※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

ミルク育児について相談です。同じ月齢の方のミルクあげ間隔や量、注意点、卒業の仕方を教えてください。母乳から完ミに切り替えます。

同じ月齢くらいでミルク育児の方、どれくらいの間隔でどれくらいミルクあげてるか教えてください🙏
7ヶ月 離乳食そろそろ2回にします。
夜20時~6時半までら一度起きるくらいです。

母乳がでなくなったので、完ミに切り替えようと思います。
ミルク育児素人なので、注意点やいつ頃どうやってミルクの卒業の仕方など教えていただけると有難いです🙇

コメント

アヤックマ

1回量は240だったと思います。
お子さんの様子見て量は調節してあげてください。
4時間置きにあげて夜間は泣かれなければあげなかったです。
注意点は最低3時間はあけることです。
後はミルクを作って一度でも口を付けたミルクは次回まで持ち越さないこと。
温度は70度以上のお湯で作る事。
湯冷ましがあると便利です。
あげる時は人肌に冷ましてあげてください。
これくらいですかね🤔

分かってることも書いてあったらごめんなさい😭

  • アヤックマ

    アヤックマ

    上記の1回量は離乳食無しの量です。
    うちの子はよく飲むというかいつも飲みすぎなのでこの量でしたが平均的な量は200くらいで離乳食有りなら160〜180くらいだと思います。

    • 2月4日
  • KKS

    KKS

    詳しくありがとうございます!
    3時間は空けないといけないんですね。
    ミルクごくごく飲むの見て、私絶対こんなに母乳でてない!ってびっくりでした(笑)
    4時間おきにあげるようにしてみます。
    助かりました🙇

    • 2月4日
moon

同じ7ヶ月の子供がいます!
私は最初から完ミなんですけど
今は4時間以上1日に4回あげています😊
私の子供の場合
夜中に1回、朝1回、昼過ぎ1回、
夜お風呂上がりに1回です。
うちの子は離乳食食べた後にミルクを
あげると結構な量残しちゃうので
ミルクを先あげてしまった場合は
2時間間隔あけて離乳食食べさしてます!
お役にたてたかわかりませんが
うちはこんな感じです☺️

  • KKS

    KKS

    4時間以上なんですね!
    うちの子4時間空くかな…母乳だとすぐくわえさせてたので💦
    4回くらいで間に合うんですね、勉強になりますφ(..)
    詳しくありがとうございます!

    • 2月4日
  • moon

    moon

    では、慣れるまでは量を180とか少なめにして5.6回から初めてみては
    どうでしょう?🤔
    慣れてきたら量多くしていって
    回数減らしていくのでも大丈夫だと
    思いますよ😘

    • 2月4日