※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしゅか
ココロ・悩み

旦那の労働環境について相談したいです。残業代無し、休み無しで腕を痛めている状況です。私から相談しても良いでしょうか?

旦那さんの職場について労働なんとか…で相談した方いますか?

あまり詳しくは分からないのですか
残業代無し、休み無しで仕事をしてるみたいなので相談したいです…
旦那は休みが無いので家族の時間はもちろん、半年以上前から腕を痛めているのに病院に行く時間すらありません。

妻の私からの相談とかでもできるんでしょうか?

コメント

ママリ

労働基準監督署ですかね?
奥様からでも相談できると思いますよ。
とりあえず相談だけしてみては😊

旦那さん、大変ですね。
その働き方はおかしいです( ゚ロ゚)!!

奥さんからでも相談できます。
労働基準監督署への通告、都道府県の弁護士会にも労働相談を無料でやってくれる日があります。
私は市議会議員さんに相談しました。

じゅん525

労働基準監督署に匿名での相談は出来るはずです!
ただ『詳しくは分からないのですが、残業代無し、休み無しで仕事をしてるみたい』とかなり曖昧なので事実関係をある程度でも把握してからのほうが良いかとは思います(^-^;

そうちゃんママ

総務人事してます。
奥さんからも相談出来ますが、まずは旦那さんの会社の就業規則とか、労働条件通知書とか確認した方がいいと思います。

仕事の内容によりますが、例えば、営業職などで直行直帰などもある場合通常の給与に「みなし残業○時間分を含む」とかになっている可能性もあり、その時間を過ぎないと残業代が出ない場合もあります。

• こしゅか

こしゅか

詳しく知りたいのですが旦那にもバレずに詳しく知る方法とかありますか…?

ちなみに休み無しで毎日朝から夜、夜中までなので残業代は出てもおかしくないと思います…(泣)

• 2月4日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

旦那さんにバレず、となると難易度はあがるかと思いますが、職種(仕事内容)と、労働記録を付けて情報を積み上げるところからスタートでしょうか。

ちなみに、完全に無休ですか?週1とか月に数回休みがあるとかでもなく…

少なくとも1か月分くらいをいつ何時から何時まで仕事だったか、と、給与明細とかあればそれもあった方がいいと思います。
    普通はそこに労働日数や労働時間、休日出勤日数などが書かれています。

それらを持って労基署に相談に行き、明かにおかしなことがわかると思いますので、労基署から是正勧告を会社に入れてもらう、とかですかね。

ネットの採用情報である程度労働条件が出ている場合もあるので、出来る限りの情報を集めてください!

• 2月4日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ちなみに、夜中も、というのを見逃してましたが、22時から29時までは深夜割り増しが発生するので、その割り増しがない場合は完全に未払いです。

未払い分は時効が2年なので一日でも早く動く方がいいと思いますよ!

• 2月4日
  • こしゅか

こしゅか

休みは3ヶ月に1日程です、休みの日も途中で仕事に呼ばれるのであっても半日とかです…

給与明細などは私は見たことが無いので難しそうです…
    こっそり探してみます。

忙しくて帰ってこれない、帰ってきても1時などの日もそれなりにあります。
    仕事に行った日、行った時間、帰宅時間などのメモでもないよりはいいですか?

• 2月4日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

3か月に1日って、酷すぎますね。。旦那さんの身体が心配です。

はい、メモはないよりあった方が絶対にいいです。
    労働状況がわからないと労基署としても具体的にどこがおかしいか判断材料に欠けてしまうので、休日に呼ばれて行く、とかも全てメモ取ってください!

ちなみに、労働組合がない場合は、外部の労働組合に入ることも可能です。
    その場合は辞めて会社と戦うことが前提ですが、2年分の残業代を全て受け取り、3か月分程度の給与と引き換えに退職、とかは聞きますね。(社労士さんより)

3か月分くらい取れたらその間に必死に就活してホワイト企業に入ることを目指すとか…。。

• 2月4日
  • こしゅか

こしゅか

そうなんですね。
    身体がすごく心配です、、腕も動かすといつも痛いと言ってるし、治さないと運転とかでも事故起こす気がします(泣)

わかる範囲でメモとって、怪しまれない範囲で少し詳しく聞けたら聞いてみようと思います。

• 2月4日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

是非ともそうなさってください!

でも本当に心配なので旦那さんを説得して一緒に労基署行けたらいいんですけどね。。
    きっとその時間すら……なんですよね😞
    がんばってくださいね!

• 2月4日
  • こしゅか

こしゅか

その時間もないですね…(泣)

ありがとうございます、がんばります!!

• 2月4日
けーちゃんandそーちゃんママ

私の、旦那の職場もそんな感じですが、旦那さん自身転職の希望があるのですか?ブラックだから困ってると言われているのでしょうか?

• こしゅか

こしゅか

困ってるとは言ってました。
    転職も考えているみたいだけれど、子供が産まれてからお金がかかるし、残業代が全く出ない、どれだけ働いても月同じ額でしか貰えないみたいで
    余分に貯金できるお金がなく転職できないのだとおもいます。

会社への領収書もうん十万溜まってるみたいなので本当にお金がないです…

• 2月4日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

会社への領収書が、うん十万溜まってる事が異常ですね。まずは、それを早急に清算してもらいましょう。

旦那さんが動く方が早いですね。
    労基に相談したら、会社とまぁ揉めますね。会社にいいくるまれるかな。
    その後会社側からの待遇が、よくなるのか悪くなるのかってとこ、ですよね。

お子さん小さいから、こしゅかさんが、働くのはまだ厳しそうですね。

たまの休みや帰宅してから就活して転職先決めちゃうかですね。

お子さん小さかったら転職もまだ、しやすいし。

蓄えがあれば退職してからハローワークで転職してもいいかもですけどね。

私自身会社に不満が、あり労基に相談しましたが、思ったような動きもなくあまり、意味はなかったです。
    まぁ、転職しましたけど。

• 2月4日
はじめてのママリ

うちも労基に相談しましたよ👌🏻
わたしからも連絡しました(笑)
監査が入っていろいろ調べられてましたー!

私自身、残業代ゼロで働いてます。
とはいえ、残業は月に60時間。休日出勤もあります。
自分で残業を減らす工夫をせざるをえません。

ですが、これらの労働に関する事項は、組合に掛け合っていただいてます。

組合があればよいですね

奥さんから相談できますが、結局は本人から相談されて会社に言ってほしいと言わないと動かないのと契約は何時から何時なのにどんだけ実際働いてるのか、ノート等に記載、後タイムカードのコピーができそうならタイムカードのコピーがあった方が請求はしやすいです。

私自身、パワハラとセクハラ、残業、休日出勤で訴えてたので訴え方は知ってるのですが、、、結婚後旦那がパワハラに合い電話でもアホ、ぼけ!カス!っていってたのでボイスレコーダーでずっととってましたよ。

労基に言って証拠はあるけど匿名でもいいから本人が言わないと動けないと言われました。

なので、本人は我慢するって言ってたのですが、ある日熱出て手当でないのに休日出勤しやな!って出て行こうとするので、、、電話して休みって電話さしたら熱ぐらいなんやねん!って言われ、もう一度私が熱38.8分あるので休ませたいんですけど、どうしても旦那が必要な仕事なのですか?って電話して夕方、休みたいんやったらちゃんと自分が言えよ!あの嫁の態度なんやねん!お前ら2人はアホですか?
って言われてて勿論まる聞こえです。スピーカーだったので、電話変わってさっきから丸聞こえなのと、さっき初め電話した時に熱出て休ましてほしい言うてるのにお前が来いいうたんやろ?それ以外にもいきなり出勤させるのに電話しておい、アホ!仕事来いや!人のおらんし!っていくら部下やから言うてもそれはないやろ?それはパワハラ言うねん!わかる?
たしかにうちの旦那はアホやけど!訴えかたぐらいは知ってるで!今までのどんな事言うたかもノートに書いてるし、電話もボイスレコーダーでとってるからってボイスレコーダー聞かせて上げて、これ、労基なり組合なり持って行こうか?弁護士でもええで!?その方がお金取れるし!
って言ったら必死で謝ってました。
翌日、旦那にも謝ったらしく、、、まぁ、私の事は鬼嫁やなーって言ってましたが、それまでにも私の年金手帳を紛失されて謝ってもこず、旦那にどっかいってもうたわー再発行して!って言っただけで誤りもしなかったのでその事も言っときました。接客しててちゃんと謝る事できんのかよ!って、、、それ以降、異動するまではアホとかも言わず、無理な頼みも休日出勤もなかったです。
一応、旦那がたまに気遣っておれ少し出てきましょうか?って言ってもいや、俺がやる!って言ってましたし、どうしても無理な場合は手当つけてくれたのと、やたらと私が何にも言ってこないか、聞いてましたけどね。

退会ユーザー

上手く訴えても異動とかあればいいのと、請求出来ても旦那さんだけだったりすると今度は外野が野次飛ばしてきたりして、会社にいにくくなるので訴える時は念のため転職先を探した方がいいかもです。
    私が訴えた時はそうだったので、、、挙句に女やねんから触られて当たり前!みたいなこと言われました。

• 2月4日