※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haharu#
家事・料理

料理が上手になりたいんですが、お恥ずかしいながら大学卒業までほとん…

料理が上手になりたいんですが、お恥ずかしいながら大学卒業までほとんど料理をしたことがありませんでした。母もあまり料理が得意でなかったので教えてもらったこともあまりなく、今は結婚してなんとか作っていますがレシピを見ないと作れないし、基本があまり分かっていません。どうすれば料理上手になれるでしょうか?
レシピを見ずにでもある程度作れるようになりたいです。
(ちなみに結婚前に少しだけABCクッキングには通いました。)

コメント

新米ママ

名前のつく料理(ハンバーグとか肉じゃがとか)はまずはレシピ通りに作るしかないです。
私的に炒め物はオイスターソース、鶏ガラの粉末調味料、ごま油等を使えばバリエーションが広がる!と思ってます笑

• haharu#

haharu#

ありがとうございます!やっぱりレシピ通りにしないと出来ないものありますよね😭また調味料見直して見ます✨

• 2月8日
スワリン

料理は 炒める 煮る 焼くが基本です。

まずは料理の基本を勉強してみてはどうでしょうか。
出汁の取り方、野菜の切り方、調味料の種類や魚の捌き方など。
調味料は何を入れるとこんな味になると覚えないと美味しい食事は作れませんよ。
まず料理の基本が書かれている本を持つべきです。

大体レシピを追っかけながら作る人は料理下手な方が多いです。
いつまで経っても同じ料理を作るのにレシピを見ないと作れないからです。
例えるならナビを見ながら運転していたら何回同じ道を通ってもなかなか道を覚えませんよね。それと同じでレシピを覚えてレパートリーを増やすことが大切です。

• haharu#

haharu#

レシピ追っかけながら作っています(笑)基本、なかなかインターネットで調べてもよく分からないので本を持ってもう一度見直してみたいと思います!

• 2月8日

下ごしらえや、切り方などの
料理工程などが載った基礎本が
本屋さんに売ってるので
色々なもの見て、
自分に合ってるものを
購入するといいですよ😊💕

ネットのレシピとかだと
わりと下ごしらえなど省かれてるので
あまりおすすめできません💦💦
あとは調味料各種の味を
きちんと覚えておくと
味付けが足りない時などに
継ぎ足せるようになりますよ🤔🤔

• haharu#

haharu#

下ごしらえや切り方などは料理教室でなんとなく学びました✨調味料の味、全然分かっていないのでそこから覚えていきます!ありがとうございました✨

• 2月8日

わからなかったら毎回調べて、とにかく回数重ねればそれなりにできるようになると思いますよ(^ ^)

• haharu#

haharu#

もっと回数重ねて勉強します✨ありがとうございます😊

• 2月8日

月額料金かかりますが
ククパッドの有料オススメです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
有料なら人気順が出るのでほとんとが上位の物は美味しくできます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

無料だと普通の人も出してるのでほんと美味しくないものは美味しくないですし
わざわざレシピにする程の味でない場合もあります(´・ω・`)

最初はレシピみて丁寧に時間かけてやり続けるのが上達の道だと思います★
(ちゃんと美味しいレシピで…)
作っていくうちに同じものはレシピをガン見しなくてもできるようになり
簡単なものは覚えてきます(*´ω`*)

目分量になるには時間がかかりますが
ちゃんと測って毎回味見するのがいいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
そうすると味見すれば何が少ないかな?とかこれ入れたら美味しいかもってのが分かるようになります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

わたしは小学6年から夕飯の担当だったので料理歴は長いですが
最初は親が書いた物をそのまま入れて作るしかできませんでしたが
どんどん自分で考えてできるようになりました★

レシピ見て作ったらそのレシピをノートにメモるのもありだと思います★
そこに食べた感想(薄いとか濃いとか辛い方がいいとか)など書いておくと次作る時に食べた味を想像できるので
最初の頃は書いてました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• haharu#

haharu#

一時期クックパッドに頼っていました!でも見ながら毎回するのがめんどくさくなってきてしまい…(笑)
    料理歴とてもながいですね!レシピノート、作ってみるの参考にさせていただきます✨

• 2月8日
ぽん

私もあまり得意な方ではないのですが、簡単な事を言うと煮物は、めんつゆを使えばだいたい大丈夫です🙈笑

• haharu#

haharu#

めんつゆ、レシピによっては2倍濃縮だったり3倍濃縮だったりで濃さが分からなくなることがありました😭笑

• 2月8日
りん

調味料の組み合わせでだいたいどんな味になるか覚えると楽ですよ( ^ω^ )
作ろうとしてる料理の味を想像すれば必要な調味料がパッと出てきて、何となくで作れるようになりますよ!

• haharu#

haharu#

調味料の味、1つずつ覚えていきます(^^)

• 2月8日