※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッコ
家族・旦那

同居していますが…私には義母の息子であっても私の旦那である自覚がある…

同居していますが…
私には義母の息子であっても私の旦那である自覚があるのか、その努力はしてるのか…
2ヶ月の息子にいつも仕事で遅いから顔を見れないのは寂しいとは思うょ
だけど私も義母との生活。息子の世話。
自分なりに頑張ってるんだょ…
私の足りないところを指摘する前に一言ありがとうと言って欲しい。
不満なら出ていけと言われたけど、片親で育った私は息子にそんな思いはさせたくないんだょ…

コメント

みぃ

うちも同居ですが、同居当たり前と思ってほしくないですよね😰私は働いて外出てるからいいほうかもですが、ずっと一緒偉い😭

• アッコ

アッコ

同感です。誰も好き好んで同居なんてしないしこちらの我慢の上に成り立ってることわかってないです…
    もうすぐ仕事復帰しますが今後は義母に息子の事をお願いすることも出てくると思うとそれもストレスです

• 2月4日
  • みぃ

みぃ

そうですね😰うちは義母メンタル病?なので、子どものことは面倒みさせないようにしてます😭

• 2月4日
まぁ

同居してると、ありますよね💦
仲が良くてもあります。
所詮、他人は他人と感じます💦
価値観の違い、無理に孫に会いたがったり。

• アッコ

アッコ

ほとんどが端から見たら仲良しの家族なんでしょうが内情は色々ありますよね。旦那でさえ他人なのに義母なんて元々好きでもなんでもなかったわけですからね(笑)

• 2月4日
  • まぁ

まぁ

そうですよ😊
    子育てしたってのが、偉いのか、子育てに対してよく言われます💦
    それが嫌で嫌で仕方ないです 笑
    昔の知識と今は違うのに😂

• 2月4日
  • アッコ

アッコ

旦那は一回も実家出たことないから義母も共依存って感じでしょうね
    「どうしても無理なら一回別で住んでみようか?」位言えんのか❗️って日々思います

• 2月4日
  • まぁ

まぁ

実家出た事ないんですね💦
    うちの旦那は専門の時は寮暮らししていたのと、家の水が汚くて飲めない、お風呂の水の出が良くないので引越しを考えてます。
    安月給なのでなかなか見つからなかったのですが💦
    来月、引越します😊
    でも車で15分位だからお義母は毎日来そう💦
    お義母は、ローンあるのについて来ようとしたのには驚きでした💦
    旦那に阻止してもらいましたが🤗
    一年半我慢してたんだから、自由にさせてほしい 笑

産後は特に同居してるお義母、義理妹とはストレスに感じること多かったので💦
    旦那さんは家が嫌だとか、お義母さん抜きで生活してみたいという話はないんですか?

• 2月4日
  • アッコ

アッコ

彼は母子家庭、私は父子家庭だったので自分が義母をみる気で同居なんだと思いますがそれは私も理解してるんですが義母も息子と旦那を履き違えているのではないかと思うし40前の息子の世話をやきすぎ…
    まだまだ元気だし私達の生活も自分のペースに巻き込んで来る感じが迷惑…
    せめてリフォームとかって思ってますが…
    旦那の反応に腹立って…

• 2月4日
  • まぁ

まぁ

私は高校の時に両親他界して、旦那も小学校低学年の時に離婚して母子家庭で育ってましたよ😉

でも、話を聞いてると旦那さん、お義母さん、互いに依存してるように感じますね(>_<)
    ペースに巻き込まれるの迷惑ですよね💦
    痛いほど気持ちわかります😭
    私もそうなので😭

• 2月4日
  • アッコ

アッコ

義母の家に居候感が強いからせめてリフォームでもしてお金もこちら持ちでやれば自分の家だとも思えてくるしすぐにとは出来なくてもそういう未来がいつかくると思わせてくれる一言が欲しいんです。
    旦那は私に女らしくと言いますがこちらとしては安心できる男らしさを貴方も持ってないと言いたい…
    それは父に育てられた私と母に育てられた旦那の足りないところなのかもしれません
    もちろん全ての片親で育った人がそうだというわけではないのはわかってます!

• 2月4日
  • まぁ

まぁ

居候感ありますよね💦
    確かに目標があれば頑張れますもんね😉

うちも最初から最後まで家の鍵をもらいませんでした。
    鍵が泥棒よけで特殊なのを一つ付いているのですが、それが面倒だから?
    家の鍵を貰えず、旦那が休みの日か、旦那から鍵をもらった時しか自由に外に行けませんでした💦
    ストレス溜まりますが、家の鍵はもらっているのであれば、子供と支援センターに息抜きに行くのもリフレッシュになりますよ😉
    似たような経験のママも居て、ママたちの愚痴や、ストレス発散のお話広場にもなってます😉

• 2月4日
アッコ

鍵なかったんですか❗️それは辛いですよね…
今出ていけと言われてとりあえず荷物少しまとめて様子見てます
離婚したいわけではないのですが出ていけという旦那に対してやはり私の旦那、子供の父親よりも義母の息子である方が強いんだねとおもいました

まぁ

鍵ないです💦
11月に同居してる義理妹が結婚して出て行きましたが、鍵はくれず。
出て行けまで言うのは酷いですね😭
普通なら嫁を守るのが旦那さんなのに💦
ましてや同居なんだから😭

• アッコ

アッコ

その辺がずれてるんですょ。前にどっちの味方にもならないと言われたのですがそこが違うと…
    少し愚痴った時に「母ちゃんも良かれと思ってのことだし…」とか言って母ちゃんのこと解ってくれと言ってきましたがそもそも私の事を理解してるんですか?今辛くて相談してるのに畳み掛けてくるのおかしくない?と…
    私はアウェイなんですょ。
    鍵はなぜ渡さないんでしょうねぇ!

• 2月4日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね💦

鍵を渡さないのは二つ理由があると思います。
    一つ、鍵を作るのが面倒、
    二つ、自分が帰って来て孫が居ないのが嫌だ。

ま、今月頑張れば、出ていけるので頑張ります。
    その分、家具やら買い物しないと行けないので出費もかなり高いですが💦

あとは義母がしょっちゅう来ないことを祈ります💦

• 2月4日