※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すめると
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけたいが、おっぱい以外で難しい。上の子もいて、同時に寝かしつけるのが困難。どうしたらいいか教えてください。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
寝かしつけを、おっぱい以外で寝かしつけたいと思ってます。でもやはり部屋を真っ暗にして布団に置いて寝かしつけよとうとすると泣きます…
上の子が3歳で、一緒に寝かしつけるので、寝かしつけの時に下の子に泣かれると上の子まで寝なくて困ります。なので、手っ取り早くおっぱいになってしまいます。
というのも、夜中頻繁に起き、酷いと1時間とかで泣き出して、上の子が起きないように急いでおっぱいをあげます。
きっとおっぱいで寝てるから眠りが浅いのだと思います。
上の子がいらっしゃる方は、どのようにして2人同時に寝かしつけているのか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

うちは上の子があまり起きないので、がんがん泣かせてます。上の子の夜泣きで苦労したので下の子はねかしつけはずっとトントンにしてます!

• すめると

すめると

コメントありがとうございます!
    上の子起きないってすごいですねー!羨ましい!うちも上の子の時はガンガン泣かせて1人で寝られるようにしたんですが…(*´Д`*)

• 2月8日
里織

うちはお風呂の時間を少しズラして、20時就寝だったのを21時までに就寝!に変えてから、部屋を暗くしただけで寝てくれるようになりました。
今までは部屋の明かりを消しただけでギャン泣きだったので💦
今夜もお布団に転がして、明かりを消してもグズらず20時半までには寝てくれました(^^)

• すめると

すめると

お風呂あがりに寝かしつけるといいと言う事でしょうか?布団に転がして勝手に寝てくれるの理想です!!

• 2月8日
  • 里織

里織

うちの場合ですが多分、息子の中ではお風呂→お布団にゴロン→暗くなった!寝る時間だー!というリズムが身に付いたのだと思います(^^)

お風呂の他には、お昼寝の時も抱っこで寝かせるのではなく、一緒に横になって目を見ながら話してかけたり、いないいないばぁをしたりしている内に、すんなり寝てくれるようになったので、それもあって夜も抱っこしなくても寝てくれるようになったのかな?という感じです(^^)

• 2月8日
ゆな

私は下の子先に寝かしつけてます!
ミルクだし上も下も幸い夜寝ると朝までぐっすりなんで助かってます😵💓
ミルク拒否ですか(´>_<`)?
拒否じゃないなら寝る前だけミルクでもいいと思います(´>_<`)

• すめると

すめると

ミルク…寝る前に毎日160飲ませてますが、足りないっぽくて泣くんですよね(°_°)でも、母乳もそれなりに飲んでるのでミルクあげすぎな気がしてそれ以上は飲ませてないんですけど…
    朝までぐっすりなんて、羨ましい…!!!

• 2月8日