※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃんまま
妊娠・出産

20週検診から助産院に移ることになりました。2Dエコーでも性別は判断可能ですか?3D4Dエコーで顔がくっきりわかりますか?

こんばんは!20週検診から助産院に移ることになったのですがエコーが2D?onlyかと思われるのですが、2Dでも正確に性別など判断つくのでしょうか?また3D4Dではなくても顔とかエコーでくっきりわかるのでしょうか?(´・_・`)

コメント

ひなの

性別は2Dのほうが正確にわかりますよ!
2Dなので平面ですし3.4Dと比べたらくっきりではないですねヽ(꒪д꒪)ノ

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

あっそうなんですね♪
    16週検診でわからなかったです…もう少し先ですかね…?

• 9月17日
  • ひなの

ひなの

性別ですか?(´・ω・`)
    私は1人目は8ヶ月でわかって、2人目は前回わかりました(^^)
    友達は結構5ヶ月でわかった~!言ってますがこればっかりは赤ちゃんが見せてくれるかどうかですよね😁💕

• 9月17日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

今日16週検診だったのですが2Dエコーで全然わかりませんでした(´・_・`)なので3Dとかでないとわからないのかな、、?と思い質問させていただきました(´・_・`)

ちなみに2Dで性別見る時は部分的に移すんですかね?全体から見ますか?(´・_・`)

• 9月17日
  • ひなの

ひなの

おまた閉じてたり、逆子だったりあぐらかいてたりで見にくいときはありますよ(^^)
    私は22wで4Dのした時に、性別は2Dでしか見てないのよ~(´・_・`)って言われましたよ😁

お尻から見ます(^^)
    なので、部分的にですね!もう大きいので全体はエコーにうつらないです(;´ρ`)

• 9月18日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

今日はおっちゃんこしてました(ง°̀ロ°́)ง
    そうなんですね♪20週検診の時にうまくお尻からとってもらえたらいいな〜…なんて思います(ง°̀ロ°́)ง

• 9月18日
ayapyn

性別は2Dで2人とも確定しましたよー!
3Dと4Dで性別見たことはないです!
顔は3Dか4Dじゃないと分かりにくいと思います(;´౪`)

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

助産院3Dも4Dもないので少し残念です(´・_・`)立体で見てみたかったです…

• 9月17日
もぐ

私この間検診ではっきり男の子ってわかりましたよ!

顔もどんな顔か見えました☻

でも奇形とかも気になるし
もっとはっきり見てみたいので
4Dのある病院で一度見てみたいとは思っています!

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

顔も2Dで見えるんですか?!♡

そういったことって可能なんですかね?!かかりつけじゃないところに行き4Dで見たかったのでって(´・_・`)

• 9月17日
  • もぐ

もぐ

私、エコーの見方がわからなくて
    いつもなんとなーくで見てたんですけど
    今回ははっきり目、鼻、口、どんな体勢でいるのかも全部わかりました♡

この前先生に
    1度4Dで見たいですと言ってみたら結構軽い感じでオッケーいただきましたよ!
    だけど高いところだと一回3,4万くらいするところもあるから料金は必ず予め確認したほうが良いそうですよ☻

• 9月17日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

2Dでもはっきり見えるならいいですね♡♡
    先生が4Dの病院紹介してくれたりするんですかね?(´・_・`)

• 9月17日
  • もぐ

もぐ

相談すれば紹介状とかも書いて貰えると思います!

• 9月18日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

そうなんですね♪次の検診で聞いてみます(ᵕ·̮ᵕ)♡

• 9月18日
ともみ0601

20週の胎児ドックで2D、4D両方やりました。

2Dで性別、4Dで顔と動きがわかりましたよ♪(´▽`)

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

うわ〜羨ましいです…(´・_・`)
    4Dで見てみたいな〜って思います(´・_・`)
    性別が判明したのも羨ましいです(´・_・`)

• 9月17日
  • ともみ0601

ともみ0601

30週の胎児ドックだと、友だち曰く、「生まれたまんまの顔がわかる!4D嘘つかない!」と言っていました(笑)

その子は、4D見たさにそこだけ、別の病院を受診したらしいし、うちの病院にもそういう方も何人か見かけたので、胎児ドックだけ別の病院で受診してみても、面白いかもしれませんね。

ちなみにうちは、前回はそんなにお肉が付いていないので、まだまだ顔が変わりそうですが、旦那似のほわほわ系の男の子に会えました。

いまでは、その顔を想定して、ベビー服を選んでます♪(´▽`)←あんまり活発ではなさそうなので、柔らかい色を選んでいます(笑)

• 9月17日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

ますます4Dで見たくなりました(´O`)
    ちなみに4Dでお顔など確認するのは何時頃がよろしいんでしょうかね?(´・_・`)

早くお子さんに会いたいですね♡♡

• 9月18日
  • ともみ0601

ともみ0601

顔だけにポイントをしぼると、

いますぐ見たいなら、20週
    生まれてくる顔が知りたいなら30週(これ以降だと胎盤で顔が隠れちゃうらしいです。)

って感じですかね?

うちは胎児ドックの一環だったので、その他に内臓、浮腫、口蓋裂のチェックをして胎児に異常がないかチェックしてもらいました。そういうのを早く知って、対処したいなーってと思うのなら、早目の週数がいいかもしれないですね。

• 9月18日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

いろいろ相談して調べて決めさせていただきます♡♡

詳しい情報沢山ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)

• 9月18日

性別は2Dじゃないとハッキリ判らないと思います。
顔などは3Dや4Dである程度くっきりわかります(^^)

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

そうなんですね♪
    早く性別知りたくてワクワクです(T_T)♩♪
    お顔も早くみたいな〜って思います(´・_・`)

• 9月17日
あいみ

皆さんおっしゃっている通り2Dで性別は分かります!タイミング次第ですね☆
私の通う病院も2Dエコーonlyだったので、赤ちゃんの顔見たさに別の病院に4Dだけ撮りに行きましたよ!めちゃめちゃ感動するので4Dお勧めです(*>ω<)

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

行ったことない病院に4D撮りたいと伝え予約するんですかね?(´・_・`)

ちなみに性別何時頃わかりましたか?(T_T)

• 9月17日
  • あいみ

あいみ

そうです!ネットで4Dエコーだけ撮ってくれる病院を調べて予約して行きました!値段も病院によって様々(4千円~1万円くらい)なので、色々調べた方がいいです(*^^*)26~29週くらいが上手く写っていいみたいですよ!
    私は性別は15週くらいに分かりました!たまたま診察時におまたをドーンと開いてたのでよく見えました(^^;その時は「恐らく女の子かな?」って感じで、確定したのは28週頃です!

• 9月18日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

そうなんですね♪ありがとうございます♡♡さっそく調べてみます(ᵕ·̮ᵕ)♡

早くおまた開いてくれないかなぁ、、、

• 9月18日
ひみこちゃん

16wの時に2Dエコーで女の子っぽいと言われましたよ(^^)
見事に足広げてくれてたので(^^)笑
その後すぐに4Dで見てもらいましたが、羊水が少ないかなーと言われて赤ちゃんぼやけてて、頭がこれだよね?くらいでした!笑

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

昨日先生に聞いてみたら全然まだ早いよ!って言われてわかりもしませんでした(T_T)

4Dなら20週超えてからとかの方が良さそうですよね(ᵕ·̮ᵕ)

• 9月18日
スノ

私の通ってる大学病院は設備もスゴく整っているのに2Dオンリーですよ💦しかも途中で機械が入れ替わったっぽいのにまた2D💧
昨日エコー見てきましたが、2Dでもけっこうわかります。
ここが頭で、これ目だなー、とか自分でもわかります。
ちょうど足の方を映してくれたときに、先生にいわれるより先に男の子…??ってわかりました。先生にもついてるっぽいですね、っていわれました。
3D4Dみたいに立体感はなくても、手をバタバタさせてたり、細かい指の動きまで結構見えるものですよ(*^^*)

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

2Dでも毎回エコー見るのが楽しみなのですがせっかくなら4Dで1度見てみたいな〜という感じです(´・_・`)
    顔が立体で見えるのもいいな〜って思い出に残りそうで♡

• 9月18日