※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
家族・旦那

泣いてしまいました。息子は9ヶ月です。後追いはひどくないのですが、夕…

泣いてしまいました。

息子は9ヶ月です。
後追いはひどくないのですが、夕飯の準備や私が何かしたい時に限ってぐずったり、いたずら(紙を食べたり、狭い場所に入っていったり)します。

今日も料理の最中にぐずぐずし始めたので、お願いだからちょっとだけ大人しくしててー(汗)と思いながら、キッチンに入り込めないようにゲートを閉めました。すると、ゲートにつかまって、こっちを見て涙をためながら泣く息子…。
そうだよね、1日くらいご飯が手抜きだっていい。一緒にいてあげることの方が大事だよね…。と思い、早めに夕飯の支度を切り上げて、たくさん抱きしめて、ごめんね、悪かったねと、何度も謝りました。

息子を寝かしつけている途中で旦那が帰ってきたので、こんな事があって、今日もまた反省と後悔だったよ〜(苦笑)と、話したら…。
今まで自分(私のこと)の思い通りになる事ばっかりだったと思うけど、そんな事ないと思ったほうがいいよ。俺はうまくいかない事が多かったから慣れてるけど…。あんまり怒ってばっかりいると、母親(私のこと)の機嫌ばっかり伺う子どもになるよ。
と言われました。

えっ…と、思いました。
後からの話では、旦那いわく、私が反省ばっかりしているから、どうしたら上手くいくか考えて助言したつもりだった、らしいですが…。

でも私はそんな言葉をほしかったわけじゃなくて、ただ、いつも頑張ってるから、少しくらい反省する事があったって大丈夫だよ、と、明るく笑いとばしてほしかったのですが…。なんだか自分がダメ、と言われているようで、悲しくなって、涙が止まりまらず、久しぶりに泣きました。

自分が頑張っている事を認めてもらいたかっただけなのか…。
旦那さんに、自分が甘えているだけなのか…。

うまく文章にできませんでしたが、気持ちの整理がつかず文字にしてしまいました。

親になったとはいえ、自分はまだまだ子どもだなと、成長しなければいけないなと思います。

コメント

a...

お疲れ様です。
そこで欲しい言葉はそれじゃなーい!ってなってしまいますよね💦ってかわかったような事言うなよ。とか私なら口が悪いので言ってしまいそうです。笑

• たろ

たろ

お返事ありがとうございました。
    そうなんです。本当にその通りで…。なぜ今そんなこと言うの⁈と、すごく悲しくなりました。
    でも共感してくださる方がいてくださって、救われました!今度なんかあったら、私もちゃんと口にして反撃しようと思いましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

• 2月5日
ゆ

旦那に話しても 意味ないなって
思うことたくさん あります。

子どもの話をした後に 旦那のが
話している時 そんな答えを待ってない
そんな言葉が欲しいんじゃない
って思います。
そして、それをそのまま言います。笑

• たろ

たろ

わたしの場合は、付き合っていた時にはそんなに感じた事はなかったのに、子育てを始めたとたん、旦那と子どもの話をすると特に、気持ちや視点が食い違ってるな…と感じることが増えました。
    でもそういえば、それを伝えたことがなかったな…と気づかせていただきました。この機会にちゃんと言ってみようと思います!

• 2月5日
うしこ

全然ダメじゃないですよ!
助言じゃなくて、同調してほしいんですよね!
男の人のあるあるですが💦
子どもに泣きながら求められると切なくなりますよね😢
たくさん抱きしめてあげて、とってもいいお母さんだなと思います。
十分頑張ってありますよ~✨

• たろ

たろ

同調よりも助言は、男の人あるあるなんですね。知りませんでした…Σ(-᷅_-᷄๑)
    特に専業主婦になってから、誰かに褒めてもらいたい、という気持ちが強くなったかもしれません…子どもみたいでお恥ずかしい話ですが…。
    励ましてくださって、ありがとうございました!また頑張ろう、という気持ちと、強い母親になろう!という気持ちが湧いてきましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

• 2月5日
mi

男って共感より
解決策を言いたがりますもんね😓
旦那さんは、たろさんのことを思って助言しようとしただけで
言葉では伝えてないけど頑張ってることは認めてると思いますよ!
元気だしてください☺️

• たろ

たろ

お返事ありがとうございます。
    旦那さんとあとで話したら、まさにその通りで、助言しようとしてくれていたみたいでした。
    子どもが生まれてから、私が子どもと一緒に寝てしまったりして、子育てに関してもですが、それ以前に夫婦の会話も減ってしまっていました。今回は結果としては、それを見つめ直すいい機会になりました。
    落ちこみ過ぎず、また元気に頑張ろうと思います٩( ᐛ )و✨

• 2月5日
にゃん

ただただ共感してほしい時ってありますよね。

旦那さんも色々考えて言ってくれたんだと思います。
あとになって落ち着けばその言葉を有り難く受け止められると思います。

でも辛いときはとにかく共感ですよね😊
そうだよね、大変だったね、の一言だけで救われるのに…アドバイスが欲しい訳じゃないのに…とわたしも何度となく思ったことあります(笑)

• たろ

たろ

そうなんです…旦那さんだからこそ、共感してほしかったです。自分が一番、ダメだった事がわかっていて、反省しているのに追い討ちかけるの⁈と、思ってしまいました。
    でも私と同じような事を感じていても、明るく頑張ってる方が沢山いらっしゃるんだなとわかって、私も負けていられないなと思いました!ありがとうございました✨

• 2月5日
ちゃーん

お疲れ様です。男の人は元々女の人と根本的な考え方とかも違うし100%分かってもらうことってまず無理だと思います!だから、話半分でいい時もあると思いますよ~!
いくら理解してもらいたくたって、赤ちゃん産んだ痛みとか、男性だって分かりたくてもわかれないこと、たくさんありますからねっ。そんなもん、ですよ!こうなんなきゃいけない、こうしなきゃいけないって、あまり自分追い込んで疲れちゃわないようにしてくださいね😖お子さんも、お母さん悲しんでるところより笑顔みたいはずですから~そのためには、お母さん無理しないことですよ☺️ゆっくりいきましょ~~

• たろ

たろ

たしかに旦那さんも、こちらの気持ちを汲み取りたくてもできない事、たくさんありますよね。つい、自分中心に考えてしまっていました(>_<)
    書いてくださったとおり、昔から変なところに真面目すぎるので…もう少し力を抜いて育児していこうと思います!本当に、息子は私が笑っていると嬉しそうなので、わかるんだなぁとびっくりします。ゆっくりいきたいと思います☺︎

• 2月5日
ちゃろ

たろさんのお気持ち、すごくわかります!
育児って頑張ってても認めてもらえなかったりして、しんどくなるときありますよね。
1番近くにいる旦那さんに、頑張ってるねって言ってもらえるだけで、大変だけど頑張ろうって思えるのに…って私もよく思っています。(うちの旦那も、頑張ってるねなんて滅多に言ってくれません💦)

たろさんは、反省と後悔するくらいお子さんのこと考えられているし、たろさんの頑張りは必ずお子さんに伝わってると思います!

お母さんになってまだ9ヶ月だし、大丈夫。子どもと一緒に成長していけるように、無理せずやっていきましょう😊✨
たろさんの質問みて、私も頑張ろうって思えました!ありがとうございます😆

• たろ

たろ

私はきのう、つい悲しくなり文字に起こしてしまいましたが、大半の方々はそんな中でも日々頑張ってらっしゃるんだなと思い、自分の幼さを感じました…_:(´ཀ`」 ∠):本当に世の中のお母さん方を、尊敬しました。
    まだまだ手探りな育児で、こんな母親で大丈夫かなと、不安になることもありますが、無理せず明るく頑張ります✨

• 2月5日
チャグチャグ

わかる気がします。
そういう言葉が欲しいんじゃないんだよね…ってこと、よくあります!
私も最近、子育てについてではないですが、夫の言ったことに傷つき頭に来て、LINEでたっぷり言いたいこと伝えました(笑)
その後、そういうつもりじゃなかった、ごめんねとLINE来て、朝起きも謝ってきましたが…なんでしょうね、あー、言わなきゃ良かった!って思うことありますよね(−_−#)

• たろ

たろ

私も、そういうつもりじゃなかった、ごめんね、と言われましたが、その時は許せなかったです(-_-;)
    でも、こちらでみなさんに励ましていただいて、本当にスッキリしました。頑張ります!ありがとうございました!

• 2月5日
なお

それは悲しかったですよね。
ゲートにつかまって泣いてるお子さんを見て、完璧な家事よりお子さんとのスキンシップを優先することにしたってことに対して、俺たちの子を一生懸命育ててくれてありがとな、毎日頑張ってるよなって言って欲しかったです。
悪いことしてないのに、むしろ母親として成長できた一件なのに旦那さんからダメ出しみたいなこと言われたらズキンときちゃいます。
夕飯も旦那さんの為に作ってるのにね笑

今回、お子さんも家事より自分を優先してくれてとても嬉しかっただろうしお子さんの情緒の安定にも繋がったと思いますよ。私も見習いたいと思います。

今日はゆっくり寝てください^ ^
朝起きると少しスッキリしてるかもです^_^

• たろ

たろ

朝起きたら気持ちが少し落ち着いて、旦那さんとも冷静に話すことができました。
    そうなんです。私は専業主婦で、旦那さんに食べさせてもらっているので、少しでも喜んでもらいたいと思って食事も考えているのに…悲しかったです。何のために頑張っているんだろうと思ってしまいました…。
    みなさんのコメントを読ませていただいていて、すてきなお母さんがたくさんいらっしゃって、私も頑張ろうと思いました。ありがとうございました!

• 2月5日
ママリ

お子さん、今日はいつも以上にお母さんと沢山スキンシップとれて、嬉しかったでしょうね^_^

うちは毎日手抜きしてるので、これまでちゃんと料理を作ろうされていた、たろさんは本当に頑張っていると思います。

反省って大事ですが、しすぎはよくないですよ。今回のことも反省するほどのことではなく、「今日は家事より子供との時間を優先してみたよ♪そういう日を今後も作っていこうと思う!」というような報告でよかったのかなぁと。。。

もし、いつも反省されているとすれば、旦那さんも本当にそんな状況なら心配とばかりに、いらぬ助言をしたのかもしれません。。。本当にいらない。。。

文章からは、充分ステキなお母さんだということが伝わってきましたよ^_^
自信持ってください♪

• たろ

たろ

本当ですね、私はついマイナスに考えてしまうので、旦那さんは余計に心配してしまったのかもしれません…。
    まだまだ育児が手探りで不安でしたが、みなさんに励ましていただいて、少し自信になりました!嬉しかったです、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

• 2月5日
たろ

夜の遅い時間に投稿したにも関わらず、たくさんのあたたかいコメントをいただき、本当にありがとうございました。

少し自分に甘い部分もあるなと思い、厳しい意見も出てくるだろうなと思っていました。
ですが、朝起きて見てみると、みなさん共感してくださったり、励ましてくださったり…朝なのに読んでいて涙が止まりませんでした。

グッドアンサーがひとつしかつけられず…私の中ではコメントくださったみなさんのコメント全てが嬉しかったので、選びきれませんでした。せっかく投稿してくださったのに本当にすみません。

まだまだな母ですが、涙よりも笑顔をたくさん家族に見せられるように、これからも頑張りたいと思います!
ありがとうございました。