※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・x・)
家族・旦那

夫がふと、「自分だけがおいていかれている気がする」と漏らしました。…

夫がふと、「自分だけがおいていかれている気がする」と漏らしました。うまく言葉にはいえないようで、私も心境が具体的に理解できません。
今までは゛自分がいないと゛という気分になっていたようですが、最近は私のほうがしっかりしていると感じる一面が多く、もやもやしているそうです。
(具体的には相手方の親戚付き合いや子供の話をするときの話し方など)
私としては付き合っているときから態度は変わっていないつもりです。

妊娠後旦那さんに「変わった」と言われることは夫婦生活においてメジャーですか?また、夫の(寂しがる?喪失感をもっている?)ようなことを旦那さんから言われた方はいらっしゃいますか?

年下の夫なので、年齢差を感じさせないよういつも頼りしているアピールをしていましたが、最近は(化けの皮がはがれて?)年齢差から生じる社会人経験だったりが日々の行動で現れてるのかなと思います。

あまり不安にさせたくないので、夫を安心させてあげられるような方法があれば教えていただきたいです🙏💦

コメント

ぱんぬ⑅

私も言われた事ありますよー💦
旦那は1歳年上ですが(笑)

私が言われたのは、子どもを産んで結構すぐの頃でした🤔
妊娠前から、どう考えても子育ての事とかは私の方が詳しかったし、色々と調べまくってたんですが、実際に産まれてきて自分が全然役に立てない&知識が足りない事にショックを受けたらしくて。。挙げ句、子どもはもう産まれてきてどんどん成長してくからなかなか追いつけなくて、寂しい時期があったみたいです😅

私は旦那に言われた時、あまり気にせず「最初はみんなできないし、知らなくて当たり前じゃない?」と普通に言いましたよ🤔
毎日毎日夜まで仕事してて、色々と子どものこと調べたりする時間もそんなにないし、会社とかで誰かに聞くにしても周りのパパ達に聞いたってろくな情報入ってこないだろうし←苦笑
その分、他の部分では私より知識や経験が豊富な部分もあるし、そうやって補い合ってやっていくのが家族だと思うから、少しずつでいいし、完璧じゃなくていいよって言いました🙌

• (・x・)

(・x・)

素敵なアドバイスありがとうございます✨他の部分で~のところ、すごく共感しました!今日寝る前に伝えてみようと思います🙏✨

• 2月4日
ちぴ

妊娠するとパートナーのほうが疎外感は感じやすいようですね😔
女性は母親になるからしっかりしようとなりますし…
頼りにしてるアピールではなく、頼ってみるとかはどうですかね?
一緒に妊娠出産育児に関する本など読んでみるとか…
あとはシンプルですが、抱きしめてあげるとか☺️

• (・x・)

(・x・)

金銭的に頼りきっているので他は自分でやろうとおもっていて💦それが逆に距離感をうんでいるんですかね🌀
    恋人らしいスキンシップは自分からしていないので、してみようとおもいます!ありがとうございます✨

• 2月4日
あかね

この方法が正しいかわかりませんが…(^_^;)
わたしは妊娠してから、ちょっと頑張れば自分でできることもほとんど主人にお願いしちゃってます。
「(高いところの)あれとって」「お洗濯物干すの手伝って」「家出るときにゴミ捨てておいて」「帰りに○○買ってきて」…などなど、単純に言えばかなりのわがまま放題です!笑
主人はときどきめんどくさそうにしながらも(まったくこいつは俺がいなきゃなんもできないな)くらいの感じで淡々とこなしてくれています。
そして一つ何かしてくれるたびに「助かったー!いつもありがとう♡」と大袈裟なくらい感謝します。笑
そのかいあってか、妊娠中のつわりや体調不良でわたしが落ち込んでいても「一緒にたたかうぞ!」みたいな勢いでノリノリで家事を手伝ってくれる単純な夫です。笑
やっぱり男性って頼られてこそ力を発揮する生き物だと思います(´・ω・`)
そこをうまく引き出してあげられるといいですよね!
ママが全部抱え込む必要なんてない!
長文になり、内容も少しズレてしまいすみません(>_<)
旦那様がもっと自信を持って、これから子育てに参加してくれますように♪

• (・x・)

(・x・)

頼ったりお礼をいうと目がキラキラするので、夫も旦那さんに近いかもしれないです😂
    協力的な夫でよかったと思えました!あとは私が心をひらくだけなのかなともおもったり(笑)
    ありがとうございます!✨

• 2月4日