※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

赤ちゃんをたくさん抱っこすると情緒が安定するか心配です。自分の子は1人遊びが多く、抱っこを求めないので不安です。他のお母さんは抱っこが大変だと言っているので、甘えすぎはNGでしょうか?

やっぱり赤ちゃんってたくさん抱っこしてあげてた方が、情緒が安定した子に育ちますか?
うちの子、放っておくとずっと1人遊びしてます。泣いて求めたりもあまりしないです。同じ月齢のお母さんは、抱っこ抱っこで大変って言っておられるので、なんだか心配です…。
ついそれに甘えて自分のことに夢中になったり😢
ダメですよね⤵︎⤵︎⤵

コメント

初めてのママリ🔰

私も結構ベビーサークルの中に入れて1人で遊んでいることをいいことに別のことをしたり、ベビーサークルの中で1人でDVDを見せてしまったりすることがあります。でも、抱っこと手を伸ばしてきたときには一生懸命出来る限り抱っこするようにしています。私も息子のぬくもりを感じていると安心して何よりもの精神安定剤だなと思います。ちなみに余談ですが夜寝ているときの息子の頭の匂いも私のとっておきの精神安定剤です。

• ことり

ことり

お返事ありがとうございます!
    息子の頭の匂い、すごくわかります!笑
    なんとも言えない香りですよね😍

• 2月3日
るー

抱っこは関係ないと思います😣
うちはずっと誰かしら抱っこしてたけど癇癪とか急にキレたり情緒不安定ですよ😂
むしろ一人遊び上手な子の方が安定してるんじゃないですかね🤔💓

• ことり

ことり

関係ないんですね!
    安定してるって言っていただけて、嬉しいです😢

• 2月3日
h☆

抱っこばかりしすぎるのも抱っこ癖がついてしまい大変ですよね!放っておきすぎるのも、お子様がかわいそうかな、、と思います😭でも、お子様がお母さんを必要としているときに丁寧に関わってあげれば、自然と情緒は安定すると思いますよ💓

• ことり

ことり

そうですね😢
    オムツ替えとか、何気ないお世話を愛情込めてやっていきます!✨

• 2月3日
ココナッツ

うちもつかまり立ちするようになってから甘えん坊になりました!
大変なのは今からですよ♡
後追いやらはじまってくるとすごい大変ですが、抱っこーって手を伸ばしてきたらたまらなく可愛いです♡

• ことり

ことり

今からですか!笑
    早く、抱っこー!って言われてみたいです😍

• 2月3日
ぷにこ

上の子がまったく同じで、
1人遊び大好きで後追いもなかったし人見知りもしないし、とにかくずっと1人遊びしていました(笑)

なので私は趣味に没頭🎶
もちろん見守りながらです。

息子が私を見た時には必ず目を合わせてあげるようにしていました。

1歳半くらいから
その分抱っこ抱っこがきたのか、
いまではすぐに『抱っこ!』ですよ~😂💕
なのでできる限り抱っこしています。

抱っこ抱っこの時期も
個人差があって人それぞれなんだなぁと思います😏💕
だから気にしなくていいと思います!

• ことり

ことり

一緒ですね!✨
    目を合わせることも大事ですね!
    うちは、いつから抱っこ抱っこが来るのかな☺️

• 2月3日
aamama

出かける時など抱っこしたりするので、家でわたし1人の時は歩行器に乗せてます。一人で遊んでたりしますが、わたしの方が気になって、みると、ニコニコと笑顔で見てくれるので時々、いないなぁーどこかなーと言って野菜など切ったりして、手を止めて、あーいたと息子を見たりします!

いないいないばーをアレンジした感じですよね!

そしたらキャキャしてめっちゃ喜んでくれます(^^)それでもしっかりとしたふれあいには、なってると思っているので(・・;)

だから、あまり抱っこしてって怒ることはないですし、息子も平気そうです(^^)

• ことり

ことり

いないいないばあアレンジ、やってみます✨
    色んな関わり方があるんですね💕

• 2月3日
雷注意

うちの子も私を求めてくるってことはなかったですね😅
こっちから構うばっかりで…💦
ずーっと放っておく訳じゃなければご自分のことやられてもいいんですよ♡
手がかからんいい子ねーって思っておけばOKです🙆‍♀️笑

因みにうちは1歳過ぎてからかーちゃんかーちゃん!!が始まりました💨

• ことり

ことり

1歳すぎてからっていうお声も多いですね!
    今のうちに手がかからん子を満喫しておこうかな笑

• 2月3日
もふ

うちも生まれた時から、滅多に泣かないし、よく寝るし、周りから偉い子だねって羨ましがられるほど大人しかったです(笑)私も、周りのママたちはすごく苦労?してずっと抱っこじゃないと寝ない!とか聞いていたので心配になったりもしましたが、ハイハイができるようになってつかまり立ちができるようになった頃から、結構甘えて求めてきてくれます!

• ことり

ことり

一緒です!!周りからは手がかからないねって言われまくりで、逆に心配してます💧
    これからママ、ママになるのを期待してます( ¨̮ )

• 2月3日

わたしも同じ事思ってます!
2人目が4ヶ月なんですが、基本的に1人で寝るし、ミルクとかオムツとかでしかあまり泣かないです。
ベビーカー乗せてもご機嫌でずっと乗ってるし、授乳以外は抱っこしないで1日過ごせます。

むしろ上の子が抱っこ抱っこで甘えん坊で、下の子はこんなに放置してて大丈夫なのか…と不安になる事があります😅

• ことり

ことり

お二人いらっしゃると大変ですよねー!それぞれに個性もちがうんですね( ¨̮ )
    抱っこしないで1日、わかります😅

• 2月4日

抱っこしておけばいいって話ではなく、要は赤ちゃんとの関係性をうまく築くことが大事だと思いますよ^ - ^💗
一人遊びが好きでできてるなら、それはそれでその子の個性であって、問題じゃないと思いますし👍その子に合った接し方があるはずです✨

• ことり

ことり

その子にあった接し方ですか…!
    これでいいのかよくわかりませんが、探り探り過ごしていこうと思います✨

• 2月4日
maa

うちは5.6ヶ月くらいの時はひとり遊びをずっとしていましたが、、
だんだんハイハイや後追いが始まってからはすぐに抱っこを求めて寄ってくるようになりました💡
時期的なものっていうのもあるのでは🤔?

• ことり

ことり

やはり時期もあるんですね!
    抱っこを求められると可愛いですね😍

• 2月4日
はーみん

全く同じこと思ってました😳周りの話聞いてる感じと全然違うなと心配したこともありましたが、今はむしろ、我が子よ今日も感謝感謝🙇‍♀️と拝んでいます。笑
私は逆に、これから大変になるぞー!と少しワクワクしています‼︎😝

• ことり

ことり

同じことを思ってらっしゃる方がいて安心です✨わが子に感謝、ほんとですね!私も拝みます(笑)

• 2月4日