※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらのすけ
お仕事

看護師夫婦で共働きの方へ。お二人の働き方や家族サポートについて教えてください。

看護師同士の夫婦で、共働きをしている方に質問です。お二人がどういう形態で、働かれているか、家族のサポートはどうか教えてください。
ちなみに、我が家は旦那が二交代の病棟勤務で、私が訪問看護の非常勤で働いています。が、私が転職を考えているので、皆さんの状況を教えて頂きたいと思います。

コメント

ぴっぴ

兄夫婦が同じ病院の病棟で交代勤務してます。

義姉の実母(実父は他界)と同居しており、孫のお世話はほぼ実母がしてくれてるそうです。
実母はちょっとした自営業のため、何かと融通がきくみたいですよ!

• さらのすけ

さらのすけ

情報ありがとうございます。やはり、近くに居たり同居されてるとサポートは受けやすいですね。

• 2月5日
さぁ

旦那は二交代の病棟勤務、私は第3子を産んでからは働いていませんが、産むまでは、初めは病棟日勤常勤をしていました。ですが、生活との両立が大変なためパート週4に切り替えて働いていました。
今年からまた働く予定ですが、以前と同じパート週3.4ぐらいにしたいと思っています。
家族のサポートは、私は実家が地方のためサポートはなく、旦那の両親が可能な時に保育園の迎えなどをお願いする形です。しかし、旦那の両親もまだ現役で働いているためそこまで頼れず、旦那と協力するしかない感じです。

• さらのすけ

さらのすけ

実際の状況、ありがとうございます。やはり、正社員でフル勤務は、大変なんですねT^Tうちは、子どもが体調を崩しやすいので、、なかなか大変です。うちもまだ親が働いているので、そこまで頼れないので、旦那との協力が不可欠ですね。
    大変ですが、体に気をつけてお互いに頑張りましょう。

• 2月5日
はな

旦那が二交代の病棟勤務、私は時短で病棟復帰予定です!
子供が保育園に慣れたはフルに戻して夜勤もするつもりです!
看護部長に旦那と夜勤かぶらないように勤務組んでほしいって言いました!

• さらのすけ

さらのすけ

すごいですね(^○^)同じ病院だとシフトが頼みやすい感じですね。

• 2月5日
おかあさん

夫が二交代病棟勤務+夜勤バイト月二回で、私が日勤常勤・時短勤務・基本カレンダー通り勤務です。
両実家のサポートなしです。
夫は家事・育児協力的です。
私は残業の多い職場で、上の子の復帰の時は時短使ってなかったので本当に潰れそうでした。
今は時短というだけで随分と楽です。
転職、慎重になりますよね…😣

• さらのすけ

さらのすけ

両家のサポートなく、しているのは凄いですね^_^残業は、確かに困りますよねT^T
    色々と考えてしまって、煮詰まってます。

• 2月5日