※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お仕事

子供が一歳で時短復帰後、2人目を考えるが手当減少で悩む。時短やフルタイム、子供との時間や心の余裕、2人目の可能性など、経験者の意見を聞きたい。

働くママさん達に質問です。
子供が一歳になり、昨年の11月半ばから時短で仕事復帰しました。
2人目を考えていますが、いろいろ調べていたら、2人目の時に受け取れる育児休業手当は1人目の時よりだいぶ減ってしまうことを知りました。
少しでも1人目の時との差を埋めるため、時短勤務をやめて、フルタイムに戻ろうか悩んでいます。
子供との時間は大切だし、そこまで頑張る必要があるのか、無理して働いて心の余裕は保てるのか、お金じゃないなとも思う、けど1人目しかいない今なら頑張れるのかな?、そんな状況でそもそも2人目授かれるのか?など、いろいろと考えています。
子育てしながら時短で働かれてる方、フルタイムで働かれている方、どのような気持ちで今働かれていますか?
すでに2人目出産されてる方など、意見をいただけると嬉しいです。

コメント

ケイママ

今、2人目の育休中です(^^)
時短で働いてました。
私は時短でよかったです(^^)
やる事多くて時短ですらバタバタでした。。。お金は確かに減りますが、貰えるだけ有難いっと思えているので私は時短でよかったと思って居ます(^^)

• aya

aya

私も毎日バタバタです。今の時短もまわりに助けてもらって恵まれてる中で仕事させてもらってると思います。欲を出すとキリがないですね。
    子供は授かりものだから、計画通りにはいかないですもんね。

• 2月4日
ssmama

1人目の育休後、時短という制度を知らず、パートに下がるのも抵抗があり、正職復帰しました。
朝、お弁当作るのと同時進行で夕飯の下ごしらえをし、仕事に行ってました(^^)
バタバタではありましたが、なんとかなってました☺️
2人目産んだ今では正職復帰したおかげで、給料もあがってたし、ボーナスももらえる時期だったのでボーナス満額も入り、育休手当ても給料の多いときの計算なのでありがたいです。

2人目産めたので次は2人の育児しながらで大変だと思うので時短での復帰の予定です☺️

• aya

aya

やっぱり、1人目しかいない今だから頑張れるのかなと思います。3歳差くらいで計画して、2歳まで時短でそのあとフル復帰にしようかなぁ…
    でも本当にバタバタですよね、イライラしたりしなかったですか?

• 2月4日
  • ssmama

ssmama

9ヶ月になった4月から保育園行ってたので、おんぶしながらご飯を作ったり、遊ばせてる間にご飯作ったりでした(^^)
    私自身はそんなにあーーーーもう大変!ってほどではなかったなー?と思ってます😄
    なんとかなるじゃーんって感じでしたね(^^)

• 2月4日
  • aya

aya

そうなんですね、すごいです!
    私もなんとかなると思えればいいのですが、なんとかならなかった時に一度時短解除しちゃうと、もう一度取れなくなってしまうので、悩みどころです(^^;

• 2月5日