※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたま☆+3👼
お仕事

仕事と育児の両立で、旦那と意見が合わない。子供が病気で仕事に行くか悩んでいる。家族のフォローがあるけど、仕事を続けたい。我儘でしょうか?

仕事と育児の両立について、旦那と意見が合わない事があります(^◇^;)
いつも全く意見が合わないと言う事ではないのですが、先ほど「?」と思う事があったので投稿します。

昨日から子供が発熱しています(当番病院に行きましたが、ただの風邪でした)
機嫌はまちまちですが、食欲もあるし、水分も取れています。
そこで明日は隣に住んでいる実母に預けて仕事に行くつもりでした。

旦那に「明日は(私の)お母さんが預かってくれることになった」と伝えたら
「よかったね。じゃあ、うーたまもゆっくり休めるね。」
と返されました。

え?(^◇^;)私は仕事に行くけど?
行くつもりで、(実母に)お願いしたりしていたんだけど…

と、言うと
旦那は「え?仕事行くんだ😲せっかくだから休めばいいじゃん。」と言ってきました。

確かに、病気の子供を置いてまで仕事に行くのって酷いのかな……と悩み始めてしまいました(^◇^;)
でも、預かってフォローしてくれる家族がいるのに、わざわざ仕事休むのも何だか違う気がしてモヤモヤしてしまいました。(今回のような理由で実母が預かってくれるのは2回目です)
ちなみに時短で働いているので残業なしで午後3時には帰ってきます。
どうしても私も働かないと生活が成り立たないわけではありません。が、仕事はどんな形でも続けて行きたいなと思ってます。
我儘になっちゃってるんでしょうか?(^◇^;)💦

コメント

子どもが体調不良の場合、
・誰かに預けて仕事にいく
・仕事を休んで子どもに付き添う
の2択しかないと思ってましたー(°_°)

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そうですよね💦
    実母に預けて更に自分も休むっていう選択肢が驚きでした(^^)💦
    多分、旦那にとっては子供が病気の時は母親が仕事を休むのが第一選択なんだと思います。
    私は何とかして仕事に行く方法を考えて、なければ休むって言う思考回路なのですが。その辺が旦那とのズレのようです😂

• 2月4日

退会ユーザー

必ずしも母親が付き添う必要はないとは思います!
    サポートしてくれる家族がいるなら頼らない手はないですよね^ ^
    うーたま☆さんの考えは社会人として普通のことだと思いますよ♫

お子さん、早く良くなるといいですね!

• 2月4日

預かってくれる人がいるならいるいんじゃないですかぁ?

旦那さんの事は気にしない方が。男の人と女の人の考えまたぐ違うのでは?
て時ありますよ。

家にずっと子供とだと偶に息抜きしたいですよね。

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そうですよね💦
    そもそも旦那は小さい子供を預けて仕事に行くことに違和感を感じているような気がします(義母はずっと専業主婦だった方なので)
    仕事を理由にしないと中々堂々と預けて一人で行動できないですよね💦
    仕事が息抜きって男の人には理解してもらえないかもしれません😭
    男の人はすぐに息抜きに飲みに行ったり、思い立ったら一人で行動できるからいいけど、女の人はそうはいかないですもんね(^◇^;)子供を預けようか?とか連れて行こうかとか。色々考えたり、1つの行動起こすにも大変です。

• 2月4日
ssmama

子どもの体調が落ち着いていて、実家が近くて頼れる人がいるなら、自分は休まずお願いしちゃいます(^^;
ほんとにだめなとき休む用に有休とっておきたいので…

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

ですよね💦
    有難いことに、実家が隣なので。環境に恵まれているからこそ、仕事に行ける!と思っているのですが。。。
    もしかして、病気の子供を置いて仕事に行く事を前提で行動しているのが酷いことなのかな?と一瞬思ってしまいました(^◇^;)
    確かに自分も体調崩したり、実母に預けられないような事があった時のために有休とっておきたいですよね!

• 2月4日

ですね💦
なるほど。そう言う風に言う人以外に多いですよね😰

解りますその気持ち😆
男は身軽で羨ましいですよね💦中々女の人は子供いたりすると1人行動は中々出来ないです。

仕事は続けて居た方が気晴らしも出来るし

うーたま☆さんの気持ち的にもいいと思います。

のんびりママ

もし、私が旦那に言われたらかなり「はい?」って言うと思います😅

会社に勤める以上、嫁だって社会人としての一員なので、職場になるべく穴を開けないようとか色々考えますよね💧

なんか、自分の仕事を軽視されてる感じで受け取ってしまいます。

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

ホント!それです!
    確かに時短で働いているので、それほど責任のある事を任されているわけではないですが、私が抜ける事でその分の仕事が誰かに回る訳で…💦
    なんか時々、時短なんだから気軽に休めるでしょ?みたいな事を旦那に言われるので「はい?」ってなります(^◇^;)

• 2月4日
ゆうまま

子供が体調悪くて保育園行けない時基本病児保育です‪‪💦‬実家は宛にならないし、シングルだし(笑)
すごく熱の高い時はさすがに可哀想だから一緒にいるようにしてますけど、預かってもらえるならいいんじゃないですか?
旦那さんは考え甘いかもですね(笑)

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

シングルなら生活がかかってますもんね!出来るだけ出勤する事が第一選択になるのは必然ですよね(^^)
    せっかく環境に恵まれているので、出来るだけ働きたいと思っていますし、仕事するからには責任持ってやりたいので、そんなに気軽に休めば?みたいな言い方されると、「ん?(^◇^;)」ってなります💦

• 2月4日
  • ゆうまま

ゆうまま

てきとーに仕事してない証拠だし、その気持ち大事にしていいと思いますよ!
    使えるものは使わなきゃ(笑)
    ママーママーってギャン泣きに熱が40度で仕事最優先とかならちょっとあれですけど、たまにくらい預けるのも全然ありですよ!

• 2月5日