※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jyajyasuke
妊娠・出産

下腹部と肛門が痛むのは子宮が大きくなっているためか、何か危険なことがあるのか不安です。初産で判断基準がわからず困っています。出血はありません。

この2日間で右の下腹部がギユーッと握られたように痛むのと、肛門が引っ張られるようにツーンと痛みます。妊娠初期はなんか突っ張ってるなぁ〜ぐらいで、それは子宮が大きくなっているから気にしなくていいよと先生に言われたんですが、今回は咳をしたりしてもギュっとなるし、寝返りや立ったり座ったりする時にもギユーッとなります。

これって、子宮が大きくなってるから突っ張ってるのか、何か危険な事があるんですかね?
初産なので、どの位辛抱したらとか判断基準がよくわかりませんm(__)m出血はありません

コメント

祈里mama

カチカチになって痛みが頻繁であれば、早めに心配だと言って受診してもいいかもしれないです!
ずっとピーンと張ったりさける感じの痛みは成長の痛みですが、出血とかないなら、少し受診まで安静にしていたほうが良さげですね(´・_・`)

• Jyajyasuke

Jyajyasuke

出血はないんですが、動くとキューって痛くて朝起きてもまだ痛くて歩く時も痛かったですm(__)

一時は続くもんなんですかね?

• 9月18日
  • 祈里mama

祈里mama

キューッってなって、お腹がカチカチとかでない場合は、たぶん、子宮の成長の加減ですね(´・_・`)

• 9月18日

Jyajyasuke

カチカチってそんなにカチカチになりますか?

• 9月18日
  • 祈里mama

祈里mama

テニスボールくらいの硬さですかね(´·_·`)びっくりするくらい硬くなります´³`)ノ♡

• 9月18日

Jyajyasuke

まぁまぁ硬いですね💧質問してから寝れず次の日のお昼頃まで痛かったんですけど、横になってたら治りました(*^^*)
    初めての事すぎてかなりビックリしたけど、治ってよかったです💨💨

• 9月19日

私も初期〜中期にかけてくらいの時よくなってました!クシャミしてもぎゅーって痛くなったり💦
子宮が大きくなって靭帯が伸びてるので痛むみたいですよ´д`;🌀赤ちゃんに特に問題はないみたいですけど、私たちは痛いので💦笑、寝返りや立つ時座る時はゆっくり何かに掴まりながらとかして動いたらマシでしたよ(^^)♡
初期、中期、後期とママに色んな症状出てくるから妊婦って本当大変ですよね(^_^;)私は今7ヶ月ですけど、恥骨と骨盤が痛み出してます😭💦赤ちゃんの為に乗り越えて頑張りましょうね♡

Jyajyasuke

調べたら、靭帯が伸びてとか書いていました。5カ月に入ってから急にお腹が出てきたので、それもあるのかな?とは思うんですけど、、
    お腹で人を育てるんだから、それぐらいは頑張らないとですね👍

どうしても耐えれなかったら病院に電話してみますm(__)m

• 9月18日