※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

お風呂で泣かれて困っています。ママ一人の時、入れ方のコツを教えてください。

初めて質問します。
今、4ヶ月の息子の育児に奮闘してます。
お風呂のことなのですが、今まで旦那さんが入れてくれてます。仕事で遅い時もあるので、私が入れないとと思い、ベビーバスに息子を置いて、自分が洗ってからと思ったら、ギャン泣きされました。普段からも体を洗ったりしたら、ギャン泣きして、最近は泣かずにお風呂に入ってくれません。
ママ一人の時、お風呂の入れ方で良い方法はありませんか❓
お風呂好きになってもらいたいのに、悩んでます。

コメント

きよぴ

うちもベビーバスにいれてまたせてます😃
そのときに、下はバスタオルをひいて、子供の上にさっきまできてた子供の服をかけてます😄

うちの子は元々機嫌悪くてもお風呂場にいくと泣き止むお風呂好きなんで参考になるかわからないですが…

• のの

のの

ありがとうございます。
    ベビーバスにバスタオルひいてですね、今思うと冷たかったのかもと思いました。お風呂好きなのいいですね。

• 2月4日
ママリ

みなさんおっしゃってるのと似てますが、うちもベビーバスにバスタオル敷いて服着せたまま脱衣所で待ってもらい、自分は扉全開のまま先に洗ってます。
その間、次〇〇ちゃんの番だよー♪楽しみだねー♪と言ったり
洗っている最中もきれいになって嬉しいね〜♪とかひたすら、お風呂=楽しいものって思える言葉を笑顔で言ってます!歌歌ったりとか!

そのせいかわかりませんがうちの子はお風呂大好きになってくれました!

• のの

のの

ありがとうございます。
    服脱がせてしまったので、着たままですね。声かけとかする余裕がなくてしなかったです。あー、ダメですね、お風呂=楽しいになってもらえるようにしてみます。お風呂大好きなのいいですね。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🤣✨

ちなみによくお風呂にありがちなひよこも浮かせてます🐥🐥

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ママと息子ちゃん楽しいお風呂タイムになりますように☺️

• 2月5日
  • のの

のの

こちらこそありがとうございます😊
    そうなんですね、ひよこ🐣🐥いいかもですね。楽しくお風呂タイム過ごせたらいいなと思います。

• 2月5日

私は自分は一緒に入らないようにしてます😊
アップリカのバスチェアで洗って普通にお風呂に自分は腕だけ入れて入浴させてます❣

• のの

のの

ありがとうございます。
    バスチェアとか何も使わずにしようとしてたので、使ってみようかと思いました。

• 2月4日
★

私もバスチェアでいっしょにお風呂はいってます!握るおもちゃ渡して遊んでて貰ってます👶🏻何か握らせててもダメですかね😅??

• ★

ベビーバスなんですね!💡
    私は日本育児のソフトバスチェアです😓

• 2月4日
  • のの

のの

ありがとうございます。
    バスチェアで待たせてる間、泣いたりしませんか❓
    何も握らせていません。何を握らせてますか❓

• 2月4日
  • ★

すいません、下に打ってしまいました😓握らせてるおもちゃはこれです!

• 2月4日
コッコママ

私は確か、脱衣所に寝かした状態で、お風呂の扉開けてました‼︎
ダメな時は、風呂釜の蓋に乗せてました❣️

風呂釜の蓋に乗せる時は目が離せないですが、たまに触れてあげたり、声かけてってしてれば、べったり娘も大丈夫でしたよ☆

• のの

のの

ありがとうございます。
    脱衣所にと思ったのですが、寝返りしたら怖いなと思いしてません。風呂釜はすごいですね。

• 2月4日
  • コッコママ

コッコママ

寝返りが恐ければ、バウンサーに寝かせるか寝かせてる両端にタオル等の壁作ってあげれば安心ですよ☆

風呂釜の蓋は、近いのでうちの娘には良かったです☆

• 2月4日
  • のの

のの

タオル等の壁ですね。
    みなさん色々してるんだなと感心しました。

• 2月4日
リリぃ

上の子の時は、脱衣所にバスタオルで包んでおいて、先に自分を洗ってから迎えに行き、一緒に入って洗ってからスイマーバでプカプカさせてる間に自分の着替えをし、子供をお風呂からあげる感じでした。

今はベビーバスで先に下の子を入れてから、上の子と2人で急いで入ります。
泣いててもしょうがないと割り切ることにしました。
髪を洗ったりは昼寝の間にしてます。

• のの

のの

ありがとうございます。
    泣いてたら慌ててしまい、ダメですね。割り切れたらいいです。

• 2月4日
あしべ♪

待ってる間ベビーバスはお湯ない状態で裸ですか?
あと洗う時は新生児の時と変わらずベビーバスのお湯の中でですか?

• のの

のの

待ってる間は、ベビーバスにお湯ない状態で裸です。今日、初めてしてみました。体洗う時は、私の膝の上で洗ってます。

• 2月4日
  • あしべ♪

あしべ♪

固かったり冷たかったりしてビックリしたんじゃないでしょうか。あと、お腹に何もないと不安になるらしいので、沐浴布かタオルかけてあげたり。濡れてもいいおもちゃがあれば、それを持ってても良いかと思います。
    シャワーの音でビックリすることもあるので、うちは声かけしながら手先足先から少しずつ濡らして慣らしてみたりしました。
    お風呂好きになってくれるといいですね!

• 2月4日
  • のの

のの

ありがとうございます。
    そうだったのかもですね。音にビックリしたのかもしれません。
    お風呂好きになってくれたらいいです〜😊

• 2月4日
fucanappé

脱衣所に、すぐ脱がせられるようにして寝かせておいてます。
その間にドアを開けたまま自分を手早く終わらせ、その後子供を洗ってあげてました。
ギャン泣きするときは、抱っこしたまま自分を洗うときもありました。
流す時はちょっと離して、とか大変でしたが💦

• のの

のの

ありがとうございます。
    ドアを開けたままとか色々試してしてみないとですね。抱っこしたままとかは、滑ったりしたらと思って出来ないですね。

• 2月4日
★

これ持たせてます!それかガーゼ丸めて渡してます🙋私が洗ってる間はこれを口に持ってってアンパンマン食べて待ってるので泣かないです👶🏻時々シャワーかけたり話しかけたりしてます😊

• のの

のの

ありがとうございます。ガーゼとかおもちゃとか何か握らせてると安心するのかもしれませんね。

• 2月4日
  • ★

そうですね!おもちゃに夢中です。
    湯船でも、周りのものが気になって手を伸ばしてます👶🏻

• 2月4日