※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりぃ
家族・旦那

食事のマナーについて。うちの主人は、食事中のテレビは禁止、みんなで…

食事のマナーについて。

うちの主人は、食事中のテレビは禁止、みんなで食べるというルールにしているほど、きちんと考えている人なのですが、

私がどうしても気になることがあり、
それは、食事中にクチャクチャまではいかないけど、口を開けながら「ガムを噛んでいるように食べる」、「肘をついて食べる」ことです。

口を開けながら食べることについては、付き合っていた頃「昔ラグビーをしていた時に怪我をして食べにくい」と言っていたので、
子供が生まれるまで、黙ってたのですが、
最近になって、「まだ傷が痛いの?」って聞いてみたら、
「?」って感じだったので、理由を伝えると、
「傷なんてないよ。音?別にクチャクチャしてるわけじゃないし」と言うんです。

彼とは一回り以上離れていて、彼が年上なので、
言い方間違えると角が立つかなと思い、
いい伝え方が思いつかないので困っています。

まだ娘は離乳食ですが、真似しては困るし、
娘がもし真似してしまい、
「パパはやってるー」と言われてしまったら、
どうにもこうにも…。
でも、女の子だし、お行儀よくしてもらいたい。

こういうケースに遭遇された方や、
いい伝え方があればご意見お願いします。

コメント

theory☆

歳が離れていても、全く関係無く。
人として辞めた方がいいので
私なら迷わず指摘します。

角が立とうが関係無いです(笑)

• きゃりぃ

きゃりぃ

確かに。
    子どものことを考えたら、強く言っても良さそうですね!

• 2月4日
朱ねこ

うちもクチャクチャ、肘はよく言いました💦
年は旦那が一つ上です。
最初はうるさいなーでしたが、「ごめん、これから一生一緒にご飯食べる仲やし、口を閉じて食べてほしい、後肘は子供にも行儀が悪い事って教えるのでマナーとして直して欲しいのです…」と下から話した事があります。
それでも直らなかったら「パパ、口閉じて」と一言ピシャッも言いました。
今も肘は付きますが、クチャクチャは大分マシです。

• きゃりぃ

きゃりぃ

なるほどです。
    段階を踏んで伝えてみるのもありですね!
    ただ、うちの場合、
    二回三回ゆうとクドイと言われそう…( ´_ゝ`)勇気を持ってみます。

• 2月4日
  • 朱ねこ

朱ねこ

うちも何回も言うとうるさい❗って言われるので、3回に1回くらいのペースで、相手のスキを見て言いました😂

• 2月4日
ひろ

うちの旦那は、くちゃくちゃ食べる人マジで無理!と言いますが最近、旦那自身がくちゃくちゃいってます…

非常に耳障りです。
本人は気付いてないみたいです。
横目で見ると口開いて食べてるので、口押さえてやります。
ちなみにかなり年上です。

• きゃりぃ

きゃりぃ

本人は気がついてないのですね。
    もしかしたらうちもそうなのかも。。
    勇気を出して強気で言ってみます!

• 2月4日

私ははっきりいいました。
マナーなので、、
リラックスだとかほざかれたので、目の前で同じようにくちゃくちゃ食べたらやめました。笑

• きゃりぃ

きゃりぃ

なるほど!同じ動作をする、
    その手がありますね‼︎
    もし次やったらやってみます!

• 2月4日
はるえる

うちの旦那は私の10個上ですがちゃんと言いますよ(o^^o)
ご飯中にケータイいじるなとか
食べたら下げるとか単純なことですが💦

• きゃりぃ

きゃりぃ

基本的なことこそちゃんと言わないと、ですね!
    きちんと伝えてるんですね!素晴らしい!

• 2月4日

旦那とふた回り離れてますけど嫌なことはちゃんと言ってますよ。
夫婦平等だから大丈夫です。

• きゃりぃ

きゃりぃ

確かに。平等!と私も思います。
    けど、どこか主人は私をいつまでも子ども扱いとゆうか、立場が下だと思ってる感じで。

でも、子どものことを考えたら強くなれそうです!

• 2月4日
レイネ

肘とくちゃくちゃは、嫌ですね…
くちゃくちゃは特にイヤです😣
それが原因で連絡取らなくなった男性も居るぐらい、わたしはくちゃくちゃは「気持ち悪い」って思ってしまいます😭!

食事のテレビは禁止なら、尚更くちゃくちゃ音聞こえるじゃないですか😔
旦那さんに話して、直そうとしてもらったのがいいですよ😣それで、お子さんまでくちゃくちゃしちゃって、肘までついてたら、かなりお行儀悪いと思いますし、どれだけいい子に育っても、え?って思われてしまいますし😩

ずっとその食べ方できたから、直すのも大変かとは思いますが、めげずに頑張ってください!

• きゃりぃ

きゃりぃ

そうなんです。
    本来なら、私はその時点でアウト!
    でも、何故か?同居し始めてから気になって。。

そう、食事中のことについては厳しいのに、え?そこは?みたいなことが起こります。

そうですよね。
    仮にどんな見た目をキレイにしてても、本当に肘とくちゃくちゃで、全てが台無し!なんてことにはさせたくない!

娘を通じて、主人にも直してもらえるようがんばって続けます!

• 2月4日
やや子

私なら子供が肘ついてたら、肘ついたらお行儀わるいよって教えて、ついでに旦那様にも分かるように伝えて一緒に直させます。
角がたたないように、下から子供がこれから食事するにあたって、行儀で気になったんだけど、肘ついて食べたりは良くないと思うんだけど、どー思う?
昔ラグビーで怪我したから、食べにくいと思うから、パパはお口怪我して口を閉じて食べれないけど、〇〇ちゃんは怪我してないから、口閉じてお口の中の食べ物を見せたらダメだよって教えても良いかなとかって相談するような話し方で聞いて見たりします。

• きゃりぃ

きゃりぃ

なるほど、そうですね。
    まだ先ですが、子どもを通すのが効果的に思えます。

確かに真剣に考えてるよって相談方式なら良いのかも。
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • やや子

やや子

プライドもあるでしょうし、話し方や言い方1つで傷ついたり、怒ったり、拗ねて何の意味もなく、お互い嫌な雰囲気で終わってしまう場合があるので、私は下からか、相談とかの方法を良く使います!
    男の人なので、サラッと気付かせてあげるぐらいの方が良いかもですね!

• 2月4日
  • きゃりぃ

きゃりぃ

やや子さん素晴らしい奥様ですね✨
    いつも伝え方が下手くそで本当に自分が嫌になります汗。
    下手の相談型でチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 2月5日
hana

子どもが真似すると困るのでストレートに言いますね。
旦那さんも人前で食事する時に他人を不快にさせる可能性もありますし、指摘してあげるのが身のためだと思います。

• きゃりぃ

きゃりぃ

ストレートに言えて素晴らしいです。
    そうですねー。
    主人も社会的な立場があるので、その点心配だったんです。それも踏まえて伝えるのも良さそうです。

• 2月4日
miniなお

コメント失礼します。
昔お付き合いしてる方がクチャクチャ食べる方で耐えられず注意しました💦外でやってるのもやっぱり彼の為にならないし、彼は無意識だったようで気をつけるーっと意識しながら直してくれてました。
が…旦那さんはクチャクチャではないのですが、温かいスープや味噌汁、コーヒーや紅茶などを飲んだ時に「ズルズル…あ''〜って」言います…わたしはそれも耐えれなくて…注意しますが全く直りません💦生まれてくる子供が真似するのは嫌だなぁ…と思いますね😅

• きゃりぃ

きゃりぃ

遅くなりました💦
    旦那様のためにって思うと注意してあげたいですよね。クセはなかなか直せないのかなと思いますが、子どもの為にも目の前出そうだったらやはりゆうべきなのかなぁと思います!

• 2月14日