※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn.nn
子育て・グッズ

ネントレがうまくいかず、8ヶ月の赤ちゃんが寝つきにくい状況です。腕枕で寝かしつけているが、なかなかうまくいかず困っています。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

ネントレがなかなか上手くいきません💦

生後8ヶ月、ネントレを始めて約2週間たちました。
今まで抱っこでしか寝れず、体重も重くなり辛くなってきたため、2週間前より腕枕でトントンで寝れるよう練習しています。
が、なかなかすんなり寝れるようになりません😭
あまりにもずっとグズグズしてたり、ギャン泣きが耐えれなくやると抱っこして落ち着いたら腕枕し直すというやり方でやっています!

同じように練習して習得された方の経験談やアドバイスを頂けたらと思います💦

コメント

りょうちゃんママ

4ヶ月でネントレを始めました!泣いてどうしても寝なかったので、抱っこして寝そうになったらそっと降ろす方法でしました。段々慣れてきて、時間になったら寝ていました
ハイハイできるようになると、動きたいみたいでなかなか寝なかったので疲れさせてから寝かせました。
今は寝たふりをしたら寝てくれます!

• nn.nn

nn.nn

コメントありがとうございます★
    うちもなだめる抱っこをして寝そうになったら腕枕でお尻トントンしているので、最終的に寝落ちする瞬間は布団にしているのですが…段々慣れてきたのはどの位で効果を感じましたか😥?

• 2月4日
  • りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

1ヶ月くらいで、トントンで寝るようになりました!
    マッサージをして、ネンネだよーって言って毛布をほっぺにスリスリしていました。ネントレじゃないけど、大袈裟に息を吐いて吸って、呼吸をゆっくりするようなこともしていました。
    今は眠くなると毛布を持ってきます(笑)

• 2月4日
さえ

2週間前からネントレを始め、最近は夜間断乳もはじめましたー!

うちの子は添い寝や腕枕では寝てくれません😢
間接照明にしてねんねの儀式をします。
そのあと2分ほど一緒にいて、
3分置く⇨2分なだめる
5分置く⇨2分なだめる
7分置く⇨2分なだめる
7分置く⇨2分なだめる
寝てくれるまで続ける…

をして寝てくれます。
今では10分以内に寝てくれるようになりました♪

• じぇいぴっぴ

じぇいぴっぴ

横からすみません。
    主様にも申し訳ないです。

なだめる…というのは、トントンですか?がっつり抱っこしますか?
    うちの子も添い寝や腕枕があまり効果が無くて悩んでたのでお聞きしたくて。

• 2月4日
  • さえ

さえ

抱っこ、添い寝、腕枕はうちの子には逆効果でした💦
    なだめる、というのは側について手を握ったり 眉のあたりを撫でたりしています。トントンをすることもあります😊

• 2月4日
  • nn.nn

nn.nn

コメントありがとうございます★
    時間を段々長くして練習しているんですね😳参考になります!
    10分以内に寝れるときは泣くことはなくなりましたか😥?

• 2月4日
  • nn.nn

nn.nn

とんでもないです★
    同じ悩みがある方がいて嬉しいです☺️
    お互い情報交換して育児に役立てましょう💪🏻

• 2月4日
  • じぇいぴっぴ

じぇいぴっぴ

ありがとうございます!
    すみません、もう1つなんですが...
    ギャン泣きでも、2分なだめたら一旦切り上げて離れてますか?

• 2月4日
  • じぇいぴっぴ

じぇいぴっぴ

そう言ってもらえて良かったです。ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月4日
  • さえ

さえ

今ではほとんど泣きません。
    初日は寝るまでに1時間ほどかかりました💦

• 2月4日
  • さえ

さえ

ギャン泣きでも2分なだめて離れましたー!そのうち泣き声聞こえなくなって見てみると寝てますよ〜😊

• 2月4日
まりり

6カ月くらいで同じようなネントレしました!
うちは抱っこでも寝かせてましたが割とおっぱいの寝落ちが多かったのでタオルをもたせてちゅぱちゅぱしてます。
タオル+腕枕(横向きで体をくっつける感じ)でやってたら
2〜3日で寝てくれるようになりました。

• nn.nn

nn.nn

やはり効果ある子は2〜3日なんですよね🤔うちは手強いのかなかなかです💦完母で育てているので、タオルいいかもしれません😀でもギャン泣きでタオルを持ってくれるかどうかなのですが、どの様にしてタオルを覚えさせましたか?

• 2月4日
  • まりり

まりり

うちは割とすぐ理解?したようで布団において口元にタオル置くと自分で手で持ってちゅぱってました!
    授乳中とかに持たせたりしてもいいみたいですよ〜〜

寝かしつけはすんなりいっても夜間断乳は怖くて踏み出せません!

• 2月4日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

腱鞘炎が酷く夜抱っこで寝かしつけるのがきつかったので6ヶ月くらいからネントレ始めました。
最初は泣かせるネントレしてました(布団に寝かせて部屋を暗くして1人にする)。
でも私が泣き声に辛くなり(弱い母なので(ヽ´ω`)トホホ・・)隣で手を握ってトントンする方法に変えました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
1ヶ月くらいは上手くいったりグズッたりでしたが年明けた頃からすんなり寝てくれるようになりました♡
今でもグズる事ありますがそれでも15分トントンしてればスヤスヤ寝てくれます♡
あとは新生児の頃からディズニーのオルゴールかけています👀💕

はじめてのママリ🔰

昔の投稿にコメント失礼致します。寝かしつけに苦戦しておりネントレ をしようか迷っております。一時期やってみたことがあったのですがうまくいかず断念。。
サイドチャレンジしようと思っています😭
あれからお子さんねむってくれるようになりましたか?