※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

育休明けに保育園内定を辞退し、転職した方の経験を知りたいですか?手当返金や内定取り消しの対応について教えてください。

育休からの復帰予定で保育園に受かったけど復職せずに退職して、転職した方いらっしゃいますか?

その場合今まで貰った育児休業手当返金してとか言われましたか?

また、保育園の内定取り消しとかになりましたか?😣

コメント

ポキ

私ではないですが、職場の先輩か復帰せず退職してました。
何か都合いい感じで辞めたので、産休育休の手当分は返金しなかったみたいです。
経理事務の方は犯罪!というくらいカンカンに怒ってました( ;´Д`)

もちろん内定は5月1日までに復職証明がないとダメなのでやめてすぐに仕事見つけるかしないと保育園は取り消されると思います。ママ友の保育園の時方が取り消されてました💦

でもママリの中で独身が優遇されてる職場で手当貰ったのな辞めさせてもらう人見たことあります。

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね😣
    それは経理の人怒っちゃぃすよね…
    うちは色々あって今悩んでるところで😥

口約束ではありますが、再就職先の確保は出来てるので保育園の内定が取りやめにならないかだけ心配で😣

月曜日になったら市役所に確認してみます😣

• 2月4日
  • ポキ

ポキ

結構その話は禁句みたいな感じになってます。
    私も退職届出したくらいな場所で取り下げてもらい今に至ります。そのまま辞めたいところですが、規則は6ヶ月働けばいいそうなので、とりあえず時短でやりくりします。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月4日
  • そらまめ

そらまめ

そうなんですね😱
    とりあえず6ヶ月の辛抱ですね😭
    うちも何か条件とか出されたりするのかな😭
    会社や市役所に相談するの憂鬱です😭

• 2月4日
ザト

保育園の内定取消については自治体によって違います💦💦
育児休業給付金は本来返金することはまずないですが、転職となると、『辞める前提で受け取った=不正受給』とみなされて、裁判の結果によっては受け取った金額の3倍の額の返金命令が出た事例もあります。
みんながみんな裁判に至るわけもなく、不正受給が疑われた場合のレアケースですが、参考までに(>人<;)

• そらまめ

そらまめ

受け取った金額の三倍😨
    怖いです😨
    今転職するか悩んでいるところで…
    貴重なお話教えていただいてありがとうございます😣

• 2月4日
  • ザト

ザト

怖いですよね💦
    私も育休中にたまたま報道で知ってゾッとしました。(>_<;=;>_<)。

• 2月4日
  • そらまめ

そらまめ

3倍なんて無理ですよね😨
    もう無いんですけどって感じです😭笑
    うちの会社は結構何でもありな感じでゆるいので平気かとは思いますが…
    もしそうなったらと想像したらゾッとします😱

• 2月4日
  • ザト

ザト

今調べたら、不正受給については雇用保険法に書いてあったので、お気をつけください(>人<;)

• 2月4日