※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食始めてからのおっぱいの減らし方について教えてください。2回食で一食100グラム食べている場合、おっぱいの回数や量は変わりますか?おっぱいを拒否する子どもにどの程度おっぱいを与えれば良いかわかりません。

完母の方にお願いです。離乳食始まってからのおっぱいの減らしかた教えてください。
今、2回食で、一食100グラム食べてます。
この場合、おっぱいの回数や量って変わりましたか?

うちの子、おっぱい欲しがらず拒否するので、どの程度おっぱい頑張ればいいかわからなくて…
よろしくお願いします。

コメント

私は欲しがるときに
あげてますよ〜!
だんだん飲む量も回数も
減ってきてます!

• かな

かな

もともと欲しがることがなくて、本人が昼寝する前にだましだまし飲ませてたんです…。
    ちなみに、今は何回あげてますか?すみません。

• 2月4日

退会ユーザー

4.5回です!

• 2月4日
  • かな

かな

どの回も、ちゃんとグビグビ飲んでくれるんでしょうか?(>_<)

• 2月4日

退会ユーザー

昼間はあんまりぐびぐび
    飲まないですよ〜!

• 2月4日
  • かな

かな

ほんとですか!
    ちなみに、おしっこの量はどうですか?日中飲まないぶん、夕方すこし減ったりしますか?
    質問ばかりですみません( ;∀;)

• 2月4日

退会ユーザー

泣いてるからおっぱいあげたのに
    すぐ離すとかザラにあります(笑)
    離乳食のときお白湯飲むので
    結構量多いです!
    母乳の量減ったのでしっかり
    水分取って貰ってます!

• 2月4日
  • かな

かな

やっぱりそうですよね( ;∀;)マグマグもっと練習します!!!
    離乳食は順調なので、おっぱいだめでも水分さえとれてればちゃんと育ってくれますよね!
    マグマグもっと練習します!!!ありがとうございます(*^^*)

• 2月4日
★

特に気にせず欲しがったらあげてます👶🏻💡

• かな

かな

1日何回くらいおっぱいあげてますか?欲しそう…とは、どんな様子なんでしょうか?授乳間隔、何時間くらいあけてますか?

• 2月4日
  • ★

7回くらいですかね🤔
    愚図って抱っこしてもダメな時や、やたらと私に噛み付いてくるときにあげてます😂
    感覚短くて2.3時間くらいです!😅

• 2月4日
  • かな

かな

どの回もグビグビ飲んでくれるんでしょうか?飲みたがってる子供の様子なんて、最近、見たことないです…(笑)

• 2月4日
  • ★

グビグビです😂顎のあたり見てるのが好きです👶🏻笑 そのまま寝落ちしちゃったときはこっちが抜くまでずっと飲んでます😂
    でもその方が断乳もしやすそうですね😅私は最近夜間断乳に失敗しました😓

• 2月4日
  • かな

かな

グビグビですか…いいな(笑)
    大抵、だっこゆらゆら歌歌いながら2分くらい飲んでくれたら、あー、とりあえずよかった…って感じです!
    でも、確かにおっぱい好きすぎたらそれはそれで大変なこともありますもんね(>_<)

• 2月4日
  • ★

そうなんですね😮💡
    3ヶ月頃までは1時間おきに飲んでたのでこれでもあいだ空いたなって感じです😂😂

• 2月4日
  • かな

かな

そうですかー!!!頻繁にあげるのも乳首痛くなったりしちゃいますよね( ;∀;)
    あと2ヶ月くらい、なんとか頑張ってみます、ありがとうございます!

• 2月4日
とん

6ヵ月になってから卒乳にむけて時間と回数を決めていました。
1歳1週間で卒乳してくれましたよ。
ぐずった時にあげてもいいよと小児科の先生には言われていましたがかなりおっぱいに執着心の強い子だったのでぐずってもあげずに別のことで気を引いてましたね。

• かな

かな

回数は、何回にしてましたか?
    おっぱいに執着してほしいくらいおっぱい飲まないんです…。

• 2月4日
きこ

拒否するなら、いらないのかな?
1度おっぱいをあげないでリズム作ってみてもいいかもしれませんね。それで変な時間にぐずりだしたら足りなかったってことでおっぱいあげたり。
うちの場合、あげたらあげた分だけ飲んでいたんですが、離乳食が終わり椅子から下ろしてすぐ遊んだりしてたので試しにあげないでいたら、3回食になってすぐそのまま卒業してしまいました。

• かな

かな

もともとリズム作ってたんですが、それだと1ヶ月で30グラムしか、増えず、そこからはとにかく、頻繁におっぱいあげて頑張ってました。
    離乳食あげたら、以前よりはおっぱいいらないよなぁって思いつつ、本人に任してるとおしっこの量が減ってるし、どれくらいあげればいいのかな?と思ってます。
    早く三回食になって、上手に水分とれるようになってくれたら、安心なのですが(>_<)

• 2月4日
  • きこ

きこ

水分が摂れないんですね😓
    離乳食にした分だけ母乳の量は減りますから、比例して水分の摂取量も落ちていきます。それで便秘になったり(女の子は特に)。
    うんちがコロコロで固くないうちはいいですが、よりこまめに水を飲ませることを意識しないとですね。
    母乳で補えたらいいですが、そうもいかないならストローなりスパウトなりでお水を飲ませた方が良さそうです^-^

• 2月4日
  • かな

かな

そうなんです( ;∀;)うんちが、コロコロで…マグマグもまだうまく使えないのでスプーンであげるんですが、首ブンブン降って拒否です。
    哺乳ビンもだめなので、毎日、イライラしないようにイライラしないようにと頑張ってます。

• 2月4日
  • きこ

きこ

でしたらタイミング変えてみましょう!
    食事中にとらわれずに、遊んでる途中とか、テレビ見てる途中とか笑
    うちの息子はいないいないばあを見てる時はよく飲みます😄

• 2月4日
  • かな

かな

いないいないばあ歌いながらおっぱいあげてます(笑)お陰で二分くらい飲んでくれてます!
    あとは昼寝の前がビックチャンスなんですが、成長してくれたお陰で、昼寝の回数へっちゃって(>_<)
    離乳食あげた分、授乳量が減っても、水分でカバー出来れば問題ないと思いますか?

• 2月4日
  • きこ

きこ

問題ないですよ^-^
    むしろこれからどんとん授乳量は減っていきますから、水分でカバーしておかないと水分不足になってしまいます😥

• 2月5日
(๑′ᴗ‵๑)も

今晩は
ウチも現在二回食で完全母乳で育児しています。

母乳の回数は離乳食前とあまり変わらず1日6、7回くらいで減らしていません。
離乳食の講座に参加しましたが、欲しがるだけ母乳を与えたらいいと言われていましたよ。

• かな

かな

欲しがらなくて、困ってます(>_<)
    ほしがるだけあげていいってことは、離乳食始まる前とおなじだけおっぱいあげるべきってことなんですよね、きっと…。
    飲む量減った感じしますか?

• 2月4日
  • (๑′ᴗ‵๑)も

(๑′ᴗ‵๑)も

そうなんですねー( •́ .̫ •̀, )
    うちの子は多分よく飲む方なのかもしれないです。量は減っていない気がします。逆に離乳食も食べるときもあれば食べないときもあるのでまだ母乳がメインになっちゃってます。支援センターや検診などで相談してみてもいいかもしれませんね。育児頑張りましょう。

• 2月5日