※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my0217
子育て・グッズ

6か月の男の子の離乳食について相談です。食べる量や2回食のタイミングについて教えてください。ありがとうございます。

6か月の男の子を育ててます‼︎

離乳食を始めて約1か月経つのですが、だいたいどれくらい離乳食は食べれるものでしょうか?
今は10倍粥小さじ4・野菜2種類を合計で小さじ4・豆腐などのタンパク質小さじ1を最近あげています。この量は少ないのでしょうか?食べれそうならもっとあげたほうがいいですか?

また2回食にするタイミングは皆さん何を目安にしてますか?今、毎日離乳食は嫌がることなくパクパクとごっくんしてくれています‼︎

たくさん質問してしまってすみません🙇‍♀️

コメント

mama

1ヶ月経つ頃は10倍粥小さじ6、野菜2種類を合計小さじ5くらい、タンパク質小さじ3くらいだったと思います( ˙ᵕ˙ )

• my0217

my0217

全体的にもうちょっとあげていいんですね‼︎

明日からお粥少し多くして、野菜等の量はそのままでバナナとかもあげていってみたいと思います( Ü )

• 2月5日
  • mama

mama

一気に増やすとお腹に負担がかかるかもしれないので今日お粥多くして、明日バナナ増やしてもいいのかなと思います😊

果物は甘いから野菜食べなくなると聞いて食べさせてなかったら果物食べてくれなくなってしまったので早めにあげ始めた方が良さそうです😭笑

• 2月5日
  • my0217

my0217

今日お粥小さじ1増やしてみてあげてみたんですが、まだ食べられそうだったのでバナナもあげてみちゃいました‼︎

バナナは甘いからかすぐに完食してくれました♡
    でも、あげすぎて今後野菜とか食べてくれなくなるのは嫌なんで程々に果物はあげたほうがよさそうですね🤔

色々とアドバイスありがとうございます♡

• 2月5日
  • mama

mama

うちもバナナあげてみないといけないですね🤥
    なかなか面倒で...(笑)

いまではレトルトのご飯ぺろっと食べてくれるので冷凍しなくていいので楽ですよ💕

• 2月5日
  • my0217

my0217

バナナ簡単に潰れるんで準備楽でした笑

ゴックン期終わったら下準備とかも楽になりそうですね‼︎たまにはレトルトに頼るのもありですよね😉

• 2月5日
  • mama

mama

私は言い訳にはなりませんが仕事してていま、帰りで全てお義母さんに任せっぱなしなのでバナナだけでも億劫です😵笑

もしかしたら食べたことあるかもしれないです(笑)

• 2月5日
  • mama

mama

うち、毎日レトルトです😆
    お義母さんが作ってなければ...

• 2月5日
  • my0217

my0217

もう働かれてるんですね👀‼︎働きながらの育児お疲れ様です💦
    私はまだ育休中なのでのんびり作り置き作ったりできてますが、復帰したらなかなか出来なさそうな気がします💦

お義母さん色々やってくれて優しいですね‼︎

• 2月5日
hana

開始から1ヶ月後の目安は
おかゆ30-40g、
野菜10g
果物5g
タンパク質 豆腐なら25g、魚なら10g
です(´ω`)
食べれそうなら増やしてもいいと思いますよ(´ω`)!

離乳食開始から1ヶ月経ったら、食べる量に関わらず、食べる練習するリズムを付けるために2回食にしてましたかお

• my0217

my0217

果物まだ1回もあげてないんで、早速明日バナナあげてみたいと思います( Ü )
    お粥ももう少し食べられそうなので増やしてみたいと思います‼︎

もうちょっとしたら2回食にチャレンジしてみます♡

• 2月5日

あと1週間ほどで離乳食始めて1ヶ月です。

いまは、お粥小さじ6~7 野菜 小さじ1~3 で、タンパク質はそろそろあげようと思いつつ少し面倒くさくて(笑)まだ始めてません😅

野菜もまだ人参 大根 かぼちゃ じゃがいも ブロッコリーしかあげてないので、タンパク質と、あと2種類くらい野菜が進んだら2回食にしようと思ってます💭😅

• my0217

my0217

離乳食食べてくれるから作るの頑張ろう♡って思いながらもトロトロにしてあげたりとちょっとめんどくさいですよね😅笑

私ももうちょっと野菜や果物のレパートリー増やしたら2回食にしていきたいと思います‼︎

• 2月5日
みぴ

同じく6ヶ月の男の子を育てています!
今日で離乳食始めて1ヶ月経ちました!

私の場合ですが、、
10倍粥、小さじ3~4
野菜2種類、計小さじ4
タンパク質、小さじ2
果物小さじ2

うちの子も嫌がらず食べてくれてます!

ネット情報で私が参考にしたものですが
1回食で「糖質+野菜/果物+タンパク質」の栄養バランスのとれた食事が食べられている
毎日、だいたい同じ時間に食事が出来ている
スプーンで食べた物を上手にゴックン出来ている

上記クリアしていれば2回食にしても良いとなっていました!

ちなみに私は今日から2回食にしました!

• my0217

my0217

なるほど🤔

ウチはまだ果物試してないので、今週果物試してみたら2回食にしてみようと思います‼︎

• 2月5日
みすた

もうすぐ1ヶ月になります。
今はおかゆ40g
野菜2種で20g
タンパク質10gです。

2回食は開始してから1ヶ月、炭水化物、野菜類、たんぱく質の3つの栄養源が食べられるようになったらです。
今週から2回食にするつもりです。

野菜は人参、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、ちんげんさい、なす、パプリカ、ブロッコリー、トマトを食べました。果物はいちご、りんご、バナナです。

毎日パクパクごっくんしてくれているなら2回食の開始時かもしれないですね。お互い頑張りましょう^ ^

• みすた

みすた

追記です。
    おかゆとたんぱく質を増やしてもいいと思いますよ^ ^

• 2月4日
  • my0217

my0217

いろんな野菜や果物食べさせてあげてて凄いですね👀✨
    私はもうちょっと慣れたらって思いながら食べさせてたらあんまり野菜のレパートリーが増えてませんでした😅今週はもうちょっとレパートリー増やしていってあげて、2回食に移行していきたいと思います‼︎

• 2月5日
  • みすた

みすた

最近はオトナのご飯より力を入れてます笑
    離乳食用に買った食材の余りがオトナへ…笑
    お互い頑張りましょう^ ^

• 2月5日
  • my0217

my0217

大人のご飯よりも手間かかるけど、美味しく食べてもらいたい‼︎って思って力入れちゃいますよね✨

離乳食始まってから次はこれを試してみようとか思いながら買ってしまって、大人中心で買うというよりも子ども中心に食材選びしてるような気がします笑

ハイ‼︎お互い可愛い子どものために頑張りましょう‼︎

• 2月5日