※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
子育て・グッズ

2歳の娘がお風呂でトラウマを経験しました。お風呂が嫌いになり、一緒に入らないと泣いてしまいます。このような時、どう対応すれば良いでしょうか?時間が解決してくれるでしょうか。

2歳の子にトラウマを作ってしまいました。
お風呂で私が洗っている時、娘は湯船の中に入って待ってもらっています。ちょうど入っている時に謝って排水溝の栓を抜いてしまいました。
娘はびっくりして大泣きしてお風呂から自力で出てきました。怪我もなく、排水溝も小さいのでただゴーっと音がするだけです。
それ以降、お風呂が嫌いになりぎゃん泣き、湯船に入るときは一緒でないとだめです。今日は一緒に入ることさえ拒まれました。
こういう時どうしたらいいですか?時間が解決してくれるでしょうか。何を言っても泣いてしまいます。

コメント

ともちん

お風呂で使うおもちゃなどで関心を違うところに持っていってみては?😊

• ににににゃん

ににににゃん

おもちゃも全部だめでした(><)
    何を話しかけても泣いてばかりです

• 2月4日
  • ともちん

ともちん

それは辛いですね😂
    イヤイヤ期とかも関係あるかもですね😧💦

• 2月4日
  • ににににゃん

ににににゃん

イヤイヤ期も関係あるんですかね💦
    早く元に戻って欲しいです(><)

• 2月4日
ゆうりん

うちの2歳の子もこの前一瞬溺れてお風呂きらいになりました。
「お風呂やだ!あがる!あがる!」と泣きます。

「大丈夫だよー」と毎回声をかけて、好きなおもちゃを使って気を引いたり、音楽かけてみたりして少しずつ時間をかけて慣らしました。

嫌がってるときはシャワーだけにして無理矢理は入れなかったです。

最近また湯船のなかに座れるようになってきました😅💦

• ににににゃん

ににににゃん

やはり少しずつ慣らすしかないですかね💦
    1週間くらい経ったのですが、今だに嫌ー!って泣いてパニックになってます💦
    シャワーだけにすると落ち着いて湯船の中を覗きこんでます(笑)

• 2月4日
  • ゆうりん

ゆうりん

うちは1ヶ月くらいかかりました💦しかも、まだゆっくりそわそわと湯船入ってます💦親としては寒いから湯船入ってあったまってほしいですよね。

湯船の中をのぞくってことは大丈夫か観察してるんですかね💡
    自分のなかで安全だと分かったら入ってくれるんじゃないでしょうか😅

• 2月4日
  • ににににゃん

ににににゃん

わあーぁ1ヶ月くらいかかるんですね💦
    やっぱり少しずつですよね💦
    この時期は湯船入って欲しいです(><)
    泣くのもかわいそうだし、早く元に戻って欲しいです(><)

• 2月4日