※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

1歳の子供が食事を拒否して困っています。どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳になってもなかなかご飯を
食べてくれない
楽しく食べれるように工夫してもだめ
いつもちっちゃいスプーンで5口ほどだけ
食べない時はひと口でおわり…

最近は無理にでも食べさせないとって
焦って食べさせても吐き出され
ギャン泣きで逃げ回る
お店のやレトルトでもだめ
私が作ってもだめ
どうすればいいんでしょうか?

同じようなお子さんがいる方
いらっしいますか??(TT)

コメント

あーこ

食べないのなら食べるまで待つとかはだめなんですかね…?

  • あ

    さすがに1歳なので成長に影響しないか
    不安で( *_* )

    • 2月4日
  • あーこ

    あーこ

    私も食べなくてイライラしたときありました
    でも人間なのでお腹空いたらたべますよー!
    食べないならママだけ食べよ!
    と楽しめそうに食事したりしていたら食べるようになりました!

    • 2月4日
  • あ

    それいいですね!私もやってみます!

    • 2月4日
あき

うちも食への興味があまり無く、悩みの種です💦気持ちわかります!

うちは月1で栄養相談に行って体重測定などやってもらったり、色々話を聞いてもらったりしています。
栄養面での心配に関しては、とりあえず曲線内の下の方ではありますが一応緩やかに上昇していれば特に問題ないと言われています✨
そして、1回の食事であまりたくさん食べず意欲も集中力も続かないのであれば、その分1日2回のおやつでお菓子ではなくおにぎりやお芋、バナナなど栄養になりそうなものをあげるように言われました🍴まとめてたくさん食べられる子もいれば食べられない子もいて、それは個人差があるからそんなに気にしなくて大丈夫!と。
1日3食、そしておやつも一口も食べない日が毎日…そして体重もどんどん減っている…となると心配だけど、食べられるものを少しでも食べてるいるなら大丈夫大丈夫~!と言ってもらえました🍀
うちも、食事の時間はご飯(米)はあんまり食べないのですが、おやつの時間にふりかけおにぎりにしたりするとなぜかパクパク食べてくれたりします🍙少し気分が変わるのかな✨

あとは、少しでも楽しく食べられるようにの工夫で、食べさせ合いっこなどしています!娘に何か持たせて、『お母さんにちょうだい!あーん!』と口を開けて食べさせてもらい、『じゃあ今度はあ母さんが○○にあげるね~はい、あーん!』と言うと喜んで口を開けてくれたり👍✨
あと、何か好きなものがあるのであれば、それは最後まで見せずに隠しておき、いよいよ食べる気がなくなってきたなぁと思ったところで『実はこれもありまーす!!』と出すと、やる気が復活し、好きなものを食べる勢いにちょこっと別のものを挟んで食べさせてみたり。
本当に、とにかく盛り上げまくってやるしかないですよね⤴✨

  • あ

    いろいろとわかりやすく詳しく
    コメントありがとうございます!

    今日の夜からさっそく
    食べさせあいっこやってみます🙋💕

    • 2月4日
オリ𓅿𓅿𓅿

ふりかけご飯とかもダメですか?

うちも今、そんな時期で好きなものは食べますが、嫌なものは断固拒否です😅

  • あ

    ふりかけやまぜごはんでも
    食べてくれるときはあるのですが
    まともに全部は食べてくれたこと
    ないです(TT)

    やっぱ気分とかなのですかね?

    • 2月4日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    あると思いますよ😅

    食べないときはもうおしまいねって、下げてます😅

    • 2月4日
  • あ

    私もさげちゃいます
    でも食べないくせに泣くんですよね。゚(゚^ω^゚)゚。(笑)

    • 2月4日
♥️

うちの子も食に興味がないのか
全然食べません😢
断乳を先月してから、前よりは食べるようになったけど偏ってます☹️
好きなものはパクパクたべるけど、気に入らないものは口から出すし、2口目はもう口もあけてくれません🤦🏻‍♀️

せっかく作ったのに…とか思ったり
食べないと栄誉が…とか思いますよね😢
でも私は今は諦めました!😅
大人になってもうどんしか食べない人いないし!って😂
イライラする気持ちすごいわかります!!

  • あ

    そうなんですね!( *_* )
    因みに1番食べてくれるものは
    なんですか??

    それなんですよね!
    すごいバランス考えて作った時の方が食べてくれなかったりで
    悲しくなります。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 2月4日
  • ♥️

    ♥️

    うちはひたすらうどんです!
    断乳してから、
    白米と鯖と黒豆となめこは好きみたいで食べてくれます😂
    どれも癖がすごい。笑
    パサパサがどうも嫌いみたいで、芋系などは食べてくれないですが、里芋は大丈夫でした🙆🏻‍♀️
    あとバナナとイチゴは好きみたいで朝にパンとバナナあげてます🍌💕

    • 2月4日
  • あ

    そうなんですね!
    ほんと癖がすごいですね♡(笑)

    ちなみに黒豆って皮はどうしてますか??

    • 2月4日
  • ♥️

    ♥️

    ごめんなさい、下に回答しちゃいました💦

    • 2月4日
まさこ

もう、断乳はされてますか??
うちも、一歳2ヶ月に断乳するまでムラはあるし、ほとんど食べなかったですが、断乳してからは、ビックリするほど食べるようになりました。

  • あ

    ちょうど断乳するか悩んでるのですが
    夜泣きしたときに
    おっぱいあげないとずーっと泣いてて
    寝てくれなくて(TT)

    • 2月4日
  • まさこ

    まさこ

    うちも、夜泣きがひどくておっぱいで寝かせてました💦
    おっぱいの執着はひどいし、離乳食食べないし、夜何回も起きるしで、断乳しました。

    うちの場合はですが、断乳で全て解決でした。

    • 2月4日
  • あ

    断乳して何日くらいで
    夜泣きよくなりましたか??

    • 2月4日
  • まさこ

    まさこ


    うちは、寝かせるのもおっぱいだったので、断乳前日に軽い気持ちでおっぱいなしで寝かせようとして2時間ギャン泣きされて根負けしてあげてしまい、翌日からやっぱり断乳を決行して、眠くなる限界まで起こしていたのもあって、その日はおっぱいなしで寝かせて、朝までぐっすりで、断乳した日から夜泣きはあなかったです。
    今でも寝ぼけて泣くことはありますが、断乳1日目からはおっぱいあげたことないです。

    • 2月4日
♥️

黒豆、皮ごとあげてます😅
皮の回りの甘いのが好きみたいなので🤭

私の友達にも食に興味がない子がいて、その子はカレーを食べるって言ってたんです!
うちの子もためしたら、意外と食べました🍛
バーモンドの甘口で結構牛乳いれて甘くして、野菜も圧力鍋でしたのでトロトロになってたので食べましたよ🙆🏻‍♀️💓

  • あ

    皮が好きって珍しいですね♡

    レトルトのアンパンマンのやつ
    前あげてみたのですが
    カレーはまぁまぁでした。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 2月4日
  • ♥️

    ♥️

    カレーは好みありそうですもんね🤨
    出先で子供のカレーは食べなかったです🙅🏻‍♀️
    麺類すきですか?塩そばも食いつきよかったですが、野菜は出されました🤦🏻‍♀️

    ずっきーさんの娘さんは、何だったら食べますか?
    私も参考にさせてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 2月4日
  • あ

    麺類は特にダメでした(TT)
    食べやすく細かく切ってあげても
    2口ほどでアウトでした(笑)

    私の娘もちょっと
    くせがすごいんですけど
    納豆とめかぶならいつもよりは
    食べてくれます🙆

    • 2月4日
  • ♥️

    ♥️

    麺類ダメなんですね😫😫

    ずっきーさんの娘さんも
    癖がすごい!笑🤣🤣
    でもネバネバ好きなんですかね?
    うちも納豆はちょっと食べました🙆🏻‍♀️
    めかぶあげてみます❤️

    • 2月4日
  • あ

    残念ながらダメでした。゚(゚^ω^゚)゚。

    多分喉通りがいいからか
    ネバネバは好きみたいでした👍✨

    • 2月5日