※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きてミルクを飲まないことがあり、量も少ない。寝かしつけて朝に飲ませる方がいいか、と相談したい。

いつもお世話になってます

完ミで育ててます
今生後7ヶ月半で、離乳食2回食してます

成長曲線ギリギリで
緩やかに成長してます

1日ミルクは
離乳食以外約4回で
1回につき、だいたい200は飲んでました


寝る前のミルクは
大体7時から8時の間で
夜中日付またぐくらいから
2時くらいのあいだに1回起きます

その時にいつもミルクを上げるんですが
最近ミルクを飲む量が
全体的に少ないです
夜中1回起きたときも150
朝はだいたいそれから
7時くらいまで寝てて
泣いて起きるので
ミルクを200あげるんですが
150くらいしか飲みません

ちょっとでも
温度がぬるくなると飲まないので
娘が、ちょうど好きな温度にして
飲ませても
最近1回で200を飲みません

夜中に1回起きた時の
ミルクをやめて頑張って寝かしつけて
朝飲ませるとかのほうがいいのか
成長も気になるので

とりあえず飲むだけ上げるべきなのか
聞きたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、今のところ
夜泣きとかはありません。

コメント

rhy

飲むだけあげた方がいいかなと思います💦
うちも下の子あんまり体重が増えないのでなるべく頻繁にあげてます☺️

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    夜泣きで起きる訳では無いので
    やはり飲ませな方がいいですよね💦
    最近200飲みきることが少なくなってきて
    心配なりました💦

    • 2月4日
  • rhy

    rhy

    夜中は起きないで起こしてあげてるのですか?

    • 2月4日
  • みー

    みー

    夜中、1回起きるのも
    泣いて起きてます!!
    口がちゅっちゅちゅっちゅ言い出して
    泣いて起きるので
    ミルク上げてます!

    • 2月4日
  • rhy

    rhy

    それなら、1回夜中あげた方がいいですよ😊

    • 2月4日
  • みー

    みー

    そうですか☺️
    では、いつもどおりそうしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月4日
  • rhy

    rhy

    心配になりますが、飲める分だけあげればいいと思いますよ☺️

    • 2月4日
  • みー

    みー

    はい!ありがとうございます☺️

    • 2月4日
  • rhy

    rhy

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 2月4日
  • みー

    みー

    いえ!
    こちらこそ
    答えてもらって
    ありがとうございます!
    また何かあればよろしくお願いします😣

    • 2月4日
  • rhy

    rhy

    いえいえ😊
    分かる事であればいつでもよろしくお願いします☺️

    • 2月4日
ゆき

離乳食でそれなりに満足感があるんじゃないでしょうか⁈
飲む分だけあげたらいいと私は思いますよ😊🎶

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    離乳食が始まり
    少なくなってきてるんでしょうか?
    毎回余るので
    気になって(´・ω・`)
    なんとかギリギリまで
    飲ませてるんですが
    ちょっと心配なりました😭

    • 2月4日
  • ゆき

    ゆき


    成長曲線の下の方という事なので、たぶんそんなにたくさん食べる方ではないのかな⁈と思うので、2回食でお腹の減りが少なくなって来たんだと思いますよ😊😊

    日中は時間になったらミルクあげてるんですか?

    夜中はミルク無くても寝ていくようであれば夜間断乳のためにも無くしてみてもいいと思います🎶

    • 2月4日
  • みー

    みー

    普通くらいですかね、、
    減りは少なくなってきてると思うのと
    離乳食のせいで
    お腹のすき具合の
    リズムが崩れてるように感じます💦

    日中は
    泣いて欲しがってたら上げてます!
    だいたい、4時間くらい空いたらですね

    夜中は起きるので
    断乳はまだなのかな?と思ってて💦

    • 2月4日
みゆ

息子も成長曲線ギリギリか下回ってます(;´・ω・)
いつもは母乳で仕事の時はミルクなんですが、母乳は出てるのに飲む量も回数も多くないです。
ミルクも仕事してる7時間の間に100を1回しか飲みません(T ^ T)
うちはまだ離乳食は始めたばかりなので体重増加にはあまり影響無さそうです(^◇^;)
小さいと心配になりますよね😭😭

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    月齢近いですね!

    もうお仕事されてるんですか!
    すごい😱
    お疲れ様です!

    もともと、哺乳瓶も
    好きなほうじゃなくて
    離乳食のあとも
    40とかしか飲まなくて:;((°ө°));:

    でも、保健師さんには
    大丈夫って言われたので
    様子見かなあってかんじです💦
    ほんと小さいと心配なりますよね😣😣

    • 2月4日
  • みゆ

    みゆ


    いえいえ、家計がギリギリなので今月からパート始めたんです😂😂
    ありがとうございます😊

    息子も哺乳瓶嫌いみたいです😭
    離乳食はよく食べますか?👀
    よく食べるなら離乳食終わって少し間隔空けてからミルク飲ませてあげても良いかもですがどうでしょうか?🤔

    でも保健師さんに大丈夫と言われてたら大丈夫です🙆‍♀️
    私も前回の4ヶ月検診で引っかかってるので、そろそろ保健師さんに相談しようかなぁと思ってます😢
    ちなみにお子さん体重どれくらいですか?😣

    • 2月4日
  • みー

    みー

    うちもギリギリなんですが
    夫の休みが
    バラバラで
    1ヶ月の中で決まってないのと
    私が専業で
    地域が、激戦区なのもあり
    なかなか難しいです、、
    義親とか実家も頼れないので😱
    四月から、見学とか始めようとは思ってます☺️

    食べてくれる方なのかな?と思います!

    確かにミルク別に欲しがる感じではないときもあれば
    途中で、離乳食が
    嫌になって
    泣いて嫌がる時もあります、、
    でもその時もほとんどミルク飲まないので
    間あけてみます!

    うちも、3ヶ月くらいの時は言われたんですが
    生理がきて
    母乳がほとんどでなくなり
    完ミにしたところ
    結構増えて安心はしたんですが
    なかなかですね💦😣
    今は6950ですね😱

    • 2月4日
  • みゆ

    みゆ


    旦那さん以外に見てくれる人が居ないと難しいですよね😭😭
    うちは実家が近いので仕事の日は母に見てもらってます💦
    保育園激戦区だと新しく仕事したくても難しくなりますしね😢

    離乳食食べてくれるならきっとこれから着々と増えていきますよ〜⑅◡̈*
    うちの上の子は離乳食全然食べず、食べるとむしろ下痢する子だったので1歳で6.8キロでした😱
    今もおチビです(^◇^;)

    やはり母乳よりミルクの方が体重増えやすいですよね😊
    離乳食に粉ミルク使ったりしてますか?
    上の子の時保健師さんに、離乳食に粉ミルク混ぜてみると良いかもって言われました😊

    6.9でもギリギリでしたっけ!?🤔
    息子は服着て6.5しかないので完全に曲線以下ですね😂😂
    どうしたら体重増えるのかなぁと不安になりますが、あまり考え過ぎてもストレスになるだけなので、ミルクあげるとか出来ることをやって増えないのは体質だと思って気を楽にしてた方が良いですよ!(上の子の時それがストレスで精神不安定になってました😂)

    • 2月4日
  • みー

    みー

    母がいたりしたら
    いいんですけどねー😭
    途中入園狙って頑張るしかありませんね😣

    一応曲線ないなので
    めちゃくちゃ心配という訳ではありませんが、、

    下痢ですかー😱
    その体重だと
    ほんと心配なりますよね💦💦

    粉ミルク、たまに使います!
    ミルク粥とかで☺️
    でもあんま好きじゃない感じで
    おだしの方が多いです😂

    不安になりすぎると
    きついですよね、、
    私もよく、泣いてました💦
    飲んで!!って怒りながら
    あげることも多かったですし😣

    気長に頑張るしかないですね😂

    • 2月4日
mn☺︎

完ミで成長曲線ど真ん中です!☺︎

うちは4ヶ月の頃から夜中起きなくなったのでミルクなしにしました。
たまに起きることもありますが、お腹が空いているわけではないと思うので寝かしつけています。
その代わり日中はまだ3時間おきで5回飲ませていますよ☺️
でも残したり、離乳食後は少ないのでトータル780〜880でその日によって結構変わります!
日中はもっと飲みたがらないですか??

  • みー

    みー

    ありがとうございます!!
    夜中起きないの
    羨ましいですー!

    日中も
    200飲まなくなったんです(´・ω・`)
    飲んでギリギリ残すとか、、

    そのあとも欲しがる様子はあんまり無いです(´・ω・`)
    もう、ズリバイじゃんじゃんするので
    運動量あると思うんですがね💦

    • 2月4日