※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、最近ミルクをあまり飲まなくなり、授乳間隔が広がっています。ミルクを飲むと吐いてしまうことも。便秘や母乳不足も心配。同じ経験のある方、対処法を教えてください。脱水や感染症も心配です。

初めて質問させていただきます。
生後3ヶ月の男の子がいる新米ママです。体重は6680g。

3日前から、ミルクをあまり飲んでくれなくなりました。ミルク寄りの混合でやってるんですが、いつも4時間おきで、1日6回母乳➕ミルク100-120mlを飲ませていました。しかしここ数日授乳間隔が広がり6時間空く事があります。普段泣いたら授乳、ミルクをあげているのですが、全く泣きません。心配になり、少し泣けばミルクをあげても、哺乳瓶を含むとオエっと吐き出してしまいます。しかしギャン泣きだと、70-100ml飲んでくれます。ただ、そうなると6時間も空いてしまいます。トータルで1日400mlいくかいかないか…です。
機嫌は悪くありませんが、便秘です。3日に1回出る感じで、量も少量です。便秘なのは前からで、便秘の時でも120飲むことがありました。腹部の張りもありません。おしっこも出ています。
母乳は拒否なく飲んでますが、そこまで母乳は出ていません。

混合、完ミで育てておられる方で、こういったミルク拒否はありましたか??どのように対応されていましたか??

脱水、尿路感染にならないか心配しています。
つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

みりたむ

もしかしたら、母乳そんなに出てないと思ってても出てるかもしれないですよー!3ヶ月なので満腹も感じるようになるので!
体重の増えはどうですか?ちゃんと増えてるならいいんですが…

• しんちゃん

しんちゃん

お返事ありがとうございます❤️お恥ずかしながら、体重計が無く増えているのかどうか分からないんです💦💦買うべきですよね💦
    母乳が出てくれていると願います(*´﹀`*)

• 2月4日
  • みりたむ

みりたむ

レンタルとかもあるのでそれを利用するのもいいと思いますし、イオンなどにも体重計置かれてるので、買い物ついでなどに測ってみるのもありですよー(^O^)

• 2月4日
  • しんちゃん

しんちゃん

ありがとうございます❤️まだ首がすわっておらず、感染症のリスクもあるので、レンタルが現実的かもしれません(^-^)

• 2月4日
じゅんママ

うちは混合ですが、一回につき100飲めればいい方です!今6000グラムですがミルクの間隔も昔よりは空きました!うちも子供用の体重計ないですが、普通の大人の体重計に抱っこして乗って、その後自分だけ乗って差を子供の体重としてます❤️まぁそんな飲まなくても機嫌悪くなきゃいーかなーくらいに思ってます

• しんちゃん

しんちゃん

お返事ありがとうございます❤️
    100なんですね!一緒の方がいらっしゃって安心しました!
    あれから様子を見ていたのですが、急にミルクを飲むようになって(^-^)あれは何だったのか💦
    機嫌も悪く無いので、このまま様子を見ていこうと思います!

• 2月5日