※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

核家族で2人のワンオペ育児してます!旦那は7時〜22時過ぎまで家に居ませ…

核家族で2人のワンオペ育児してます!旦那は7時〜22時過ぎまで家に居ません💦全部私が育児している状況が最近辛すぎて悩んでます😞2人のお風呂からの寝かしつけが1番大変😭家事は旦那はゴミ捨て、一緒に洗濯物干しだけはやってくれるのですが…。下の子生後3ヶ月くらいまではやるしかない!とがむしゃらに無我夢中でしたが最近はストレスも感じ疲れもありで、子供とちゃんと向き合えない日もあります!この前は疲れストレスで気持ちも落ち込み子供を無視してしまいました😣心に余裕を持たないといけないと分かっていても、やる事だらけでこの次は何したい、これしてと焦りばかりあり家のなか走り回ってる状況です😵
どうしたら心に余裕持てるんでしょうか?手抜きすればいいと思うのですが手の抜き方が分かりません💦例えば離乳食とかであればBF使ったりと手抜きは出来るのでしょうけど、普段の家事はやらなきゃいけない事だからどうしようもないし😫旦那は大変な時ご飯作らなくてもいいって言ってはくれるのですが子供に野菜も食べさせたいし作らないなんて考えられないし、掃除機とかも毎日かけるの大変だから2.3日に1回とかにはしてるんですが…それでも大変で心に余裕が持てないです😭平気で子供無視出来ちゃう自分が怖いです😰
旦那休みの日は旦那は寝てばかりでイライラするし😤子供可愛いと思えなくなってイライラして無視したって話しを旦那にしたら精神科行った方がいいんじゃないかって言われました😓

コメント

いっふぅ★

年子のお子さんの育児大変ですよね(>_<)

お子さんはNHKの番組とかは好きでしょうか?

うちは小さいときからいないいなあばぁなどが好きで、朝や夕方にやっているのを見せてその間に出来る限りの家事を終わらしたりしてました!

録画しているのを見せたりもしてます!

下のお子さんはまだ小さいので、テレビは見ないと思いますが(>_<)

お子さんのご飯で手抜きできるとしたら、レトルトのアンパンマンカレーとかうちは結構食べさせてました!野菜も入ってるみたいなので!

2人いると本当に毎日バタバタで大変ですよね、、、

子どもに向き合えない時は、一旦部屋から離れて1人で少し落ち着いてみるといいかもしれません(*^^*)

私もたまに怒ってイライラした時はトイレに逃げ込んで一旦深呼吸して気持ちを落ち着かせたりしています、、、(笑)

本当に毎日大変だとは思いますが、子ども達の笑顔や寝顔に癒されながらお互い頑張りましょうね!!

• ミルクティー

ミルクティー

いないいないばあ見せてるのですが、わぁーお!とか歌のとこだけしか食いつかず😭短っ😂
    アンパンマンカレーうちでも利用してます✨
    一旦深呼吸いいかもしれないですね👌気持ち落ち着かせる余裕もなかったです😓ほんと笑顔と寝顔だけは可愛いって思えます!無視すると笑顔消えちゃってこっちまで悲しくなりました😰

• 2月5日
りー

日々お疲れ様です。大変ですよね😭
私なんて1人だけなのにしんどいな〜って思う日あります😂
私は何にもしない日を作ってます!
掃除も洗濯も料理も今日はしない!
一緒に昼寝して息子も構いつつ録画してあるドラマを流し続けながら1日だらだらします!そういう日は最低限の事しかしないで洗い物も旦那に任せます🤣
そしてまた次の日からこなしてくようにしてます🤗
ほぼ毎日やってるから1日掃除洗濯料理しなくたってなんの影響もないです!
完璧に出来る人なんてそうそういないと思います!
たまに子供にイラっとする事なんて誰にもありますし!
旦那さん、疲れてるのもわかりますけどもうちょっと話くらい聞いてくれてもいいですよね〜😭

• ミルクティー

ミルクティー

何もしない日いいですね😊わたし神経質って訳じゃないんですけど、やらない自分が嫌っていう性格も邪魔してて😭1日家にいてまさか全部旦那任せにも出来なくて😵次の日大変なのは自分って思うとやらなきゃ!って思っちゃうんですよね😰自分の性格もいけないですね😣

• 2月5日
ゆんゆん

大丈夫ですか?旦那さんひどい…もっと協力するよ!とかじゃなくて精神科勧めるって他人事すぎるし、私ならふざけるなって言いたくなります…ヘルパーさんや仲の良い友達に食事の作り置きお願いしたりできないのでしょうか?それか旦那さん休みの日に子供見てもらって作り置き作って、平日は温めるだけにしたり。。
2人産む事を望んだならしっかり旦那さんにも協力して貰うべきです!それができないならヘルパー頼むなりしないとママだけに負担が来るのはおかしいです(>_<)

• ミルクティー

ミルクティー

何とか大丈夫です😵ありがとうございます!作り置き、厄介なことに旦那ダメなんですよー😓2日同じものや2.3日前に作ったの絶対に食べなくて😓
    ヘルパーさん頼むのも経済的に厳しくて😭

• 2月5日
ままり

年子は、二人で育児しなきゃ無理です。わたし、今やっと年子でよかったなって思い始めたところです。それでも、風呂上がりはもうドタバタだし、大きくなったお兄ちゃんが手伝ってくれるから何とかなってるだけで、一人で、なんて無理です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)だから大変さが痛いほどわかります。わたしが助けてあげたいくらい。
わたしも、家事、どうやってたか記憶にありません。あ、ヨシケイとコープはやってます。今も。ご飯支度が楽です。
でも、一番は旦那さんが、子育ては大変なんだってことを理解してくれることだと思います。それに、休みの日ふ遊んでくれること!二人の子供なんだからねぇ

• ミルクティー

ミルクティー

年子で良かったって思う瞬間っていつですかー?!😭
    ヨシケイとコープいいですね☆高いイメージあって💦経済的な事考えると躊躇してました😣
    旦那はよくやってるな!っては言ってくれますが実際やらなきゃ分からないですよね(笑)

• 2月5日
  • ままり

ままり

ヨシケイは1ヶ月二人分で25000円くらいです。夕飯分だけでその値段なので、食費は割高になります。でも、上の子が幼稚園に入るまで続けるので、ほんと一時だから大丈夫ですよ。それよりも、家事をいかに手抜きするかで、母親の負担が違って来ます!旦那さんが理解あるなら、家事はなるべくしない日を作るといいかと。大人はレトルトカレーで、子供はアンパンマンカレーにお茶、野菜入り豚丼にお茶、コロコロおにぎりに味噌汁とか。うどんとか、めんつゆラーメンに野菜刻んで入れたり、一週間に1日、こんなメニューでも育ってるので大丈夫!一人目でいろいろきちんとやってあげたいかもしれないけど、お母さんがニコニコご機嫌の方が子どもも嬉しいですよ(^∇^)
    下の子をおんぶできるようになれば、まずは楽です。両手が空くし、おんぶで寝ちゃうので笑 下がまだおんぶできないときは、上をおんぶして下は抱っこでゆらゆらしながら寝かしつけてました。つらくて泣いた記憶あります。いろんなこと、泣きながらやってたの思い出します。大変ですよね。

• 2月5日
  • ミルクティー

ミルクティー

やはり割高ですね😓でもいかに手抜きするかに尽きますよね!!
    そうですよねぇーお母さんにこにこの方が嬉しいですよね✨
    そうなんですよね、下の子早くおんぶ出来るとだいぶ違うんだけどなと思います😅

• 2月5日
ココナッツ

精神科?ヒドイ!

お母さんだって人間です!
イライラもするし、機嫌悪いときある!完璧にこなせる方が感情ないのかな?って怖いですよ!
子供のご飯の栄養面は、3日単位ででバランス良ければ良いと聞きました!うちも、今日野菜ない!って思っても明日沢山食べさせたらいいや〜くらいの感じで手抜きしてます♡

旦那は休みの日ずっと寝てるので、娘にワザと起こしにいかせます!
止めて〜とか言ってる姿を見てこっそりストレス発散してます♡

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます😭
    3日単位でバランス良ければいいんですか✨私栄養士(資格だけで職業ではないのですが)なのでどうしても毎食考えてしまって😣私の性格もいけないのかもしれないです😓
    私も起こさせます(笑)それでも寝てるのがまたイライラします😫

• 2月5日
nico

同じくです、、
うちは早く帰る日もあったりしますが、それでもイライラ、、
下が生まれたばかりの頃は、2人とも可愛がらなきゃ!と頑張ってきましたが先の見えない育児にイライラとか不安とかが募ります。
私は無視ではなく、上の子をすごく怒ってしまいます。
家事も、ほんとやらないわけにいかないですし、ご飯も旦那は良くても子どもには野菜食べさせなきゃって思うと作らなきゃですよね。

まさに、という感じで共感しかできませんが、、
でもこの状況で精神科にと言われるのは辛いですよね。
そうじゃなくて分かってほしいのに…
私も、旦那に頑張って仕事してるのは俺だ。的なことを言われて心が折れかけています。

いつかは落ち着く。
言い聞かせながら夜がくるとやっと卿が終わった。と思いながら日々過ごしています。

• ミルクティー

ミルクティー

同じですかー😭
    そうなんですよね!生まれたばかりの頃は頑張らなきゃ〜ってがむしゃらでしたが慣れて?くると疲れとストレスですよね😣
    私も上の子怒りますよ😵叩いたりもした事ありました😭
    どうしても上の子怒っちゃうんですよね😅
    そうなんです!旦那のご飯なんてどうでもよくても子供に!って思うと作らざるおえないですよね💦
    えー旦那さんにそんな事言われたんですか?それは心折れますね😫むしろ仕事より育児の方が大変な気がするのですが😓

• 2月5日
うっしー

うちも平日は旦那が朝早くから夜遅くまで仕事なので、全部自分一人でやってます😫💦
2人いたらお風呂も寝かしつけも大変ですよね。。
私なんか1人でも寝かすのがやっとなのに😱‼️
ミルクティーさん凄いですよ✨

うちも、旦那が休みの日は少し楽できるかと思いきや、朝起きるの遅いし疲れてるとかで昼も寝ちゃったり💧
一緒にいると逆にイライラしちゃうから子供と二人で出かけちゃったりしますww

誰だってイライラしちゃったりすることはありますし、もし無視しちゃったって思ったら、そのあと子供にはうんと優しくしてあげたりすればいいと思いますよ❣️

私のストレス発散はウィンドウショッピングです😋
外出てるだけで気晴らしになりますからね🎵
ミルクティーさんも無理せずに⭐️

• ミルクティー

ミルクティー

ワンオペほんと大変ですよね😭
    分かります!旦那休みの日まさに一緒です!!朝起きるの遅いのは疲れてるから仕方ないと思うのですが、起きて朝ごはん食べて2時間後とかにまた寝られるとほっんとイライラします!寝たいのはこっちだー!寝不足はこっちだー!って思いますよね😤
    そうですねー!無視したあと、ちゃんとフォロー出来ればいいですよね😭

• 2月5日
ぴこ

2人育児めっちゃすごいです😭1人でも大変なのに…💦
参考になるか分からないんですけど…子どもにこんなに"野菜食べさせなきゃ"ってなるのは日本くらいだって聞いたことあります。
もちろん野菜食べることは良いことなんですけど、毎日必ず野菜!ってならなくても大丈夫かなーって。
子どものことで手を抜くのって抵抗があるかもしれないですけど、、。でもお母さんが余裕がない時くらい良いんじゃないですかね。
あとは、"シャトルシェフ"っていうお鍋があるんですけど、余熱で煮物ができて目が離せるので便利って聞きます!今度私も買おうかと。

そして問題の旦那さん…成功するか分からないですけど、旦那さんが少しでも何かしてくれたり言ってくれた時に心を鬼にして(笑)、
"ありがとう(にこっ)"って言うと、少しずつ何かが変わるかもしれないです。
例えば10分でも早く帰ってくれたり、10分でも子ども見てくれたり。愚痴聞いてくれた後とかに。
すぐには効果でないかもですが、良かったら試してみてください。うちはかなりその効果を実感してます。
ありがとうって言うと、だんだんその行動を意識するようになってくるんです。
物は試しに…ホントはお母さんが1番頑張ってて、1番言ってもらいたいって感じですけどね😅

• ミルクティー

ミルクティー

そうなんですか!頑張って野菜食べさせなきゃってなってました😅
    シャトルシェフ初めて聞きましたー!私もググってみます😊
    ありがとうの言葉私も試してみます!言うようにしててもなかなか言えてないので😣ホントお母さんが言われたですよね(笑)

• 2月5日
ままり

ヨシケイは、二人分で毎月25000円くらいですよ〜。晩御飯分だから他は買わなきゃなんないので、食費は高めになりますね。うちは真ん中が幼稚園に入ったら買い物楽になるので、一年後に辞める予定です。
下の子をおんぶできるようになると、わたしは楽でした。あとはだんだん年子育児に慣れて来たのもあるかも。毎日バタバタして、昼寝もできないし夜中は3回は起きて寝不足だけど笑 男の子はとっても甘えん坊でママ大好きになります。とってもやんちゃだけど、とっても可愛いです(*´∀`*)
今は大変な時期だと思いますが、下の子が半年、一歳と成長すると、どんどん楽になりますよ!お母さんも子供とスキルアップするし笑
あと、旦那さんがうるさくないなら、家事をほぼしない日を作りましょう。洗濯はしなきゃ次着るものがないかもしれないけど、ご飯は一品料理とかレトルトカレーとかありです。下の子の離乳食が始まると、これまた大変なので、楽できるときに楽しましょう。うちは、納豆ご飯にお茶、アンパンマンカレーにお茶、野菜が入った牛丼にお茶、コロコロおにぎりに味噌汁とか、すんごい適当です。主人が帰ってこない日、自分が疲れてる日は適当!母親が元気じゃなきゃねって、開き直ります。いい加減(適当)がいい加減(ちょうどいい)って、育児の基本です笑

• ミルクティー

ミルクティー

返信たくさんありがとうございます😊
    だんだん楽になりますよね、きっと✨いい加減がいい加減!名言ですねー👌今大変だけど頑張りたいと思います😭

• 2月5日
みっきー★

自分も年子です。
旦那も出てく時間一緒くらいで朝6時~21時くらいに帰ります。
プラス夜勤の時もあります。
大変とわかってはいたけど、やっぱり大変ですよね~❗
上の子が動き回ってやんちゃになってくる時期だから目が離せないし~( ´,_ゝ`)

うちもイライラしながら~なんてしょっちゅうです。
旦那はある意味鈍感というか男なんてみんな育児は女がやって当然という考えの人多いから大変さがわからないんだと思います。

なのでうちも開き直ってできないものはできない❗
家事は手抜きとか適当にしてますよ~⁉(>_<)
あと旦那が休みの時は子供みてもらって二時間くらい買い物行くとかして気分転換してます~( ´,_ゝ`)

ちなみにうちは昼間は実家にいくこともちまちまあります。

• ミルクティー

ミルクティー

同じ状況ですねー😭大変ですよねー😭
    旦那手伝ってはくれるけど、あまりにも関わる時間少ないから😓結局ママばかりなんですよね💦関わる時間少なければ可愛いだけなんですよね、こっちが苛立ってると、そんなにイライラして子供にあたるなーなんて言われるけど…パパは可愛いとこしかみてないからって思います!
    手抜きしてるつもりでも気持ちに余裕持てなくて😓

• 2月5日
tinke

お子さん2人は大変ですね💦
うちも旦那は遅いのでひとり育児です⛄️
旦那に大変大変ってアピってます!笑
ミルクティーさんは、かなり家事頑張ってるんだなーって尊敬します!
私は逆に手抜きばかり、、とゆーか
ズボラ過ぎて笑われそーなくらいです😅
それでも自分なりには大変です!笑
手の抜き方とゆーか、
私のズボラ家事だと、、
旦那の夕飯は一日置きに鍋
離乳食は手作りですが冷凍ストックでチン
旦那と私の服は乾燥機まかせでたまに臭い
干すのは子供のだけ♡
基本畳まず乾燥機から出たら床へw
子供の物も畳まず、、
子供の洗った服は洗った服専用カゴへw
掃除は目に見えて汚くなってきてから、、
基本昼まで寝る、、etc
こんな風に本当にズボラに生活している
主婦もいるので、、
ミルクティーさんはえらいです!
気を張らずゆるーく生きましょう♡

• ミルクティー

ミルクティー

私も旦那に毎日大変さあぴりまくってます(笑)
    そんな頑張ってないですよー😓
    私も基本ズボラなんですが、要領悪いのかもしれません😓
    乾燥機あるのいいですね〜✨
    ゆるーく生きないと疲れちゃいますね😵ありがとうございます😊

• 2月6日