※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama♪
ココロ・悩み

シングルマザーで、仕事と息子の世話に悩んでいます。実家に頼っているが問題があり、精神的につらいです。どうすれば実家を頼らずに済むでしょうか。

虚無感?に襲われています。
シングルマザーです。
1歳11ヶ月になる男の子を育てています。

自分で稼がなければいけないのですが、
息子は体調を崩しやすく 保育園をお休みすることが多いです。
そんな時に仕事も休めず、(休める時は休みます)
家に置いていくわけにもいかないので、実家に頼ってしまいます。
父 母 祖母には許可を得て頼っていますが、兄がそのことをよく思っていません。

仕事から実家に迎えに行くと大抵部屋は甥っ子(妹の子、毎日実家に来る)と息子が散らかしているので、妹が帰ったらまとめて私が片付けます。
片付けている間にまた別のいたずらをしたり、散らかしたりします。

それを、なぜ子供すら見れないのかと言われます。
逆に子供を見ていれば、片付けもせずにどこに行くんだ(息子を追いかけ)と言われます。

なにもうまくできません。
父母祖母、そして兄の家であることは間違いないので失礼のないように礼儀は礼儀として、友達の家に行くような態度ですが、容量が悪いのか手が回りませんし気づけば、早く帰れ、なんで来た、等言われ。
甥っ子が散らかしたもの、壊したもの、全て息子と私のせい。
甥っ子は来ていても何も言われません。

陰湿なイジメみたいに、私が車を停める場所に明らかにわざと荷物を置かれていても、俺の家だから文句言うなと

自分が甘いし頼りすぎていて迷惑をかけているのはわかっています。でも稼がなければならないし、意思に反して息子はしょっちゅう体調崩すし、
そのたび職場、実家から色々言われるのがもうしんどいので体調管理は徹底していますがやっぱり体調崩します。

どうすれば実家を頼らなくて済むのでしょうか
病児保育は、明らかな感染症でない限りできればお母さんが見てあげてほしいと言われてだめでした

精神的にしんどいです。

コメント

お兄さんはなぜ主さんにだけそういう態度なのですか?
妹さんと甥っ子にもそういう態度ならまだ納得できますが、そうでないならおかしい話ですよね。
お母様お父様はどう言ってるのですか?
お兄さんの家でもあるけれど世帯主はお父様ですよね?
お父様がいいと言っているならいいと思うのですが、、

さらさ

実家に頼るのが一番の状況ですよね。
お兄様、俺の家だ、と言っていますが変な話、ご両親の家ですよね?
そんなこと言うならYmamaさんの家でもありますよね。
1度出ていったからよそ者扱い?
申し訳ないですがお兄様イライラしますね( ꒪Д꒪)ノ
成人されているなら俺の家とか言ってないで自立するべきだと思ってしまあました。
ご両親から何か言ってくれればいいのですが…(´・ω・`)