※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産後の膣の状態について悩んでいます。膣から空気やお湯が出たり、緩んでいるのか心配です。病院への相談が必要でしょうか?骨盤底筋運動で改善した経験がある方、アドバイスをお願いします。

このカテで合っているのかわからないし
恥ずかしい話ですが。
出産して7ヶ月が経ちます。
出産してから 膣から空気が出たり お風呂のあとに膣にお湯が入り?上がったら出てきます。
膣が緩んでいるのでしょうか。
これは病院に行った方がいいのでしょうか。
経験したよーって方 教えてください。
恥ずかしくて 誰にも聞けなくて 一人で悩んでました。
骨盤底筋運動をしたら少し治りました!

コメント

ころすけ

帝王切開で出産しましたが、同じようにお風呂の時膣からお湯が出入りしたり、寝っ転がって起き上がる時に膣から空気が出たりしています。

自然分娩、帝王切開関係なく、もともとの体質?ではないでしょうか。
私は特に気にせず過ごしてます(笑)

  • あや

    あや

    帝王切開でも同じなんですね^ ^
    そーです!
    起き上がる時に出ます!
    ほんと恥ずかしいです。

    気にしなくていいんですかね‹‹\(´ω` )/››

    • 2月4日
  • ころすけ

    ころすけ

    恥ずかしいですよね!(笑)
    旦那さんの前で出ると毎回「膣プーだから!!おならじゃないから!!!」と慌てて言ってしまいます(笑)

    不可抗力なので、諦めモードです( ̄∇ ̄)

    他の方がおっしゃるように、やはり膣トレが一番かなぁと思います。
    でも面倒なので私はやっていません(笑)

    • 2月4日
  • あや

    あや

    膣ぷーとかやばいですね!笑
    ほんま勘違いされるのだけは。勘弁ですね!笑

    私も面倒ですぐやめてしまいます💦

    • 2月4日
deleted user

わたしも出てきます😢
なのでお風呂上がりすぐにパンツが履けずに辛いです…

産前もありましたが、
産後はもっとひどくなった気がします(´・ω・`)

回答になっていなくてすみません💦

  • あや

    あや

    パンツが履けないくらいですかー!
    辛いですよね。。

    産前もあったんですね‹‹\(´ω` )/››
    ひどくなったなんて辛すぎます💦

    お互い早く治ったらいいですね。

    • 2月4日
deleted user

私もなってました!
お風呂つかって上がったら
お湯が出てくる感じ!!
でもいつの間にかなくなってました◎
いつまで続いたかも覚えてませんが😣

  • あや

    あや

    いつのまにかなくなりますか?!
    早く治ってほしいんですー!‹‹\(´ω` )/››

    • 2月4日
あったん

私も産後すぐはありましたが気がついたら気にならなくなりました❣️
でも最初は結構悩んでいろいろ調べたので参考までに…
LCラブコスメというサイトに行き着き膣トレ?が出来るグッズがあると知りました!
結局買わずに時が過ぎどれほど効果のあるものなのかはわかりません💦

  • あや

    あや

    いつくらいに気にならなくなりましたか?!
    グッズがあるんですねー^ ^
    トレーニングはしてるんですけど
    なかなか。よくならなくて。💦

    • 2月4日
  • あったん

    あったん

    産後4.5か月で気にならなくなりました!

    • 2月4日
  • あや

    あや

    そんな早くに気にならなくなったんですね!^ ^

    • 2月5日
風水

先輩に聞いた話ですが、骨盤が緩んでるのが原因らしく
整骨院などで骨盤矯正してもらうと良くなったと聞いたことがあります!

  • あや

    あや

    整骨院で骨盤矯正はしてもらいました。でも治りません。。、ら

    • 2月4日
ふうか

お風呂から出るとお湯がジャバジャバ出てきてました😱
気づいたときにお尻の穴をキューッと締めるのを繰り返すと2週間ほどで良くなりましたよ✨
おしっこの時に止めたり出したりも効果的らしいです👌

  • あや

    あや

    でますか?同じです‹‹\(´ω` )/››

    それしてます!
    2週間ほどで治りましたか?!
    私治らないのかと心配です💦

    • 2月4日
  • ふうか

    ふうか

    恥ずかしくて相談もしづらいですよね😭

    体操を始めたころはお風呂のなかでもぐーっと締めていないとお湯が入ってきてましたが2週間ほどで締めなくても入りにくくなりました!
    1ヶ月続けている今はお湯入りが気になりませんよ✨

    • 2月4日
  • あや

    あや

    そうなんですよね。

    えーそうなんですね!
    頑張ったんですね✨^_^
    私も頑張ります!!

    • 2月4日