※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
子育て・グッズ

7月に出産予定で、育休後の保育園入園時期に悩んでいます。一緒に過ごすために1年間育休を取りたいが、保育園の入園時期や待機状況が課題です。他の方はどうしているのか気になります。

7月に二人目が産まれます🙋
無知すぎてすみません😓産休育休とり復帰のつもりなんですが…保育園は基本4月入園になるよね。と思い💦

できれば丸一年は育休とって一緒に居たかったのですがそうなると入園は7月😰今、待機もあるので途中入園よりは4月からの方がいいよねと思ったのですが…そうなると一歳未満…

そういった場合みなさんどうされているんですか🙄?

コメント

みかん

役所の人に『育休丸々取ってたら保育園なんて入れませんよ』と言われたので、6ヶ月になる直前で入りました!

• ぎゃびー

ぎゃびー

そうだったんですね🙄ありがとうございます‼️

• 2月4日
ゆん

お住まいの地域も待機児童問題がありますか?
育休延長が難しい(会社の雰囲気や金銭的に)・七月に必ずし入園しないとか厳しい!なら、四月入園になりますよね。4~6月の間に途中入園があれば、はるままさんのお子さんが入れなくなる可能性もどんどんあがります。

育休延長できる環境なら、役所に言えば入園不承認届だったかな?頂いて育休延長してみては?
もしくは、地域によっては予約できるところもあるみたいですよ✨

我が家は6ヶ月半の四月に入園になりました( ´△`)

• ぎゃびー

ぎゃびー

田舎なので都会ほどではありませんがあるみたいです😓
    上の子の時は途中入園難しく…隣町の実家がある地域の保育園に入れました💦

育休延長もあるんですね!
    会社や市役所へも聞いてみるようにします🙋

• 2月4日
a_mama

地域によっては待機児童が全然いなくて7月に途中入園が出来るところもあるのかもしれませんが、うちの地域では絶対に途中入園は無理です😭なので私も泣く泣く4月入園の申請しました、がそれでも落ちました💦悩みに悩んで0歳児で入園すること決めたのに、結局入れないのかの!と思い悲しくなりました💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

田舎ですが途中入園は厳しそうです😰やっぱり4月入園がベストですよね‼️

えー!4月入園で申請しても落ちてしまったんですね…

• 2月4日
Kumagawooo

保育園は基本的に空きがあればいつでも入れますよ
ただ3歳(年少さん前)は面積や先生の人数などの絡みで途中入園は厳しくなるところが多いようです
私の住んでいるところはそれで待機児童対策の3歳までの小規模認可保育園が去年で4つできました
早めに保育課に相談に行かれた方がいいですよ

• ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます‼️
    都会ほどではありませんが待機児童もあるかと思うので早めに市役所へ行って聞いておきます🙋

• 2月4日
りりり

1人目が7月に生まれ、その時は保育園の状況とかがよく分からなかったのと、早く復帰しないと!と思って翌年4月(9ヶ月)に入れました!

2人目は11月生まれなんですが、上の子の保育所では途中入所の子がちょいちょいいるので、ギリギリでいいかなーと思ってます。(夫婦共に正社員で実家はどちらも県外です)
万が一1年で入れなくても会社が待ってくれるので呑気にしてます😅

保育所と職場の状況で変わってくるかと思います^^*

• ぎゃびー

ぎゃびー

途中入園の子がいると大丈夫そうな気もしますよね🙄
    やはり、会社と市役所で一度お話聞いてみます‼️

• 2月4日
しずく

お住まいの自治体によって変わるかと思いますが、私のすんでいる市では6月復帰までなら、一斉申し込みで予約というかたちで応募できます。
6月入園の場合は、5月半ばからならし保育が始まります。
一度相談された方がいいかもしれません(*^^*)
いい方法が見つかるといいですね

• ぎゃびー

ぎゃびー

予約はありがたい‼️
    育休中にならし保育が始まってくれるとありがたいですね😭

ありがとうございます‼️
    市役所など相談してみます!

• 2月4日
イムたん

正直、1歳児は激戦区です。
0歳で入れるほうが可能性ありますよ。
それに0歳で入園した子が繰り上がりで1歳になるので、1歳で入園した場合は例え1歳12人と書かれていても、実際は6人くらいしか入れないでしょう。
なので0歳の入園がおすすめかと思います。
うちは年度途中で申請しましたが落ちました。けれど4月入園には受かりまし。

• ぎゃびー

ぎゃびー

詳しくありがとうございます‼️

• 2月4日