※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりれり ·͜·
子育て・グッズ

4ヶ月頃から夜中に何度も泣いて起きる息子に困っています。授乳後にすぐ寝なくなり、おっぱいを離すと起きてしまいます。ミルクを試しても同じ状況。何が原因でしょうか?

生後4ヶ月半の男の子の母です。

生後3ヶ月頃から、
21時半就寝→1〜3時①授乳→5〜6時②授乳→8時頃起床
というリズムでした。
周りの子よりまとめては寝てくれていなかったけれど
だいぶリズムがついてきてこれでも楽に感じていたのもつかの間…

4ヶ月頃から
21時半就寝→23〜0時の授乳後、そこから数えきれない程泣いて起きる→おっぱいで寝る
前は授乳後すぐ寝たのに、おっぱい離すと怒るし起きます💦

これを繰り返します。30分で起きる時もあります。もって2時間です。
仕方ないのでミルクを2回いれたもののそれでも起きます。
お腹が空いてるわけでもないのかなぁ。
部屋の温度も前となにも変わっていないのに💦
何故だと思いますか?(´;ω;`)

コメント

みん

もうすぐ4ヵ月の子なんですが、うちも最近そうですー!!!
夜は割と飲んだらすぐ寝てくれてたのに、最近は唸るか、寝てもちょっとしたら起きてグズったり..
最近昼間もご機嫌だったのに離れるとすぐ泣くようになってきたり、パパ抱っこも泣くようになってきたので、ママが恋しい時期なのかなーと思ってます( ˙꒳​˙ )
リズム良い生活に早く戻りたいですよね😂

  • れりれり ·͜·

    れりれり ·͜·

    ママが恋しいはありますよね〜
    というか、おっぱいが恋しいのかな?

    はやく安定してほしいですね(´;ω;`)
    がんばりましょう!!

    • 2月4日
ヌッキー

おそらく睡眠退行ではないでしょうか?4ヶ月になると5感発達して日中の刺激が増える事から昼間短時間で起きたり、夜中に何度も起きてしまうそうです。1週間から1ヶ月くらい続くらしいので大変かと思いますがこれも成長の1つだと思えば少し気が楽かもしれません(^^)
うちの子も今睡眠退行中で夜中に起きる回数が増えました(*_*;
お互い頑張りましょう★

  • れりれり ·͜·

    れりれり ·͜·

    調べたらまさに!!でした。
    昨夜も7回起きてました(´;ω;`)
    今だけだと思い…
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 2月7日
しゃん

歯ぐずりとかではないですか?ネットで調べたらそんな事が書いてありました。歯が生えてくるのが気持ち悪くてこの時期ぐずる事もあるとか。

  • れりれり ·͜·

    れりれり ·͜·

    調べていただきありがとうございます(´;ω;`)
    私もそんな気がしてました💦
    長くは続かないことを望みます😭

    • 2月4日