※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
ココロ・悩み

母乳が出なくて完ミになり、義理祖母の言葉に悩んでいます。完ミでもいいのか、母乳の良さとミルクの違いが知りたいです。

お世話になっております!

段々と慣れてきたんですが、義理祖母からの言葉にズキっときてしまいました。

産んで入院中に絞り出していた母乳がどんどん出なくなり、張りや痛みさえもなくなってきて…今はもう完ミ状態。マッサージすれば出てくるだろ!って甘く考えていたんですが、母乳がこんなにも出なくて辛いものだと思いませんでした。お腹空いた!って泣く息子にくわえさせてもずっとは吸わず…。途中で諦められてしまうんです。もう産後から泣き続けて心折れてる私にとってはズサっとやられた気分で完ミになりました。

ミルクだけじゃダメなんですかね?

義理祖母に「おっぱい出てる?」って言われ、「産後から食欲もなくて、張りも痛みも徐々になくなって出てないんです。」って言ったら「なんで?若いんだから頑張りなさいよ」と言われまして…。もうこっちは産後からずっと息子のお世話で里帰りも出来ない誰の助けもない状況で「頑張れ」なんて無理!…なんて言えず愛想笑いで流すしかできませんでした。

主人には自分が出張の間義理祖母の家にお世話になったらいいと言っていましたが、実母でさえ甘えたり頼れない私が義理祖母に頼れないし、ましてや「病人じゃないんだから家事とかやってもらう」なんて言われたら余計行きたくないと思いました。

話ズレましたが…、完ミでもいいんですよね?調べても母親の体力や子宮の戻りが良くなるか
母乳はいい!としか書いてなくて、ミルクの良さってなんなんでしょう。母乳神話が根強くて肩身も狭ければ、精神的にやられてます_| ̄|○

コメント

みぃ*4mama

私はみんなmilkですよ\(^^)/
母乳はいつもすぐに出なくなってしまいます(>o<")

• sola

sola

コメントありがとうございます!
    心強いですヽ(;▽;)ノ
    退院してからストレスなのか出なくて(ーー;)

• 9月17日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

疲れてたりママの体調とかでも母乳でなくなるって聞きますよ(>_<)

• 9月17日
  • sola

sola

やっぱりそうですよね…。
    産後から毎日寝れてなくて、息子が動いただけで目覚めてしまう状態で(._.)
    疲れ切ってるんですかね…。

• 9月17日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

寝不足ですか?(>_<)
    休めるときは横になってゆっくり休んでくださいね(*^^*)

• 9月17日
  • sola

sola

息子が1〜4時間おきで、中々寝てくれないのもあって(._.)
    ありがとうございます(。-_-。)

• 9月18日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

4時間寝るときもあるんですか?お利口さんですね(*^^*)
    うちはぐずってるからそろそろ起きそうです。。

• 9月18日
  • sola

sola

退院した日はなんでか7時間寝てくれました^^;逆に怖くてこっちがヒヤヒヤしてました!
    うちは今ようやっと寝ました!

• 9月18日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

寝たんですね\(^^)/
    また起こされちゃいますから、今のうちに隣で一緒に休んでください★!!

• 9月18日
  • sola

sola

休めました!
    寝てる時の唸り声で何回か起きちゃいましたが^^;

• 9月18日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

おはようございます(≧▽≦)
    少しでも休めたならよかったです♪

確かにうなり声で起きますね(>_<)

• 9月18日
  • sola

sola

おはようございます!
    ベッドの隣にベビーベッド設置しちゃったもんで、敏感に反応してしまうんですよねヽ(;▽;)ノ

• 9月18日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

うちは布団で隣にいるから小さな声でも起きてしまいます(>_<)声に敏感になりますよね。

• 9月18日
  • sola

sola

よかった!やっぱりそうですよね!私だけじゃなかったんですねヽ(;▽;)ノ

• 9月18日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

ママはみんな敏感になってるから、小さな声でも起きちゃうって聞きましたよ(*^^*)
    爆睡できるのはパパだけです(>o<")

• 9月18日
  • sola

sola

そうなんですか!よかった^^
    そうですよね、パパはガッツリ寝てくれますよねヽ(;▽;)ノ

• 9月18日
とんちゃん0318

全然いいと思います。
確かに、母乳の方がいい!っていう母親世代はいます。
でも、気にしなくていい!
若いから出るの?(笑)んな訳ないじゃんね?
私は、32で産みましたが、出ましたから。
年齢関係ないし。
体調や、精神的にやられれば出なくなります。

神話は神話。
気にしなくて大丈夫。

そんな事気にしなくていいから、赤ちゃんにお腹いっぱいミルクあげて、愛情注いであげて下さい🎵

• sola

sola

若いから頑張れとか若いから体力戻るの早いでしょ?って凄く言われたんですが、実際ストレスで体力も戻らないし母乳はでなくて…。
    ミルクもあげすきてないか不安で、理由もわからないギャン泣きされると私も号泣で_| ̄|○

• 9月17日
  • とんちゃん0318

とんちゃん0318

ミルクは三時間あかないとあげれないからね。
    その間、泣かれるとワケわからなくなるよね。

うん。
    分かる。分かる。
    私も、入院中そうだったなー。入院中は母乳出なくて。

今はね、産まれたばっかりで不安だし、分からないから。私は大変!って思うだろうけど。
    赤ちゃんも、今までママのお腹でユラーリ泳いでたのに、明るい世の中に出てきて不安だから泣くんだよ。

泣かれると辛いかもしれないけど。
    言葉が話せないから、泣いてママに教えるしかないから。

自分だけ辛い!って思わずに、赤ちゃんも精一杯ママに何かを伝えてるんだ!って思ってあげて?
    抱っこして、ソファに座りながらユラユラしてあげると泣き止んだり。
    泣き止む方法を、色々やってみつけないと。
    いつまでも辛いままになっちゃうよ。

• 9月17日
  • sola

sola

そうなんです、もう泣かれるのが怖くなってきて一時間だけでも30ぐらい飲ませちゃってます(._.)

そうなんですよね、会話のツールがないから泣くのはしょうがないし私が読み取らなきゃいけないんですけど…。

ありがとうございます(._.)

• 9月17日
びび3103

ミルクだろうが、母乳だろうが、赤ちゃんはお腹が満たされればそれでいいんですよ(^^)
自分自身が赤ちゃんだった時の事を考えても、母親が私のことをミルクで育てたのか母乳で育てたのかなんてどーでもいいと思いませんか?ww
主様の愛情がミルクだから減るとか、母乳だから増えるなんてこともありません!
自信持ってミルクで育児してください(^^)!

• sola

sola

そうなんですよね、周りが母乳で育てるのが偉い!って風潮すぎて(ーー;)
    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 9月17日
あんちゃ

母乳の方がいい部分もあるかも知れません。
作らなくていい部分は寒くなったりしたら楽なのもあると思います。
でも、昔の人には分かんないんでしょう(^^;
今のミルクはすごく良く出来てますよ(・д・。)
ミルクの方が栄養素とかも多いかもしれません!
腹持ちもいいですし。
母乳はスキンシップがあるからという部分で勧めてるのも大きいです。
なので沢山ほかで接していくんだし、出先や急に誰かにあずける時にもミルクは飲める子の方が楽ですよね(⑉••⑉)❤︎
ストレスになったり、ママさんの方が倒れてしまっては赤ちゃんのためにもなりませんよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
お義母さんの言葉は右から左で行きましょう*\(^o^)/*

• sola

sola

病院さえも母乳で!って感じだったので、本当に辛くて(._.)
    はい!ありがとうございます
    ヽ(;▽;)ノ

• 9月17日
とまぼん♡

母乳育児にこだわる必要なんてないですよ(´,,・ω・,,`)
母乳だろうが、ミルクだろうが成長すればどちらでもいいとわたしは思います‼︎

何を言われようが無視でいいです‼︎
いちいちうるさいですね(´-_-。`)

• sola

sola

ですよね(._.)

• 9月17日
くまれあな

病院や近くに母乳外来の様なものがあればいいですけどね。
私が分娩する総合病院は、母乳育児に力を入れているのでそういうところが充実してます。

周りの環境、ストレスでしょうね…人の気持ちも知らず言いたいことだけ言い続けられ…お気持ちよくわかります!

ご存じかとは思いますが、母乳は免疫があるから病気になりにくくなるそうです。
歯並びにもよい影響があるとか。

最初出なくても根気強く何度もチャレンジしてみると出るようになるかもしれません。

それでも出ないならいいんです、ミルクで。若いんだから頑張りなさいなんて言葉は気にしないでOKです。環境に若さとかカンケーないんですから。

気になるでしょうが、スルーするのが一番です。ストレスフリーでカワイイべびちゃんとの時間を大切に♡

• sola

sola

病院はなるべく母乳で!って言われて頑張ったんですけど、ダメでした(._.)
    そうなんですよね、助産師さんにも言われました。脳の活性化とか…。

• 9月17日

ミルクはお腹にたまるので生活リズムがつきやすいのではないですかね?

母の愛が赤ちゃんのメインディッシュなので、ミルクか母乳かで、人生変わるわけではありません。

若くないんだから、老人ホームでババ友と嫁の愚痴でも華咲かせとけよ老いぼれ(笑)

って、たぶん私が主さんだったら飲み込めずに口に出しちゃいます。。

あっすみません。
つい本音がっww

って(笑)

• sola

sola

ちょっと笑っちゃいました!笑
    生活リズムがつきやすいはずなんですが、どのぐらいミルクの量増やしていいかわからなくて泣き続けちゃって(._.)

• 9月17日
ヤット

精神的にしんどければミルクでも大丈夫です。
赤ちゃんはしっかり成長しますよ(´▽`)ノ❤

ストレスやつかれでもおっぱい出にくくなりますしね。
お家の方が精神的にしんどくないのならわざわざお世話になりに行かなくていいと思います。

まぁ、昔の人から言わせれば今のお母さんたちは甘いし、育児グッズもたくさんあるし、紙おむつもあるしで楽できてるのだからと思うのは当然でしょう。
ま、実際そうですしね。
本当に昔のお母さん達はすごいですねー尊敬します〜って口から出まかせでも言っておいたらいいんですよ。
そしたら、それだけでご満悦ですよ。

ただ、産後にそんな気を回さないといけないだけしんどいです😩

と、私も話がズレましたが、上の子は混合で途中から完ミでした。
母乳にしろミルクにしろどちらもメリットデメリットあります。

2人目は今の所完母ですが、たくさん水分とってご飯食べてくださいね。
あと、しんどければ完ミでもいいし、混合でもいいから母乳もあげたいと思うなら出なくてとまずはおっぱい吸わせてあげてください。
それから、ミルク足してあげてください。

私は上の子のとき面倒になって途中で諦めちゃったんですけどね。
その子の飲む量にもよりますし。

大丈夫ですよ。
なんだか、産み方にしろ自然分娩が凄いとか母乳がいいとか本当にどうでもいいことですよ。
とにかく、可愛い我が子が育てばなんだっていいんですよ。
言いたい人はほって置く。
気にしないでいいよ〜∩^ω^∩

• sola

sola

そうですよね!

• 9月17日
ジャンジャン🐻

完ミの悪いとこなんて、わたしにはなーんにもなかったですよ(^-^)

うちも完ミでしたが、愛情なんておっぱいじゃなくてもたくさん与えられます(^-^)

免疫だって、うちはまだ一歳ですが、風邪なんてたいしてひかずにピンピンしてますよー(^-^)

ミルクの子はデブとか言われますが、うちは大きく生まれたのに、今じゃグラフギリギリのスマートちゃんですよ(^-^)

ご飯はモリモリ食べるのにw

子宮の戻りもよく、2ヶ月で生理きましたよ^o^

体力の回復だって、抱っこしながら運動したり、散歩したり、いろいろできます^o^

それに添い乳知らずなので、自力で寝てくれるようになりました^o^

わたしは次の子も、どんなに母乳が出ようとミルクにも頼りますよ(^-^)

今は昔と違って栄養満点ですから、気にせずおなかいっぱい飲んでもらって大きくなってもらいましょう^o^

ママのストレスより、笑顔が1番です(*☻-☻*)

• sola

sola

そうなんですね!
    ミルクの量を気にして80のまま増やせなくて、夜は寝て欲しいので90あげてるんですがそれでもダメな時があって(._.)
    増やし方がイマイチわからなくて、このまま増やしてぶくぶく太らせるのも…って考えてたら母乳出なくなりました(。-_-。)

• 9月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ミルク、思ったより飲みますよね〜^o^

あんまり気にせずあげてましたが、ぶくぶくきませんでした^_^;

検診で言われたらそんとき考えましょう〜^o^

まだまだ手探り状態で当たり前ですし、飲む量は赤ちゃんみんな一緒じゃないので、規定にとらわれすぎずで大丈夫ですよ〜^o^

• 9月17日
  • sola

sola

腹持ちがいいからそのままでいいのかなって思ってたんですが、ガンガン飲む子で(._.)

本当ですか!
    聞いて安心しましたヽ(;▽;)ノ

そうですよね、健診までビクビクしながら増やしていきます!

• 9月17日
ベアーズチョコ

え?ミルクの何がいけないの???w母乳でもミルクでも子どもは育ちますよ!!(^O^)/
そこまで母乳にこだわって一喜一憂するのは私はわかりませんw(´Д`)

solaさんの愛情は充分お子さんに伝わってますよ♪(´▽`)周りからとやかく言われようがお子さんはsolaさんの子なんだからスルーでいいですよ!

みんな最初は不安だらけだし、私も産後すぐ不安の方が大きくて子どもをあんま可愛いと思えなかったですwまだ一カ月もたってませんがwこれからですね(^^)

• sola

sola

助産師さんや身内からの母乳神話が凄くて(._.)
    そうですよね、これからですよね(。-_-。)
    ありがとうございます!

• 9月17日
のんびりママ

私も退院後わりとすぐに完ミにしました。
入院中からひどいマタニティーブルーにかかり、精神的にいっぱいいっぱいなところ、陥没乳頭で赤ちゃんが吸ってくれず、母乳は出てましたがすぐ枯れてきました。
母乳外来やマッサージにいけばなんとかなったかもしれませんが、私の場合は精神的に限界だったので、赤ちゃんも自分も笑顔で授乳できることを優先してミルクにしました。
ただ、ミルクはお金がかかるし、作るのがいちいち手間で、外出時の荷物もふえます。
あと、なんだかんだ、世間は母乳中心で居心地の悪い思いを常にします。
それを覚悟したら、ミルクはメリットもたくさん!
まず、赤ちゃん預けて外出できるようになるし、どれだけのんだかはっきりわかるし、母乳より腹持ちよいので授乳間隔あいてきます。
ただ、外出時にとりあえずちくびくわえさすとかできなくて不便?
退院時、看護婦さんにいわれて、後悔しないように納得いくまでは乳首くわえさせてからミルク、を繰り返すよういわれました。数ヵ月して出る人もいると。それで頑張って、自分でなっとくしたから完ミルクにしました。
どちらでもいいと思いますよ!ミルクも栄養は大丈夫らしいです。
ご自分と赤ちゃんのことを第1に、まわりは気にせず判断されていいと思います!

• sola

sola

私も入院中も毎日泣いて泣いて…。精神的に辛かったです。
    その数ヶ月耐えれるかってとこですよね…。まだ一ヶ月経っていないのにもう心折れてたらやっぱり無理だな…。
    ありがとうございます!

• 9月17日
かえさん

主さん大丈夫ですか?
私の娘は二人ともミルクですよ。
私が妊娠高血圧になり
未熟児で生まれ産後1ヵ月までしか母乳をあげてないですが
無事元気に何事もなく育ってますよ。

昔の人はミルクより母乳。
母乳の方が栄養があり赤ちゃんの消化面もいいと言わてましたが
今はミルクもすっごい栄養があり
きちんと考えて作られていますよ。

産後水仕事やバタバタ動いていると将来病気になりやすくなったり
するために産後1ヶ月はゆっくりしましょうです。できるなら実家に里帰りされた方がいいと思います。

そして旦那様には義理祖母から言われたとこを伝えたんでしょうか?もし言ってないのなら伝えましょう。あなたの味方は旦那様と息子さんだけです。いい義母ならともかく嫌味ばかり若いんだから頑張りなさい!っておかしな話ですよ。とにかく旦那様が出張から帰られたら話し合いをした方がいいと思います。

子育ては大変ですが
大きくなるにつれ
子供は親から離れます。
今のうちだけです。
その時期を頑張るのではなく
一瞬一瞬を大切にして
楽しくたまには息を抜いて
子育てできたらいいですよね!

• かえさん

かえさん

あ、ちなみに私上の子19で産んで母乳止まりましたし下の子も21で産んだけどそれも止まりましたよ(´^ω^`)
    若くても止まる子は止まります(笑)

• 9月17日
  • sola

sola

帰ってきてすぐ家事やってました(._.)実家に帰りたかったんですが、母子家庭で母は仕事で休めず帰れなかったんです(。-_-。)

まだ伝えてないです。時間を作って話し合いたいと思います!

母乳に歳は関係ないですよね!

• 9月17日
はるなみ

おっぱい…すでに頑張ってるのに、これ以上求められても…って感じですよね😢
わたしもなかなか出が悪くて、
完母が目標だったんですが、今もずっと混合です☺

ミルクでも母乳でも、赤ちゃんが元気に大きくなったらそれでいいんですよ😉
最近のミルクは母乳に近い栄養だし、
パパやおばあちゃんとか、
家族誰でもミルクをあげれるのでお世話も手伝ってもらいやすいし、預けやすいっていうメリットもありますよ☺

あんまり気負いせずにリラックスして子育てしましょ😉

• sola

sola

簡単に出るもんだと思ってたんですが、実際直面してもう辛くて(._.)

• 9月17日
あいりんママ

完ミでも、全然心配いらないと思います!元気に育ってる子はいっぱいいますもん。私の妹も母乳が出なくて悩んでましたが、E赤ちゃんというミルクをネットで箱買いしてました。なによりsolaの心身のバランスが安定することが1番なので、余り重く考え過ぎず赤ちゃんといい時間を過ごして下さい。私も3ヶ月くらいまで昼夜問わずふらふらで抱っこしたまま座って寝てたりしてましたが、ここを過ぎるとちょっとずつ自分が眠れるようになりますから^^それでも、母乳のことで相談したいなら、お住まいの管轄の保健師さんに話されたり、母乳専門の病院があるかとか聞いてみたらいかがでしょうか?

• sola

sola

一応母子手帳にあったハガキはやっと出せたので、来て頂いたら相談してみます!
    ありがとうございます!

• 9月17日
ちびまるさん♡

少しでもおっぱい咥えれば
立派な母乳育児ですよ😊
咥えることで赤ちゃんも安心感を感じます😊
ミルク🍼でも全然大丈夫です😊
しっかりとした育児ですよ♡

• sola

sola

うわー、泣けてきました(。-_-。)

• 9月17日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

母乳育児が偉いわけじゃわないんですよね😊

赤ちゃんが大好きなママのおっぱいをくわえて安心してくれるかどうかなんです😊
    おっぱいを咥えることで
    ママの匂いを感じ
    ママの心臓の音が聞こえ
    ママのぬくもりを感じ
    ママの声を聞いて安らぎを感じる

それがおっぱいを咥える意味なんだと思います😊

だから自分のことを追い詰めず

中々でなかったとしても
    おっぱいを咥えさせてあげてくださいね😊
    ミルクを🍼をあげるときは
    ママのぬくもりで包んであげてください♡

solaさんの不安な気持ちが少しでも取り除けますように😊

• 9月17日
  • sola

sola

そうなんですよね(._.)
    出したくても出せない人とか、様々な理由があって完ミにしてる方も居ますよね…。
    はい!ありがとうございます(。-_-。)

• 9月18日
くまぽちゃ

ミルクだって立派な育児ですよ(*´˘`*)♡
ミルクだから愛情がない?
ミルクだから頑張ってない?
母乳だから頑張ってる?
母乳だから子供のこと思ってる?
いや、違いますっ(`Δ´)!

子供が笑顔で育っていれば充分愛情たっぷりの育児ですよね(*´˘`*)♡

• sola

sola

寝かけてる時に笑ってくれるんですが、それ見て号泣で(。-_-。)
    母乳で育てたかったんですが、思うようにいかず本当にごめんねばっかりで。
    ありがとうございます(._.)

• 9月17日
よぽ

ミルクの方が栄養面では母乳に勝っていると助産師さんから言われました。
だから出なくても気にしないでとも言われました。
大切なのはお母さんが愛情をもってしっかり抱っこして、ミルクなり母乳なりをあげることと言われました。
うちは義理両親と同居で、義母は母乳がたくさん出たことが自慢のようなので(すでに母乳エピソード5回くらい聞かされてます笑)私もいろいろ言われそうと思い、思わずコメントさせていただきました。

• sola

sola

私の周りとは真逆ですね…。助産師さんもミルクのメーカーの方も母乳が出るなら母乳で!って方々で(。-_-。)
    既に5回もですか!私1回言われただけでもう精神的にグサッとやられたんですが^^;

• 9月17日
いっくんmama*

私も、出産してからずっと母乳がでなくて完ミです!
今だに、そんなこと言う人がいるんですね〜(^^;;
ずっと、完ミですが今六ヶ月ですくすく元気に育ってます!
ミルクでも、母乳と変わらず元気に育ちますよ!
はいはい、また言ってるよって流して気にしないようにしましょう(=゚ω゚)ノ♡
産まれてから一カ月くらいまで睡眠不足で大変なのに病人じゃないんだから家事やってもらうなんて。。。
余計、疲れちゃうから行かなくていいと思います!
赤ちゃんが寝てる時は、自分も寝るようにして頑張りすぎないようにしましょうね(^-^)

• sola

sola

私も実際に言われて吃驚しました(._.)
    そうですよね、若いんだから動けるでしょって言われて苦笑いでした(。-_-。)

• 9月17日
ひさ314

お年寄りはみんな母乳って言いますよね(;_;)
今はミルクも変わって母乳に近いですよ!だから全然大丈夫です♡
ミルクだと愛情が伝わらない?作って温度調節も頑張ってるから愛情あります!
私は義母に産後来て欲しい、旦那に行ってくれと言われ3ヶ月お世話になりましたが鬱でした(;_;)
仲いい方だと思いますが、やっぱり他人ですね!
特に産後は母性本能が働いてもっと嫌になりますよー(•ᵕᴗᵕ•)笑

• sola

sola

そうなんですよね、義理祖母に良くしてもらってるんですが…やっぱり他人で容赦ない言葉がズサズサ来るもので(。-_-。)
    そっか、母性本能の働きもあるんですね!確かに嫌になってます!笑

• 9月17日

こんばんは。

よほどの事情がない限り母乳で育てたいですよね。
私もそう思っている一人です。

今も昔も年齢に関係なく、お乳が出なくなってしまう人はいます。

・他人の母乳で賄っていた昔
・ミルクで補っている今

ただそれだけの違いです。
ミルクだからダメなんてこと、全くないですよ。

昔はミルクなんてないですから乳母さんと呼ばれるような人もいましたが...母乳によって感染する菌もあります。

現在でも産院によっては母乳神話ばかり並べ、ネットで母乳を買った人もいるそうです。

ですがそんな必要はありません。
たくさんの愛情と、ミルクが飲めるならそれで十分です。

• sola

sola

ネットで母乳売ってるんですか?!売る方も凄いですが、買う方もいらっしゃるんですね…。
    そうですよね…、ありがとうございます(。-_-。)

• 9月18日
ゆかころ

solaさんの義理祖母さん、母乳神話を無理矢理押し付けてくる人達は何か勘違いしてるのかな、と思います。
1番大事なのは、赤ちゃんがちゃんと成長曲線にのって成長していくことですよね。それは親の務めだと思うので、そのためにはどんな形で栄養を与えようと関係無いと思いますよ。
私の知り合いの小児科医の先生は、赤ちゃんにとって一番かわいそうなのは親が母乳にこだわり過ぎて赤ちゃんがガリガリになって検診にくること、と言っていました。
solaさんはお子さんの栄養状態・健康状態を見極めてちゃんと育ててらっしゃるのですから、何も問題無いと思います。

• sola

sola

そういうこともあるんですね…。私はミルク与えすぎてないか不安で増やすのに悩んでしまって。徐々にふっくらとはしてきたんですが、太りすぎてないか不安で。

• 9月18日
  • ゆかころ

ゆかころ

私もミルク多めにあげてるんですけど、その先生は例え太り過ぎててもそこまで問題じゃない!って言ってましたよ!逆に痩せてる方が色々心配する事項が増えると言ってました!だから私も泣きやまなかったらめっちゃミルク足してます\(^o^)/笑
    こんな平静を装ってる私も、出産後義母に母乳神話を振りかざされ泣きました(;;)でも、逆に義母には絶対預けられないな〜だってミルク義母の前で飲ませられないしー!と開き直りましたo(`ω´)o義母が孫と触れ合う機会が減るのも義母の発言のせい!と思っています( ̄▽ ̄)旦那にも、「義母さんの前でミルクあげづらいから…」と言ってあるので、顔見せろコールも断りやすいです♪( ̄▽ ̄)

• 9月18日
  • sola

sola

なるほど!そうですよね、痩せすぎの方が心配ですもんね…!
    そうなんですよね、目の前でミルクなんてあげたらとやかく言われそうですよね(._.)
    気の利く旦那さんヽ(;▽;)ノ素敵ですねヽ(;▽;)ノ

• 9月18日
ぴょんた55

義理祖母さんの言葉、傷つきますよね、、。
私も里帰りせず頑張ってたら、疲労困憊で産後すぐに全身蕁麻疹になりましたf^_^;)

皮膚科で産後の疲れが原因と言われ、早く治すために薬を服用したので、混合から完ミになりましたよ!!

その時、義理母に
産後の蕁麻疹なんて聞いたことない。一度ミルクの味覚えたらもう母乳には戻れないね。残念ね。

と言われました。

ミルクの味覚えたらもう母乳に戻れない??

そんな訳ないだろ!
楽な哺乳瓶に慣れるからオッパイを吸ってくれなくなるんだよ!

って心の中で思ってました。

でも完ミでたっぷりミルクをあげてたら、1カ月検診の時にビックリ!
ぷくぷくの赤ちゃんに成長しましたよ❤︎

その時小児科の先生に、順調に大きくなったね!お母さん頑張ってるね!

と言われ、ミルクでも私頑張ってるんだ!!って心が軽くなりました(^ω^)

蕁麻疹の治療が終わってから試しにオッパイをあげたら不思議!
成長してお口が大きくなったのかちゃんと吸ってくれるよーになってました。
ただオッパイは、あまり出てないみたいで、、。

また混合にしましたよ!

混合にしたらしたで義理母に

まだあんたミルクあげてんの?
母乳もっとあげたら?

と言われ!

足りないからミルクあげてるんです。
私が育ててるんだから放っといて下さい!

と開き直っちゃいました!
(苦笑)

まー、どんな風に育ててても周囲は色々言うって事なんだなーって感じました。

ミルクでも母乳でも安心してください!
赤ちゃんが、すくすく育てばいいんです(^^)

• sola

sola

私も同じかわからないんですが、今妊娠中期からあった全身の痒みに悩まされてます(._.)

人様の義母さんに申し訳ないですが、酷いですね…。好きで痒くなって薬飲んでる訳じゃないのに…。言い返す勇気欲しい!かっこいいですヽ(;▽;)ノ

はい!ありがとうございます(。-_-。)

• 9月18日
ぴけこ

出産おつかれまさでした。

ミルクでも良いんですよ?
ミルクだから育児ができてないなんて思わないで!
ミルクでも立派な育児です!

solaさんの気持ちめちゃくちゃ分かります、、、
だって私と同じだから!
私は今は完ミです
でも、娘は小柄ですが3ヶ月にして寝返りも首もしっかり座ってよくニコニコ笑ってます!
関係ないんですよ!
私はほんとに搾乳してもせいぜい20cc、娘には乳首を咥えてもらえないことがほとんどでした
それでも3時間ごとの授乳、、、
1回の授乳に1時間かかるのに、、、ヘトヘトでした

でも、周りからは母乳出ないの?なんて心ないこと言われて毎回きづついてました(;´༎ຶД༎ຶ`)
母乳が出ない自分は母親失格、私じゃなくても良いんじゃないかって思うように段々なって、、、全然育児が楽しくありませんでした。
思い切ってミルクに切り替えたら娘も私もお互いにストレスが減ったのかそれからは心にも余裕ができて楽しくなりましたよ

周りのことは気にしない!なんて言いますが、気にするんですよ。人間ですもん。
でも、それに負けないくらいいっぱい抱っこしていっぱい話しかけましょ!
大丈夫です!
ミルクだけだからって死んだ赤ちゃん聞いたことない!
立派ですよ!大丈夫!

• sola

sola

私も同じで頑張って20ccいくかいかないかでした…。今はもうちょこっとしか出なくて(ーー;)

そうなんですよね、足らなければ泣かれるし時間かかりますよね…。

• 9月18日

私も同じく義理の母からのストレスで母乳でなくなりました(´;ω;`)
一応くわえさせますが、気休め程度です。

夫に散々愚痴も言いました(´;ω;`)

ミルクでいいと思います!
私自身も母が母乳でなかったのでミルクのみで育ったようですし(^^)

• sola

sola

私も今日久々にくわえさせたものの、本当に気休めで5分もしないうちに泣かれてヽ(;▽;)ノ

• 9月18日
いそ子

私も完ミですよ\(^-^)/
よく飲む子で太らないか心配だったなぁ(;´Д`)
もうすぐ8ヶ月になりますが、5、6ヶ月くらいから体重の増加を気にしなくなりました!
離乳食も始まってミルクの量も減ってくるし。

私も母乳が出なくて悔し思いしたけど、今は気にしてません!
あっという間に成長して
そういう悔し思いも、いつの間にか忘れてしまいました!(´▽`)ノ

赤ちゃんもお母さんも毎日成長してますよ!

• sola

sola

今太らないか本当に心配で(ーー;)泣かれたらミルクあげていいものなのかもわからなくてヽ(;▽;)ノ

そうですよね!

• 9月18日

私今二人育ててますが(もう少しで三人にはなりますが(笑))私最初から完ミですよ!

完ミの何がいけないんですかね❔
出ないもんは出ないんだよ❗
(北斗晶さんのお言葉↑)

私だって出来れば完母で育てたかった❗
でもどうしてもでない❗それをどうしろと❔
その人の体質ってもんがあんだから『頑張りなさいよ❗』
って頑張ってどうにかなるもんじゃないんだ仕方ないじゃないかってなりますし、今のミルクは母乳に近い成分出てきてるんですからしっかり栄養だって取れてますよ✨

• sola

sola

そうなんですよね、でるもんなら出したいんですけどね´д`;

• 9月18日
パッチール

ウチも退院後割とすぐ完ミになりました。
私の場合は乳首の大きさが小さく伸びないので赤ちゃんが上手く咥えられずすぐに諦めて…の繰り返しで大泣きするし、授乳の時間が恐怖で。
完ミで行こうと決めてからはすっごく心が楽になりました。
何より赤ちゃんの生活リズムが整うのが早く、夜まとめて寝てくれるのはすごくありがたかったです。
まぁ今はちょっと夜泣きとかはあるけど、全然大丈夫です。
2ヶ月くらいからだいぶ落ち着いてたような。
ミルクの増やし方はそういうサイトがあるので検索してみてくださいね。
完母だとビタミンDやカルシウム不足になってくる病になる子が増えてきてるそうですよ。
ミルクだとその心配もないし、旦那さんに預けられるし、ラーメン食べ放題(笑)たまにお酒も飲んじゃいます(笑)
何の問題もないですよ。
体重も超標準です。
卒乳とか大変そうだけどそれもないしね。
まぁ、ミルク代は頑張って稼いでもらうとして、外出先でのミルクを作るのがちょっと面倒かなーくらいです。

• sola

sola

なるほど!
    ああ!お酒!妊娠中ずっと我慢してたお酒が飲める!笑
    ありがとうございます!!

• 9月18日
マイニー

大丈夫ですよ(*^^*)
1滴でも母乳をあげれば母乳育児なんです!
自信を持ってくださいね☆

• sola

sola

もう半ば諦めてますが、出るならあげたいと思います!

• 9月19日
おたぬき

他人が思う以上にグサッときますよね…

solaさんがんばってますよ!!
がんばってる人にこれ以上がんばれなんて言えません!!

母乳はスキンシップとか子宮の戻りとか下顎が鍛えられるとか言われていますが、
ミルクでも全然問題ありません!
むしろ、安定した栄養が与えられるのはミルクだと思います。
預けられるし、自分も食事に気を付けなくても大丈夫だし★
飲みやすいからお腹いっぱいになっても飲んじゃって、お腹パンパンで泣く子もいますが(笑)

お母さんのストレスになるためか、特に母乳推奨の産院ではなかったのですが、1ヶ月健診には100~120ミリ飲めているといいですね。と言われました。
ミルク缶は目安なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。
三時間寝てくれるような量を与えるのが目安になるかと思います。

• sola

sola

100〜120はまだ飲めてないんですが、日によってまだ飲むか!って時もあってヽ(;▽;)ノ
    3時間…早いと1時間で目覚めちゃうんですよね´д`;

• 9月20日
稜ママ

完ミで良いと思います!
自分は完母ですが、ウチの母親や親族は完ミの人が多く、出るの??って驚かれたくらいです(^^)
本当は混合が、良かったんですが息子の吐き戻しが酷いため、泣く泣くミルクは諦めました^^;

5ヶ月もすれば離乳食も始まりますしね(^^)
本当今の間だけですよー(^○^)

• sola

sola

そうなんですね´д`;
    ああ、離乳食ヽ(;▽;)ノそうですよね、ありがとうございます!

• 9月20日