※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

主人の態度に不満。育児一人で、主人はゲーム漬け。家事も協力せず。話し合いも冷たい態度。心が冷える。

生後2ヶ月第一子の母親です。
すみません愚痴です。

子供は2人が望んでつくりました。
私は大学を出て地元で就職しようと思っていましたが、主人が自分のところへ来て欲しいと、要望があり希望の職種とは別の職種へ就職することになりました。

主人が激務なため、(土日出勤も稀に)育休中の私が1人で育児をしています。双方家族には気軽に頼れません。
帰宅後子供を可愛がってくれていますが、すぐゲーム漬けです。タバコやギャンブルはしないのでまだマシだと思っていました。

土日買い出しや息抜きに外出しようとするといつ帰る?としきりに聞いてきます。

平日帰宅後ゲーム、あやしながらゲーム、土日は長時間ゲーム。私が料理をすると隣で別の料理をし始める。新たに食材を買ってくる。私が平日子供を抱えながらミルク缶やオムツを持てないので、ついでに買ってきてほしいと伝えたら、重いから嫌だと言われました。

激務で大変だと思い献身的に行ってきたつもりでしたが、主人私や子供に対して何にも感じてないどころか、面倒だと思ってるんだと見え透いてしまって、子供を抱かせるのも嫌です。

保育園に預けるため勤務時間や、休日のことを話し合うとすると、お前に任せるの一言です。

嫌いではないのにどんどん心が冷えていきます。

コメント

ウッディ

嫌いよりも深刻ですね。
もういっそのこと実家に帰られてはいかがですか?

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    親が再婚してしまい実家‥というものがないのですが姉の家にお邪魔しようかなと思います‥‥

• 2月4日
ぱんぬ⑅

旦那さん。。何がしたいんでしょうか?
ゲームしてたまに子どもに構って好きな物食べて、好きな事だけしてたいってのが分かりすぎて確かに嫌になりますね💔💔

買い物重いから嫌だって、常に数キロある子ども抱えてるママはどうなるんでしょうか?😫
お前に任せるって言ってても、どうか分からないし、ふたりの子どものことなのに…そもそも子ども預けて働いても今の状況は変わらないんだろうなって思うと、そりゃ冷めても仕方ない気がします。。

• あんこ

あんこ

妊娠中父親の自覚は難しいお思ってましたが、産まれてからもこの調子では呆れかえってしまいます。。。

将来が見えなくて何も手がつかず、大泣きする子供の口を数秒塞いでしまいました。本当に母親失格だと反省してます。もうどうしていいかわかりません。

• 2月4日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

1度、離れられるなら離れた方が良さそうですね。。
    旦那さんにあんこさんの気持ちは話はしてありますか?もしまだなら、1度距離を置いて落ち着いて話すか、話してから旦那さんの出方を見るか。。ですね。
    話しても無理なようなら、家族には申し訳ないですが第三者を挟んで話したり、距離を置いたりすることも必要かと思います。

• 2月4日
  • あんこ

あんこ

話し合うことはありますが、はぐらかされることが多いです。私の中で、承諾はしたものの主人について来て、希望職種になれなかった悔いがまだ残っています。たとえ、こういう思いを伝えても、「じゃあ希望職種に就職すれば良い、あのときついて来なかったらよかったじゃないか」と言われます。

主人に責任転嫁して、私の力不足もあったのか希望職種につけなかったのでどうしても現状に怒りが募ります。

そうですよね、距離を置くのも大事ですよね。すみません。

• 2月4日
あや

コメント失礼します☺️重たいもの買ってきてもらったりするのは旦那さんの仕事って気がしますけどね😓💦ママは育児で疲れてるのに少しは気をつかってほしいですよね😿💦 ゲームばかりは困りますし、見ていたらイライラしますよね😵💦うちもゲームしててイライラします💦 一度、お母さんやお義母さんに話してみてはどうでしょうか?少しお灸を据えるみたいな?!

• あんこ

あんこ

帝王切開で出産したんですが、割と早く動けたせいできっと何も思わないみたいですね。激務で息抜きにやることには問題ありませんが、育児しながらゲームはする必要ないですし、するなら抱っこしないで欲しいです‥‥
    ご提案ありがとうございます💦
    どちらの親も頼りにならないので、私が我慢すればいいことなんですよねきっと

• 2月4日
とまたろ

私も出産してから旦那の頼りなさに寂しさと諦めを感じています。。平日は基本ワンオペ育児で週末くらい遊んだりしてくれても良いのに自分の予定が最優先。ソファーでゴロゴロ、携帯ゲームは手放せないみたいで私がキッチンで子供を片手抱っこしながらご飯作ってる感じです。言わなきゃわかんないのかな?!っていつもイライラ。言うと「あ、ごめん」といってあやそうとするものの、子供にテレビを見せて自分は後ろでゲームしてる。。片手間にやってる感がすごくてイライラします。

• あんこ

あんこ

同じ状況ですね。コメントありがとうございます。片手間でやられるのは腹が立ちますよね。望んで産まれた子供なのにどうしてそんな態度が取れるんだろうって思います

• 2月4日
👦💕👶

いろいろなことが重なると、全てが嫌になりますよね。
初めての育児でまだ2カ月なら、毎日寝不足ですし神経とがらせてるから体も心もクタクタですよね😣

そんな時に無神経な行動をとる旦那さんに嫌気がさすのも十分わかります。

今はあんこさんの負担にならないのが一番だと思うので、おむつやミルクはネットで頼んだりして一つずつストレスを減らしてみてください。

うちは面倒はみてくれますが、やっぱり育児で分かり合えないことがあり多々喧嘩します。
なのでその都度ルールを作ったりしていますが、話し合いにならないようなら離れることも考えてしまいますよね。