※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
家族・旦那

夏頃に旦那のお兄さんの3回忌があります。付き合う前に亡くなったので会…

夏頃に旦那のお兄さんの3回忌があります。

付き合う前に亡くなったので会ったこともなく一周忌は子供が小さいことを理由に旦那だけで行きました。
そして今年3回忌があるのですが正直行こうかどうか迷っています。
少し複雑な家庭で私は旦那の母側の祖母と離婚した父側の祖母と伯母にしか会ったことはなく旦那の両親には会ったことがありません。
旦那も施設出て以来お母さんとはお兄さんのお葬式で会ったくらいでお父さんとはそれを機に会った感じらしいです。
去年の一周忌では旦那のお母さんは来ていなかったようです。
旦那の祖母がひらくようで多分今年も旦那のお母さんは行かないと思いますが他の親戚が少し来るくらいらしいです。

本来行くべきなのだとは思うのですが正直行きたくありません。
旦那はあまり自分の子や私を旦那の実の父に会わせたくないと言っているのもあり行かなくてもいいのかなと思っています。
旦那も私の最初の父側の冠婚葬祭は行かないと言っているし会う気もないと言われています。

ちなみにその頃娘は1歳ちょっとでじっとしていられないと思います。
皆さんはこの状況ならどうされますか?

コメント

旦那さんが行かなくていいって言うなら行かないです。

• ふーふー

ふーふー

ありがとうございます✨

• 2月4日

なんで行きたくないんですか?😔
旦那さんから来なくていいって言われたらいいかなーと思いますけど、旦那さんのご兄弟なら、普通は行くべきですよね💦遠い親戚ならわかりますけど💦

• ふーふー

ふーふー

ありがとうございます✨
    あまり故人を悪く言いたくはないのですが…
    旦那と私は施設で出会い結婚する時にお互い入ってた理由を話したのですが正直養父からの虐待で入っていた私からしたら自分達の暴力で施設入っていたという旦那のお兄さんは会ったことはありませんがあまり好きにはなれないのと、旦那の父側の親戚はそんな理由でも施設に入れられていた旦那達は可哀想可哀想で私にもそれを強要してくる感じがあり苦手なのもあります💦
    会ったこともないし方ですし旦那も親戚に私と娘を会わせたくないと言われたのでというのもあります💦旦那のお母さんですら行ってないならいいのかなという甘え?も少しありました💦

• 2月4日

退会ユーザー

そうなのですね💦虐待とかだと、確かに距離置きたいですね😔
    旦那さんが行かないでいいと言うなら従ったらいいかなと。後日、お墓だけでも行ってあげたらいいと思います😊

• 2月4日
  • ふーふー

ふーふー

長々とすみません😣
    お墓にいれずにお寺保管らしいのでご仏壇に後日手を合わせに行こうと思います✨

• 2月4日
たゆと

行くことで今後トラブルになることが考えられるなら行かない方がいいと思いますが、その場だけで終わるようでしたら行くかなと思います。旦那がやめとこうと言えばやめると思います。

• ふーふー

ふーふー

ありがとうございます✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

さまざまな理由があるのですね💦旦那様が行かなくていいと言うなら行かなくていいのではないですかね😊

• ふーふー

ふーふー

ありがとうございます✨

• 2月5日