※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
家族・旦那

先月、旦那の母親が亡くなりました。うちは敷地に2件家が建ってる感じで…

先月、旦那の母親が亡くなりました。
うちは敷地に2件家が建ってる感じで。
旦那の両親の家と旦那の家とって感じです。
旦那の父親は7年前に亡くなっていて、先月旦那の母親も亡くなり旦那の両親の家は空家になってしまって。
義母がなくなって相続の手続きなどいろんなことを長男である旦那がやらなくては行けないのに自分から動こうとしないで旦那の妹さんや私に任せっきりで。
あまりにも動かない旦那に対して限界にきた妹さんが義母の遺産は折半でと言いだし。
私もあまりにも動かない旦那にかなり嫌気がさしてます。
旦那は妹さんがうちが何もやってないと言っていたと言うけど何もやってないのは旦那でしょ!と言いたいけど、それを言うとはぁ〜?って言って怒ると思って言いませんでした。
旦那自体は嫌いではありません。
でも義母が亡くなってから旦那に対してイライラが募るばかりで😭
何かいいアドバイスあったらよろしくお願いします。

コメント

しーさー

旦那様、もしかして周りが思う以上にショック受けてるんじゃないでしょうか❔
お母様が亡くなった後の処理を進めていくと、嫌でも母親の死に再度直面することになりますもんね。
処理が終わってしまうと、お母さんがこの世にいた証が消えてしまうような気がしますもんね。
私は祖母が亡くなった後に生まれ育った実家を壊すことになりました。
その処理の過程や家が壊されて更地になったのを見て、祖母がもういないんだって実感しました。
旦那様とお話ししてみて、こんな心境なら少しだけ許してあげてもいいかなって気持ちになりませんか…❔

• じゅん

じゅん

確かに義父の時とはショックの大きさは違うと私でもわかりました。
    でも違うと思います。
    ただ単に動くのがめんどくさいと思います。
    今回に限らずそーだったから。

• 2月4日
  • しーさー

しーさー

そうなんですか💦
    じゅんさんがやってくれるの分かってて、じっとしてるのかな😞
    「ごめん、最近体調悪くて動けない。次の休みで○○の手続きてしてきて!」って仮病使ってみるとかは❔

• 2月4日
えっちゃん♡

旦那さんは強がっているけれど、母親が亡くなった現実から目を背けたいのではないですか?
男の人ってそういうときにやはり弱いので💦女の人のほうが、悲しいけれどやらなくてはならないと思い割り切って行動できますよね😂
旦那さんの気持ちを思いながら「お母さんまで亡くなって辛いよね。辛いとは思うけど、妹ばかりにまかせられないじゃない?私も手伝うから一緒にやろうよ。」と、ちょっと優しく話してみてはどうですか?

miya♡

旦那様のお気持ちお察しします。
でも、でも… 田舎者の私から言えば、やはり長男。
気をしっかり持つところでもあるかと私も思います。
妹さんとのご親戚関係もこの先ずっと続いていきます。
よくないものとならないよう、冷静に旦那さんと再度話し合われてはいかがでしょうか?