※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子を育てる女性が、4月の職場復帰に伴い断乳を検討中。現在は夜間授乳があり、断乳時の寝かしつけ方法に悩んでいます。経験者やアドバイスを求めています。

断乳するか迷っています😰アドバイス頂きたいです😭

今月で1歳2ヶ月の男の子がいます。
4月から職場復帰するのでそれまでに断乳するか、このまま授乳続けるか迷っています😫

現在は、昼間はおっぱい無し、夜お風呂上がっておっぱいを飲みながら寝ています。
そして朝が来るまで日によって回数は違いますが、
3回くらい起きます。
そのうち2回くらいおっぱいあげて寝かせています。

断乳する!となったときの問題は、お風呂上がりのおっぱい無しでの寝かしつけ方😰
水も少し飲んではくれますが、、、必ずおっぱいくれ!!!で、あげないでいると大泣きです😢

経験された方、これから考えている方、何かアドバイスあれば助かります😥

コメント

あーか

私なら今のうちに断乳します(・ω・)/
仕事が始まってからやっぱりきつかったって断乳になると、環境も変わって断乳もしてって子どものとっては辛いかと思うので…

• まい

まい

アドバイスありがとうございます!
    確かに環境が変わりすぎるとかわいそうですよね、、やっぱり今のうちにやった方が良さそうですね😥🙌

• 2月4日
M☺︎M

息子も保育園入園をきっかけに夜間断乳しました(o^^o)
日中は飲まなかったので、とりあえず夜間断乳をし、寝起きと寝る前は保育園入園で環境も変わるので安定剤とし残しておきました♡
保育園に慣れ始めたら、寝起きを辞めました(o^^o)
1.5ヶ月で断乳しようと考えてましたが、予定より1週間早く卒乳となりました(>_<)
息子もかなりのおっぱい星人で、夜間は2-3時間に1回の授乳でしたが出来ましたよ🙆

• まい

まい

寝起きは5時とかまでに起きたときは飲ませています🙁安定剤ですか!あたしも夜中の授乳から無くしていこうかなぁ、、でも寝る前に飲ませて夜中は無し。というのも困惑しますかね😰

• 2月4日
  • M☺︎M

M☺︎M

息子は困惑してなさそうでしたよ♡
    ただ、寝付いてから朝起きるまでは絶対にあげなかったです(o^^o)

• 2月4日
  • まい

まい

そーなんですね😮!
    夜中起きて、また寝てくれるまで時間かかりましたか?🙄

• 2月5日
  • M☺︎M

M☺︎M

夜中起きたら、トントンで寝かせるのは無理だと思ってたので。。。
    起きたらスグに抱っこ紐して、本当に喉が渇いてた時のために白湯を入れたマグを用意しておき、とりあえず口に咥えさせて飲んだらあげ、飲まなかったらひたすら抱っこでした(o^^o)
    寝るときはスグ寝ましたし、なかなか寝なかった時は1-2時間かかりましたが、ずっと泣きっぱなしではなくウトウトしてて降ろすと起きる感じでした(o^^o)

• 2月5日
  • まい

まい

息子はだっこが嫌なときは仰け反るしめちゃくちゃ大泣きするので大変そうです😂頑張らないといけないですね!主人にも相談してみます🙌

• 2月5日
介母

4月の保育園入園に向けて、先月末に断乳しました(^^)
わたしだったら断乳します!
離乳食は食べますか?
夜中の授乳も寝かしつけの授乳も、安心するからおっぱい!ってなるんでしょうね❤️
昼間に授乳していないのであれば断乳したほうが夜中にまとまって眠れるようになると思うので、入園の1ヶ月前には断乳できたらと思いますよ😊

• まい

まい

断乳されたんですね!すごいです😱
    離乳食はめちゃくちゃ食べます😂食べ過ぎなくらいです、笑
    まとまって寝るというのもよく聞くのでやってみた方が良さそうですね😥

• 2月4日
  • 介母

介母

栄養面で大丈夫であれば思い切って断乳もありだと思います!
    桶谷式の先生のところにわたしは通っているんですが、やめるときはスパッとやめたほうが子供にとってもいいそうです✨

• 2月5日
  • まい

まい

そうなんですね🤔🙌
    1人でやるには心折れてしまいそうなので主人に相談してみます!

• 2月5日
  • 介母

介母

おっぱいが張ったりして抱っこしにくくなるかもしれないので、旦那さんが連休のときにするのがオススメです!
    頑張ってくださいね😊

• 2月6日
ゆーみん

姉の子ですが…
後何日でおっぱいやめようねってカレンダーに印つけて、毎日一緒に寝る前とかにカレンダーにカウントダウンのためにシール1枚ずつ日付のところに貼らせてました。
目に見えるようにすれば、子どもも理解しやすいと思います😁
半月近くカウントダウンしました(笑)

• まい

まい

半月も、、!!あたしもそのパターンでカウントダウン始めてみようかな😮それで理解してもらえたら何もしないでいるより受け止めてくれるかもしれないですしね🙌

• 2月4日
ゆきんこ

はじめまして☺︎
10ヶ月の娘がおります。
私も4月から復職するので、
昨日から断乳開始しました!

うちもお風呂上がりと寝る時のみでしたが、夜中1、2回は起きていたので
復職してからも乳がないと寝れないとなると寝かしつけ苦労するので嫌だなぁと思いまして。

実は上のお兄ちゃんの時は10ヶ月で復帰で、しばらくは添い乳で寝かしつけしてました。
本当は復帰前に断乳したかったのですが、男の子だからか風邪にかかることが多く、なかなかタイミングが合わず延期してしまいました。
案の定、復帰してからのバタバタの生活の中で添い乳で寝かしつけることや、夜中起きてしまうことで寝不足になったりと、個人的にはストレスでした。
なので、今回は絶対に断乳してから復帰しようと決めました!

断乳するまでには離乳食を3回食べれる、麦茶やイオン水、水など水分が取れる方が良いので、少し前からお風呂あとは麦茶に替えて慣れさせましたよ☺︎

• まい

まい

復帰した方からのアドバイス嬉しいです😊
    そのお話聞くと、私もそのパターンになりそうです、、笑

夜中泣いて起きたときはマグで水飲ませようとしても飲みませんし、お風呂上がって水飲んでからおっぱい!の流れになってるので慣れさせるのも難しいのかなぁとかも思ってます😰心を鬼にして断乳するしかないですかね😫😢

• 2月5日