えば多少手伝ってくれると思いますし、本人もそのように言っていますが、実際はそこまで期待出来ないと思います。
上の子の世話もあまり出来ず、懐かれてはいません。
でも最近は喧嘩も少なくなり、以前よりずっと丸くなってくれたので今はそれで充分かなと思ってます。
ゆさんの旦那さんは子供に対してはどうですか?
これから育児育児で大変な日々が続きますが、2人で協力していかないと持たないってちゃんと理解してくれたら、お互いをもう少し思いやれるんじゃないでしょうか?

こあら

旦那さんが休みの日は、どちらかが外出したり、なるべく同じ空間に居ない方がいいかもしれないですね。
あとは、旦那さんに期待しないことですかね?そうしたら、腹も立たないかもしれない。

私は第一子の時に、産後うつになりましたが、私の場合は、色々な覚悟が足りていなかったんだと、今では判断できます。
里帰りしなかったからとかじゃなく…。(母が他界しているので、伯母から里帰りしろと言われていたのですが)
主人にも依存していたし、主人が何でも助けてくれると、夫婦でやっていけると、過信していました(^。^;)

しかし、産後の体の痛みなどは、男性にはわかりませんよね?

お母さんや、市の産前産後のサポート(ヘルパーさん)に頼って、ひとりで頑張りすぎないでくださいね。

私は、第一子の時を教訓に、産前産後のサポートを申し込んであります。

お互い、うまーく乗り越えましょうねo(*⌒―⌒*)o