※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
家事・料理

ナチュラル志向とか食の安全に詳しい方いますか?魚について聞きたいです…

ナチュラル志向とか食の安全に詳しい方いますか?魚について聞きたいです。私のような考えてには批判もあると思いますが、詳しい方の意見が聞きたいです。

東シナ海のタンカー事故ですが、海に重油以外の有毒成分が流れ出しているようですが、日本のメディアでは全く報じられず隠蔽しているかのようですよね。今後日本の海に有毒成分が広い範囲に来るそうですが、今まで国産でしかも放射能のこともあるので、関東から上のものは避けてきました。となると国産の魚はもう食べない方が良いのかと。けど国産が一番だと思っていたので、どうしたらいいのかわかりません。

日本のテレビやメディアは信用できませんので、それ以外情報をお持ちの方がいれば教えて下さい❗

コメント

ゴロぽん

旦那が原子力とかエネルギー系の大学院出てました。
曰く、気にするなら沖縄とか言ったほうがいい、海は全部繋がってる、
3.11で座礁した船はアメリカに流れ着いている。

との事から、太平洋のお魚はやめたほうがいいかもですね。

• にじいろ

にじいろ

返答ありがとうございます❗海は繋がってるのはもちろんそうだと思います。専門知識のあるご主人からすると食べていても安全ということでしょうか?

• 2月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

気にしないで食べていますよ😃
    安全かどうかは気にしてないですね。笑
    気にしたら日本に住めないと言っていました。

• 2月5日
  • にじいろ

にじいろ

そうなんですね。知識がある方が気にしないと言うことは気にしないで良いのかもしれませんね。ありがとうございました。

• 2月5日
れよ

国産といっても、遠海の魚や大型魚はあちこち泳いで行っているし、色んなもの食べているので、近海の小さい魚がより安全と思いますよ。
海外モノは、遠くから来る分、色んな行程が加わっているはずですよね。
食べないのが最も安全ですよね。

• にじいろ

にじいろ

返答ありがとうございます❗そうですね。大型魚は気を付けようと思います❗海外もの確かに遠くから来るには色んな行程が必要ですね。日本がもっと安全について考える国になってくれたら良いのですが。。。

• 2月5日
アッコちゃん

回遊してる魚も居ますし、どこで何を食べてる魚かはわからないですよね。

産地偽造とかも良くあるし、産地がわかる養殖のものを選んで食べても、餌に何が入ってるかわからないし、気にし出したら何も食べれない気もします。

海は繋がってるし…
沖縄とか南国の海にいる魚が潮の流れに乗って北海道の方に来る事だってありますし、、わからないなぁって感じます。

ほんとに近海の回遊しないお魚を自ら市場にでも行って買わないとなんの信用もできない現代…って感じですよね。

北海道に住んでるから魚は父が釣ってきたり市場に買いに行くので、鮮度の悪いものは食べてないけど、放射能とか目に見えてわからないようなもののことまで考えてませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます

• にじいろ

にじいろ

返答ありがとうございます❗気にしだしたら何も食べれない。その通りなんです💦そうなってしまった、しまうから困ってここで聞いてみようと思いました。本当に日本がもっと信用できる国になってくれれば一番早くて分かりやすいのですが、、、ちなみに私は産婦人科の栄養教室で養殖の魚はできれば食べないようにと言われました。薬がすごいとかで。ただ先生もそれも海でまいているのだから自然に泳いでいる魚の方にも漏れでていますけどね~って言ってました😅

• 2月5日