※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミー
ココロ・悩み

子育て中の母親が、旦那に子供を預けてライブに行くことについて悩んでいます。旦那は理解せず、自分の楽しみを我慢すべきだと言いますが、自分も精一杯子育てしていると感じています。どうすればいいでしょうか。

色々な意見がほしいです。長文です

生後10ヶ月の子供を育てているのですが、
今まで4回ほど旦那に預けて友達と出掛けたことがあります。
そのうち、2回はライブにいかせてもらい帰りは0時頃になってしまいました。

申し訳ないなと思いつつ現在育休中でこんなに仕事を休んだことはなく
1日子供と朝から晩まで家にいて家事と育児であっという間に1日が終わります。
その生活も慣れてはきましたが、誰かと話せないことが時に辛く感じます。
息子も一緒なので出掛けるときも気合いを入れないと出掛けるのも億劫になってしまい、
なんとか児童館に行ったり買い物もするのですが、疲れて午後は一緒にお昼寝をしてしまいます。

実は来週また、ライブにいきたくて旦那に相談したら
子供がいるのにおかしい。
子供ができたらみんなそういう自分の楽しみは我慢しているものだ。
子育てをしていない。
自分勝手すぎるといわれました。

確かに我慢しなくちゃいけないんだと思います。
そんなに生まれてからすでに2回も行っているし自分でも贅沢なことをいっているとおもいます。

だけど、旦那は急遽会社の飲み会になったり
今日も美容室にいったり、明日も夕方でかけます。

自分では精一杯子育てしているつもりなんですが、全否定されて、子育てをしていないというならもう関係もなしにじゃあ、明日なにも言わずにどこかにいくわ!と喧嘩して出てきてしまいました。

何だかくやしくて。

やはり、そんなに何回も1歳にも満たない子供を預けてでかけるのは母親しっかくでしょうか。
おしえてください

コメント

aamama

おかしくないと思いますよ!
旦那様に我慢しろって言われてるのであれば、あなたも飲み会など、我慢しなさいと伝えてみるのは?
旦那さん息抜きを奪う形にしたら、何か言ってくると思うので、そしたら、わたしは家事に息抜きなんてありません。わたしも母になりました。あなたは父です。同じ立場味わってください。わたしにはライブ行かせてもらえなくなったのでとか、言ってみるのは?

  • チャーミー

    チャーミー

    旦那いわく、これでも飲み会は断っているそうです。その上飲み会は息抜きではなく仕事らしいからしかたないそうです。
    家事には休みがないですもんね。
    家事が大変だというとじゃ、掃除機も洗い物もしなきゃいいじゃんというので、そういうことじゃないなのに。
    旦那いわく母親と父親では立場が違うそうです。

    • 2月3日
  • aamama

    aamama

    じゃあ、好きなようにしていきましょう!自由にさせてもらわなきゃそりゃーママだって辛いですもんね!
    違うやり方で自由にしましょうよ!
    って何かあるかな?(⌒-⌒; )*笑*

    • 2月3日
deleted user

これは人によって考えがとても変わる事柄ですよね。私の個人的な意見ですが💦

まず母親失格ではないです。母親だって息抜きは必要です(*´ω`*)♡どうしても子供がいると気が張るし目が離せないし、お出かけしてても休まりませんよね。なので旦那に預けて外出はわたしも賛同派です(*'ω'*)!

ですが、0時ごろの帰宅は今1歳8ヶ月の子供を育てていますが一度もないですね。やっぱり父親だけでご飯、お風呂、寝かしつけて毎日してるママなら当たり前のことですが、慣れていないと大変だと思うので💦わたしの主人もやればできるのだろうけど不安で😂わたしは心配で遅くても子供が寝るまでには帰ります☆

わたしも育休中は社会との孤立が辛かったです。自由に過ごせる時間がある旦那に八つ当たりしたこと、何度もあります!

ですが、わたしも仕事復帰して慌ただしい日々ではありますが、孤独感はなくなりました(*´ω`*)たまに1人で出かけたい、息抜きしたい日もありますが娘と過ごす時間が愛おしくなります💕なので、もしかしたら仕事復帰したら少しは気持ち的に変わるかも知れません😊

ゆか

そればかりはそれぞれの考えですからねぇ。
私も預けたりして、ライブ行ったこともありますよ。

  • チャーミー

    チャーミー

    価値観の違いですかね。
    ライブいったことあるって聞いて心が軽くなりました。

    • 2月3日
ぷにこ

いやいや毎日頑張ってるじゃないですか☺‼‼

おかしい?
子育てしていない??

意味わかりませんね。

時々預けて行くくらいいいですよ!
息抜きが必要です。

毎日毎日子どもと家か近所の公園か児童館とか狭い世界で頑張ってるんだから、時々外の世界で、いろんな人を見たりいつもとは違う自分になったりしたいですよ。

deleted user

旦那さんも人のこと言えないな〜とは思いますが、まだ生まれて10ヶ月しか経ってないのに0時帰宅が2回に更にまたってのは正直私ならありえないな〜と思っちゃいます。私も産前はよくライブ行ってましたが、子供生まれてからは0時帰宅なんていくら旦那が育児完璧でも心配で出来ません😅
預けて出かけて気分転換は悪いことではないですし、むしろお母さんに必要だと思いますが、私ならもっと身近で手軽なストレス発散を探します💡

如月まろん✿

うちは育児に協力的じゃないのでその頻度羨ましいなぁと思いますが、育児は二人でするもの!って感覚の人なら普通かもしれないです。
0時過ぎるのはちょっと遅すぎるかな…と思います。朝から預けてるならせめて夕方とか。まぁライブだとそうもいかないのかもしれませんが💦💦
今(?)も子供置いて出てきちゃったんですよね?わたしならダンナは腹立つけど出ていけないかな💦子供気になる💦

あっちゃんママ

まだ生まれてないですが…
旦那に預けてお出かけは全然ありだと思います♪♪
私も機会があればするつもりです笑


お家で子供とずっと二人っきりって絶対疲れると思うんです💦
息抜きは必要だと思います😊
母親失格なんかじゃないですよ!

まゆな

結構行ってる訳じゃないし、発散にもなるしいいと思いますよ😖
我慢なんてもぉ沢山してますよ!!母親失格じゃないですよ😤

deleted user

え?そうなんですか?😅
うちは里帰りから帰ってすぐの頃、「これからは好きな時に好きなだけ遊びに行っていいよ。私もたまには友達と遊びたいから。お互い様で協力しよう」って言いました。
だから旦那が急に「明日遊びに行ってもいい?」って聞いてきても、それが夜中になってもどうぞどうぞ〜って感じですし
逆に私が友達とカラオケ行きたいとかごはん食べに行くとかで夜からでかけることもあります。
どっちが頑張ってるとか比べるものじゃないし、女でも男でも母親になっても、人として娯楽って必要ですよね。
お互い様じゃないんですかね??

m.

悪いことではないと思いますよ😊😊
母親も人間ですから自分だけの時間が欲しいと思うのも当然だと思います。
でも旦那さんがおっしゃる通り母親はみんな我慢している。これもまた事実です。私も1回も誰にも預けたことはありません。

それに旦那さんに言われた時に怒って飛び出すんじゃなくて、でもあなたも飲み会、美容室、おでかけ行ってるよね?それと私がライブ行きたいのと何が違うの?あなたも父親でしょ?と冷静にはなしをするべきだったかもしれません。

預ける頻度なども家庭によって違うと思うのでそれこそ旦那さんと話し合ってお互いが納得出来るところで折り合いをつけるしかないとおもいます。

かすまま

友達とお出掛けはいいと思いますが、0時帰りはちょっと遅すぎるかなあと思います。22時には帰ってきたい。
普段頑張っているのとは分けて考えた方が良いですよ。

♡ゆうちゃん♡

私はライブには行ったことがないのでなんとも言えませんが、とまとさんの気持ちはわかりますよ!

私は旦那の親に預けて旦那と出かけたことはあります。でも旦那は友達とBBQとかご飯とか気軽に出かけたりするのを見るとイライラしてしまいます。母親って常に子供と一緒ですからね。どこか出かけるのも色々準備して行かなくてはいけない…そういうのが億劫であまり外に出なくなる。まさに私がそんな感じです。

ただライブってお金とかもかかるし、時間とかも考えるとライブはちょっとって思っちゃいます。旦那はライブに行くのが好きでしたが、結婚してからは行ってないです。行きたいなぁって言われる時もありますが、家計の事もあり我慢してもらってます。

私も母親失格だなぁって思ったこと何度もあります。でもとまとさんが母親失格とは思わないです。あまり悩んでるともっと辛くなってしまいますよ。

あっちゃん

まだ子育てしてる訳じゃないですが息抜きも必要だと思ってますよ\(^o^)/
旦那さんは会社行くのが仕事で私達は主婦業が仕事です。
私の主人も月1回~2回は会社の飲み会あります、美容院だって月1回行く人です。毎日お酒も飲み、タバコも最近まで吸ってたくらいです。
会社に行けばストレス溜まるのと私たちが家事、育児するのがストレス溜まるのどう違うか教えてほしいくらいです。私は出産して落ちついたら美容院に行かしてねっと今からお願いしていますよ🙏笑

普段、日中一緒に遊んだりできるママ友さんは居ないですかー?

ひろ

いいと思いますけどね。
お母さんの息抜きは絶対必要ですよ。
子育ては簡単ではないし家事との両立もしんどいですよね💦毎日24時間子どもとずっと一緒にいたらいっぱいいっぱいになってしまってウツになったりする方もいますし…
旦那さんの用事は良くて、奥さんの用事はダメなんて意味わかりません(=_=)
でも出来ればよく話し合って、自分の思い伝えて下さい。男は思い込み激しいし、言われないと分からないって気がします。
それでも旦那さんがダメなら実家のお母様に相談して見てもらってもいいと思いますよ✨

ころり

ルール作ってみてはどうですか?

我が家では、私は月に1回は旦那に子供を任せて飲みに行ったり1人で好きなことをする時間をもらうようにしてます✨
旦那は仕事終わりにたまに飲みや遊びに行ってるので、私はそれは何も言いません💡

みやも

そんな訳ないですよ。旦那さんはきっと預けられてる間育児が大変だと感じてるんですね〜
そりゃ母だって大変じゃないですか。私だって無休でべったりは嫌ですよ。実際ストレスで入院しました笑

二人の子供でしょう?なんで母親は息抜きダメなの?きっとお子さんが大きくなって喋るようになってからも遊び方分からないとか理由つけて面倒みなさそうな予感。

育児していないとかその言われよう有り得ませんね。
じゃあいつ育児してるのか時間書いて渡してやりたい。ほぼ丸1日じゃアホw

…と心の中で思いつつ、預けた後は旦那さんを(´∀`∩)↑age↑ておきましょう。何回か見てくれた実績がある分少しはイクメンだと思いますし(・∀・)
過剰に褒めて、カッコいいパパで子供も嬉しいと思うよ(はぁと)とか適当に言っておけば次回もきっと息抜き時間GETです笑

えるぱん

旦那様は仕事の休みがあるのだから、育児の休みがあってもいいですよ!
私は月に一回エステに行くとき、夫が息子をみてますが、預けるという感覚がないです。
両親ともいる家庭なら育児は夫婦でするものだからです。

エステに行ったことで、リフレッシュできたから、また毎日がんばるよー!って感謝の言葉と共に、夫の好きなお菓子をお土産に買って帰ってます。

悠

たまにの息抜きで遊びに行くのは
ありですが日付け変わるまでとかは
流石に何回もあるのはどうかと私は
思います!😣

それはとまとさんだけでなく
旦那さんにも言えますが。

私自身も遊びには行きたいけど
旦那に言えば夕方からの外出だと
やんわり断られるので
上の子が生まれてから1度も
1日友達と居るとかはないです。
まあ、子供が第一だし我慢してます。

みんながみんなそうするべき。とか
そうしてるから失格だ。とは言えませんし
子供が小さいからこそ出来る。とも言えますし
難しい所ですね…

あおまいか

旦那さんが全部我慢してくれてるのなら言われても仕方ないけど、そうじゃないなら旦那さんの言い分の方がよっぽど自分勝手だと思います!!
例えば10時から16時まで出かけるのと、6時から0時まで出かける、同じ6時間なのに何で夜だとごちゃごちゃ言われるのか私にはわかりません。まぁ世間的にはダメなのかな💦
私は「子供がいたら全てを犠牲にする」ことが美学みたいな日本の考え方が大嫌いです。昔と違って核家族なのにそれを求めるからママが疲れちゃうんだと思います。それならメリハリつけてリフレッシュして、ママが楽しく育児できる方がいいと思います☆もちろん人を育てるって生半可なことじゃないけど、ママである前に一人の人間として、その人の人生も大切にしてほしいです。たった数年の我慢って言うけど、その数年が大変なんですから今息抜きしたいですもんね。
でもその頻度は夫婦の考え方で違うと思うので、どっちが大変とか世間的にはこうだとかじゃなくて、お二人のやり方や妥協点を見つけていくしかないですよね。

いっくんママ

私も旦那に息子を預けてライブに行ったり買い物に行ったりしますよ(^-^)
私はママにも息抜きは必要だと思います(><)
うちの場合は旦那が「ライブとかに誘われたら行って良いよ」と言ってくれてます(^^)

そもそも二人の子供なのに「預ける」って言葉自体おかしいですよね(;・・)
…って私は思います(;・・)

ゆたぽん

ここのスレッドを、ご主人に見せたらいかがでしょうか😊

ちなみに、私は週末はぜったい旦那にこども見ててもらい半日は遊びに行きます。そのために毎日ワンオペ育児を頑張ってるようなものです。
うちは逆に子育てだけしてたらだめ!
ちゃんと気分転換しないといけないから、行ってらっしゃいと言われます。
こどもにとっても笑顔のお母さんがいいに決まってます。私が帰ってきたら、代わりに旦那が遊びに行きます。こんな夫婦もいます。
ご主人は視野が狭いと思いますよ。
とまとさんは悪くありません。

雷注意

うーん、私はちょっとできないです😅
やはり独身時代とは違うので自分だけが楽しむライブとかっていうのは何か違うかなぁと…
(あくまで私の個人的な考えですよ)

私なら子供を預けて自分はどこかへ!じゃなくて、家族みんなで楽しめることをしたいなと思います。

子育てをしていないなんて思いませんが、旦那さんのいう通り、子供ができたら自分の楽しみは我慢するママは多いと思います。
我慢というか卒業というか。
私も独身時代は月2とかでライブ通いしてましたけど結婚妊娠出産してからはないですね。完全に卒業しました。
今では家族のおでかけスポットばかり検索しています。

旦那さんもそういうふうならきっと文句ないんでしょうね。
旦那さんだけ自由なのはそれは不満に感じても仕方ないと思いますよ。

しげりん

息抜きは必要かもしれませんが、私だったらライブとか帰宅が遅くなるところには行かないですねー…。0時とかはちょっと💦
夫に預けっぱなしなのも心配ですし😅
ランチに行くとかショッピングくらいにしときます。

でも、旦那さんの物言いもちょっとひどいです。
そう言うなら旦那さんも我慢してほしいですよね😓

息子さん旦那さんだけでよく平気ですね!
うちの子はママっ子だから、預けて外出はお昼寝中しかしたことないです。笑

deleted user

生後10ヶ月でライブ2回は多いかなと思いました。
ストレス発散や楽しみがライブなのは分かりますが
私は年一回でも躊躇します。
なにかあったとき連絡も取れないですよね。

母親失格というか夫婦がお互いを思いやってない感じですし
否定されてそっちだって。って思い出したら次から次へと嫌なところ見えてきますよ。

私なら数時間飲みに行かせてもらったり
遊びに行かせてもらったりします。
連絡は取れるようにするのは当たり前ですし
気になって自分からしてしまいます。
大きくなるまではこんな感じで過ごしますかね。

ミカサ

なんで父親は良くて母親はダメなんでしょうね??
全然おかしくないですよ😮
そんなこというなら旦那さんも出かけすぎですよ(笑)同じこと言っていいと思います😮
子育てってほんとに息抜きしなきゃ参っちゃいます😱
ルール決めたらどうですか??
うちはお互いに息抜きはするって決めてて、私が岩盤浴行きたいなーとか言うと明日夜見てるから行ってきたら?とかユニバ行きたーいて言うと今度の俺の休み友達と行ってきな!て言ってくれるのでわたしも快く旦那を送り出してます😁👍

🐢推し

母親失格では無いとは思いますが、
正直うーん……です。
もちろん息抜きも必要だし、
子供と46時中一緒にいたら
しんどいのも分かるのですが。

旦那さんの場合は
会社の飲み会なわけで仕事関係だし、
美容室など近くですぐ帰ってくるし……

とまとさんのライブは
個人の楽しみで時間も遅いし、
他にも友達と遊ぶためだけに
旦那さんにみてもらってるわけだし……

逆に旦那さんがライブで
0時すぎまで出てたらどう思いますか??
旦那さんが育休で自分が働いてる立場で
友達と遊びに行くためだけに
子供を見ててって言われたらどうですか??


私は親に預けて友達とどっかに行く
とかもあんまりかなと思います。
孫と遊びたいと親が言ってくれての
日中1、2時間なら別ですが。

確かに自分の時間は必要です。
ただ親になったなら、その時間でさえ
子供に当ててあげたいです。
私なら自分より子供と旦那を
優先すると思います。

くまこ

10ヶ月でライブ3回目は多い気がしますね🤔旦那が同じことやってたらあんたはいいなぁ!って言っちゃうかも。
うちは逆に旦那は遊びいってこいよってしょっちゅう言ってくれますが、自分で縛り付けてる部分はありますね。遊びに行っても気になってしまってあんまり楽しめない。
要は、夫婦で話し合ってお互いが納得できないというならダメなんだと思います。旦那さんは遊んでるのに、奥さんが同じぶんだけ遊ぶと文句言うならアウトですよね。

ひまわり

息抜きは大丈夫ですよ😚

でも0時はちょっと遅いかなって思いました😰

わたし

生後10ヶ月になるまでの間に
ライブ2回に深夜帰宅は私ならちょっとないかなと思いました😅

私なら子供が心配すぎて楽しめないですし、そこまでして遊びたいとも思わないです💧

遊びに行くのはいいとしても時間帯を
もっと気にされた方がいいかなと思います。

ふわふわ

わたしも、出産前はライブに何十回と行ってた人でした。
けれど、出産後はやはりセーブしています。
こういった自分の時間や自由をめぐって旦那とケンカになったこともあります。
家を少しの時間飛び出して困らせたこともあります。
なので、育児は二人でするものなのに、、って気持ちはわかりますよ。
でも、やっぱり最終的に旦那どうこうよりも、自分が留守のときのこどもが心配で心配で、出掛けても数時間ですぐ帰ります。
授乳や離乳食や、ねんねの時間、すべてを把握してるのって、やっぱり母親である自分ですし。

数時間ならいいと思います。けど0時まわるとかは、立場考えるとできません。

めがね

息抜きいいと思います。
その方法は人によって違いますし、今回はライブだったということで。
ライブなら遅くなるのも仕方ないと思います。
今までも友達との時間、ライブの時間を作ってくれた旦那さんも協力的な旦那さんですね😃
息抜きしていいよって言ってくれるのは育児の大変さを理解してくれてるからだと思います。

ただ旦那さんは何も我慢してないんでしょうか…?
散美容院や会社の飲み会はある程度仕方ないものと私は考えてます。
休日のたびに出かける、友達と飲み歩いてばかり、趣味に没頭して育児を放棄するような旦那さんならとまとさんに文句言う資格ないです。
子どもが生まれて旦那さんも何か遠慮してることがあるのでは?
本当はやりたいことを我慢しているとか…?
もしそうなのだとしたら、とまとさんの行動が自由すぎるという風に見えたのかもしれません…
毎日子どもと2人きりってけっこう疲れますよね💦
私の旦那さんは協力的な方ですが、仕事して趣味のゲームもして、夜更かしもしてっていう姿が私には羨ましくて先日少しグチをもらしました…
私はゲームの時間なんてないし、夜更かしする余裕もないのに…って💧
旦那さんともう一度話し合ってみたらとまとさんの辛さも、旦那さんの考えも共有出来るのではないでしょうか?
長文ですいません…😥

じゅんぴちゃん

えぇ~!
全然問題ないと思います!

私もLIVE大好きで
生後2ヶ月過ぎた頃から旦那に預けて遊びに行かせてもらってますよ☻

帰りなんて、2時を過ぎる事も…
さすがに怒られましたけどね( ´灬` ก:)

父や祖母には、母親になってまで…
と言われますけど。。

母親といえど1人の人間です!
息抜きは必要ですよ!

行かせてもらっているので
帰りが遅くなっても、眠たくても
育児はちゃんとしてます♪
ま…当たり前なんですけどね( ˊᵕˋ ;)笑

カンナ

母親失格とは思いません!息抜きだって必要です😌

ライブだって夕方開演なら帰りは遅くなります。そこはご主人も納得しているのですか?ご主人も慣れない食事やお風呂、寝かしつけで大変だったのでは?ママを求めて後追いをする月齢ですよね?そこでお互いに否定しあっても辛いと思います。

楽しみなものは我慢せず楽しんだ方がいいじゃないですか😁
そうなるよう、夫婦で話し合うのも大切です。

私の家では夫が飲みに行く時は必ずお土産を用意する事にしてます。仕事で遅くなる時もお土産です😋多少イライラしてもお土産があれば呑んでも、遅くても許せるので我が家のルールになりました😊
私の息抜きはカフェに行ったり流行りのスイーツを食べる事なので遅くなる事はないのですが、帰りに美味しい惣菜を買うことにしてます!
ルールを決める事でお互い我慢せず押し付け合わないので楽ですよー

ミカ

ぜんぜんいいでしょ!
旦那も0時とかなるときあるなら、お互い様だし、なぜ父親はよくて母親はダメ?意味がわからない。
わたしも土曜の夜とか旦那にお願いして、夜21時から銭湯いったり、友達とお茶しにいったりします!
添い乳じゃないと寝ないとか、夜中母親がいないと泣く子ならかわいそうだけど、旦那が面倒見れるならまったく問題なし!
父親も母親も息抜きは必要!その回数は人それぞれ!

チャーミー

皆さんコメントありがとうございました。
色々な意見がきけてよかったです。
頭が冷えて寝室を飛び出したのですが、また戻ってきました。

優しいコメントも厳しいコメントもありがおうございました。

色々考えさせられました。

頑張っている息抜きも必要だと言ってもらえて気持ちをわかってもらうのがこんなににも嬉しいと思いませんでした。

話を聞いてもらえてうれしかったです

みきこ

私なんてこないだ朝帰りしましたよ!!たまには発散してきていいよってことで🙌

どこが失格なんでしょうか😷
そもそも旦那さん、それは自分も全く遊びに行かない人が言う言葉ですよね。
旦那さんが遊びに行かない人でとまとさんに文句言うならわかります。
何でとまとさんだけ出掛けるのダメなのかよくわからないです。
二人の子どもなんだから平等ですよね普通。

ピクミン

私も以前はライブは毎月2~3回、0時過ぎ帰宅平気でしたがこどもが産まれた今は自分が何時間も家を空けるなんて心配で出来なくなってしまいました😰
旦那に何時間かぐらい好きに出かけてきたら❔って言われますが、自分だけの楽しみよりこどもと触れ合ってる方が安心で、逆に俺は頼ってもらわれへんのやなって不機嫌になってます😅

4月に夫婦で1回だけ親に預けてライブに行く事になったのですが、だいぶ悩んで決めましたし、行っても2人共ちゃんとライブに集中できるか今からそわそわで、終わったらすっ飛んで帰ってきそうです(笑)

0歳児のお子さんでしたら、水族館や植物園や温泉やショッピングモールなど、こどもさんと一緒に楽しめるお出かけはどうですか?😄
うちも早く動物園とか連れて行ってあげたいねーって行ってます🙋

  • ピクミン

    ピクミン

    あ、あとライブの系統にもよりますが、お子さん連れてライブ行ってる方も数多く見かけるので、こどもさんが大きくなって音楽の趣味が合うなら一緒に行くのもありですよね!
    今後そういった楽しみ方もできるし、今は多少制限あるでしょうが気負わず適度に楽しみましょ🙌

    • 2月4日
deleted user

色々な考えがありますねー。
全っっっ然問題ないと思いますけどね!!

父親の息抜きや休みと、母親の息抜きや休み、何が違うんでしょうね?息抜きの仕方なんて人それぞれ違うし、家庭によっても違いますよね。色んな意見があると思いますけど、否定するようなコメントもどうかなーと思ったりしますね。

私も同じ生後10ヶ月の子がいますが、会社の人や友達と飲みに4回くらい行ってます(o^^o)お酒が入ると不安な部分もあるので飲みの日は旦那も同じ部屋で寝てもらってます。
旦那も休みの日に飲みに行くときもあるからお互い様です。平日に会社の飲みも週2くらいであったりしますし。土日に付き合いゴルフやお客様のイベント行ったり、いない時も多いです。
旦那さん、仕事の飲みとは言え、夜遅かったりすると奥さんも寂しかったり不安だったりすることわかってほしいですね。

男の人って身軽にお出かけするのが当たり前だけど、自分の子供でもあるんだから奥さんにも身軽にお出かけ出来るようにしてあげる(っていうのも違和感ですが)のは必要だと思います。
確かに独身時代とは生活も違いますが、母親って常に我が子と一緒に行動しないといけないし、夜も休めない日もあるし、たまにの息抜きなんて全然していいと思います。

旦那さんにとっては慣れない育児で大変かもしれないですけど、母親が最初から何もかも完璧に出来るわけじゃないし、その大変さを乗り越えて今があるんだよ?って思いますし。
長くなりましたが、お互い妥協出来る点に歩みよっていけたらいいですね!ライブとか色々行けるのも育休中ならではですし、とっても気持ちわかります(o^^o)お互い頑張りましょう♪

さあこ

息抜きは必要だと思いますが、
いくらなんでも0時過ぎが2回って
ちょっとあんまりかなと思ってしまいました><

私は夜息子と離れて出掛けた事もないですし
主人に息子を見ててもらって離れたのも、
美容室に行くために3時間だけってのを
一回しただけです(^o^;)

でもご主人の言い方も
ひどいとは思います。。。

ママちゃん

いい旦那さんお持ちで羨ましいです。
私は旦那に預けた事あるのは病院に行く為に1回だけ預かってもらっただけです。買い物も子供が寝てからイオンが23時まで空いてるので、起きているときにグズって旦那に迷惑かかってはいけないので、時間気にしながら行ったりとかです。
私も、現在は同じ育休中でこんなに仕事休んだ事はないです。誰かと話せない、2人で出掛けるときは気合い入るのわかります。
でも旦那さんの『子供ができたら、みんな自分の楽しみは我慢するものだ。』って言葉は正しいかなと思います。
私も子供生まれるまでは独身時代と同じようにライブに何回も行ったり、仕事終わりも家事もせず同僚とゴハン食べに行ったり好きな事していました。
いざ生まれて、そういう時間がなくなったときは子供生まなければ良かったとか考えた事ありますが、今は子供の為なら自分の欲しい物我慢したり、子供の為に離乳食美味しそうなの作ったりするのが楽しいです。
1人で遊びに行きたいって旦那や実母にも言います。
でも、母親になったら我慢しなければいけない事はたくさんあると思うので仕方ないです。旦那は今日も飲み会、来週は旅行と自分の時間を楽しんでいます。なので私は旦那に、私はどこも行けなくて我慢しているから、『帰りにコンビニでスイーツ買ってきて』とか小さな願いですが叶えてくれます。
人それぞれ考え方は色々ですが、もう少し今以上に子供さん中心で考えた方がいいのかなと思いました。

#VIP

意見がわかれる質問だと思いますが私の意見は、息抜きやライブ、0時帰宅もいいと思いますよ✨私なんてこの間2時半まで遊んでましたよ!!旦那は、なんでも育児します。離乳食も作れる、お風呂も1人で入れれる、寝かしつけもできるので、私が外に出てもなんの不安もありません。信頼してるので!!そんな月の半分は夜遊びとかしてないし、月にあるかないかだし、その他やることはちゃんとしてます。母親ですけど、女でもあります!遊びたくなるし、発散したくなりますよ!!
旦那にそんなこと言われたら私だったら言い返します😑

こけしこママ

それぞれですよね。
私は16年以上子育てしていますが、夜に預けたり、1人で出掛けたりはほとんどありません。当時5歳の三男を預けて職場の忘年会に行ったくらいです。お酒は飲まず、二次会行かずで帰りました。私は子どもと離れて過ごす夜は楽しめません。まして10ヶ月の赤ちゃんとは片時も離れたくないので…
旦那は自由ですよ。飲み会にサバゲーにツーリングに旅行まで。でも別に羨ましいとか、私も自由にとは思いません!私は子どもと安くて良い物を探すお買い物でじゅうぶん発散できます。

それにしても旦那様、0時過ぎまでみれることに感心してしまいました。そういうとこをべた褒めして、「あなたがいるから安心!」とお出かけされては?

こしあん

うちは、逆にやりたい事ないの?!とか、預かるからどっか行って来て!と言われるけど、旦那が世話してるとこ見るととてもじゃないし、義母や、私の父(虐待親父だった)に息子をおもちゃにさせに行くのが目に見えるので、絶対に預けれませんが…もしそうじゃなかったら、預けて美容院や買い物、病院くらいは、行きますが、3時間以内には帰ると思います…心配でお昼寝長くする自信ある時に寝かしつけてから1時間預けて美容院行ったのが最大ですねー…息子依存だと言われます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

ブルちゃん

私も明日(正式には日付変わってるので今日)ライブに行きますよ!産後初めてで、会場が車で1時間程、9時頃には家に帰ってこれるので、旦那がいいよと言ってくれました✨
帰宅が深夜0時過ぎになりそうなライブには、私が心配で行けないので、正直、子供が出来てからだいぶ我慢してます(笑)でも子供が出来たら、もう行けないと、自分に言い聞かせてたので、私は我慢してるのが苦ではないです。
でも息抜きしないとやってられませんよね!
私の考えですが、年に何回も0時過ぎの帰宅があるようだと、もう少しおさえても…と思ってしまいますが、子育てしてないは、旦那さん言い過ぎですし、私でもブチギレますね。
そんなこと言われたら、じゃあ私は全て我慢するので、あなたも全て我慢して下さいと言います。それでも聞いてくれなければ、出て行くかもしれません。

るか

私もライブも行きましたよ〜(∩´﹏`∩)

産後でもお誘いがあれば行ってます!
言えば子供の面倒見てくれる旦那様なので助かってます。
でも率先して自分から予定入れれなくなった気がします😅
毎回「誘われたから行ってもいい?」みたいな。。

ライブも行きたいけど自分でチケット取ろうとは思えなくて、「チケット余ってるけど一緒に行く?」と言われれば「是非とも!!」って感じで行きました(笑)

しゃーりん

とまとさんと私が似すぎててコメントさせていただきました。
何もおかしくないですよ✋
むしろ毎日の育児家事の息抜きに出かけていいと思いますが、、、
2人の子供なんだしお互い助け合い、御主人がたまに見るのは当然かと😅
私も育休中ですが飲みに行ったり、まつエクに出かけたりしてますよ。
しかも育休中で収入は一応あるじゃないですか。なのでライブや趣味にお金使うのは文句言えないだろうし。
私もあまりに頻繁だと実家母にちょっと預けたりしますが、、、
まあ、私も過去にちょっと喧嘩になり「じゃあこれから24時間育児して!私が働きに行くから!」と啖呵切ったことはありましたが😅
そこから大した喧嘩はしてません。

maychan

私も育休中で同じくらいの子を育ててます。
旦那さんに少し長めに見てもらったのは美容院行く時と結婚式参列した時ぐらい。
あとは週末の買い出しを一人でたまにするのでその時に1.2時間お願いするくらいです。
夜のお出かけは出産してからしてません。
たしかに子育てが落ち着くまでは恐らく妥協と我慢の日々だと私は思ってはいますが、それは旦那さんも同じだと思います。
でも子供にとって、特に赤ちゃんの時期は母親が一番だと思うので父親ではどうしてもダメなことがあると思います。それがあるから旦那さんもそのようなことを言われたのかなぁとも思いますが、とまとさんが納得いかないのも分かります。
失格とは思いませんが、子供がいるからこそ今までしてこなかった家族で楽しめる何かを探せるほうが前向きな考えかなあとも思います!もちろん旦那さんも!

ななみ

旦那さんも遊びに行くなとは思っていないはずです😊

でも、流石に3回目となると、ん?と思ってしまったのではないかな~💦
しかも0時過ぎたこともあるし、それは自宅と会場との距離もあるのでなんとも言えませんが💦

確かに息抜きも大事ですが、息抜きの度が過ぎてるようにも感じました😊まだまだお子さん小さいですし、旦那さんの言う気持ちわかりますよ😊

今まで2回もいいよ~って言ってくれてるなら、逆に良い旦那さんだと思います😂

ゆでたまご

ご主人の言い方キツイですね💦日々頑張ってるのに。
息抜きは全然OKだと思いますよ。
ただ、子供の負担にならない範囲でならですが。
たとえば我が子は、まだ寝る前に授乳してるので、授乳なしで寝るのはすごく大変だと思います。
そういう意味では、私はまだ夜は出かけられません。
哺乳瓶拒否だったので、せっかく取れたライブのチケット、直前に諦めた事もあります。
とまとさんのお子さんがそういう点をクリアしてるのであれば、
「私が母親ならあなたは父親でしょ」と冷静に話し合われたらいいと思います。
とりあえず家に戻りましょう。お子さんおいて出てくるなんてだめですよ!

deleted user

母親失格ではないと思います。
母親だって、子供と毎日ずーっと一緒にいて、たまには友達とぱーっと遊びたくもなるものです!が、0時は有り得ませんね。個人的にですが。
夫婦の意見が一致していて、それをよしとしているなら良いとおもいますが、、、遊びに行くのを良しとしているのであっても21時には帰りますね。

eerriii

全然ありですー!!!!!

毎日毎日頑張ってますよ!
子供の世話、旦那の事、家の事、
ってやる事多すぎですしね!
母親ですけど人間です!

毎日の育児、家事に切羽詰まったり
しますよね!!
息抜きしなくてどこで
発散するんですかーー!!

帰りが夜中になろうと
伝えてれば良いと思います!!
私も飲み会で0時に帰って
来たりしますよー!

旦那だけ良くて妻はダメって
理解できない(⊙⊙)

ママは頑張ってますよ!
大丈夫です!
息抜きしましょう!!

のん

息抜きは必要ですが、3時間ほどランチに行ったり、ショッピングしたりというのじゃ息抜きできませんか?
さすがにお子さんもママが居なくて不安でしょうし、お子さんのこと気になりませんか?😅
私も映画や買い物など、すっかり子供のこと忘れて好き勝手やりたい!って思うけど、旦那に丸々1日見てもらうのは気が引けるし、子供が心配です。
忘れて楽しもうと思っても、どうしても子供が気になってしまいます。
3時間ほど預けてママ友とランチとか行ったことありますが、自分から連絡して「娘は大丈夫?」「パパ、休みなのにゆっくりさせてあげられなくてごめんね!」とLINEしてしまうほど。

上の子の時は5歳になるまで飲みに行ったりもしなかったな〜。
さすがに5歳になれば母親がいなくて寂しいという気持ちはあれど、ある程度大人の言うことを聞いて行動できますから、夫やじーちゃんばーちゃんの言うことも聞けます。
それまでは私が母親として責任持って子育てしてましたよ。

辛口かもですが、母親失格というより、まだ独身気分なのでは?
9割くらいはどこの家庭も毎日ずっとお子さんと一緒に過ごし、自分の時間なんて無いのが普通かと。
それを覚悟の上で子供を作ったのでは?
飲みに行きたい、遊びに行きたいって気持ちはどのお母さんもあると思いますが、それを実行するかしないかは母親の自制心ではないでしょうか。

ピカ

各家庭ごと、人それぞれの考えがあるのでなんとも言えません。

「母親である前に1人の人間」という意見がけっこう多いですが、「1人の人間」が「父親」ではなく「母親」になったのだからその家族の「母親」の役割は果たすべきで、どうして父親が良くて母親はダメなの?の疑問もあなたはその家、その子の「母親」だからです。以外の回答が思いつきません。もちろん「父親」にも言えることです。

しいまま

全然良いと思います。
だけど、、こんなんで母親失格かな。等悩んでしまうならやめていおいた方が楽かも。
私は旦那に任せて夜中まで遊びに行ったこと何度かあります。
10時に帰ろうが12時に帰ろうが子供は寝てるので気にしていません。
ただ朝が来たら、子供とたくさん遊ぶだけです。

にこ

充分頑張ってますよ(ᵔᴥᵔ)
旦那さんの理解がもう少しあってもいいですよね(-_-)もしかしたら、とまとさんは完璧にしすぎていて大変さが伝わっていないのでは?だからそんなに息抜きが必要なのか?と思われてるのかもしれませんね。

仮に旦那さんのお付き合いも理解してあげたいなと思っても、そんな言い方されたらカチンときますよね

わたしは、毎日1個小さな予定をクリアできればいいかなってくらいで過ごしているので、昼寝も隙あれば毎日しますし(^^)育児大変だし。家事なんて後回しです。それだけ大変なんだって旦那に思わせています。なので、手伝ってくれたり。労ってくれたりもします。

あとは、自分の考えかたとして
わたしは、今はツラくなるので『我慢』という考えかたをしていません。『我慢』を無くすと逆に充実できている気がして、ライブとか息抜きって気持ちにもなっていません(^^)

  • にこ

    にこ


    追伸。
    我慢なく。子育ては楽しめます(^^)

    • 2月5日
まき

仕事をしてると、こんなにも仕事を休むことなんてないですよね。育児と家事をしてたら1日なんて、あっという間に過ぎていきますよね…。子供と過ごす時間も楽しいけど、誰とも話さない日々は辛く感じること、すごく分かります。仕事をしてると誰とも話さないことなんてないですからね。とまとさんは、十分に頑張ってるし息抜きは必要だと思います。なので、旦那サンに預けて、お出掛けなどするのはいいと思います。ただ、0時過ぎるのはどうかな。って思います。ライブに行く回数とかは、価値観の違いにもよるのかなと思います。私は、もともと結婚してから夜に友達と出掛けたりすることに抵抗ある方なので、旦那に預けて出掛けたとしても、子供のことが気になって夕方には帰ってくるかな。

チャーミー

たくさんのコメントありがとうございます。
本当に様々な意見がもらえて考えさせられ、冷静になれました。

いい母親ってなんだろうと、誰が母親失格って決めるのだろうと自分で質問しておいてなんですが、コメントを頂いて考えることができました。

コメントを頂けたからかんがえることができました。
私の性格上、自己犠牲しながらの育児を続けると将来、子供が親離れしたとき、息子が結婚しお嫁さんの味方につかれたときなんか色々なシーンで、子供に対し我慢してきながら育ててきたのに!と恩着せがましくなりそうだなって自分で思いました。

子供ができてから全部が全部したいことをしているわけじゃない。
我慢してることもたくさんある。
確かにライブに行って0時過ぎて帰ってくるのはどうかと思う人もいるが、
それは、私にとって必要な息抜きなんだと、
旦那に話しました。
そのほうが、私と息子の将来のためだと言ったら、私の性格を分かっている旦那は理解してくれました。

コメントで仕事に復帰をしたら子供といる時間が貴重に思えて離れたくなくなるとありましたが、本当にそうだなと思いました。

理想の母親像があって、母親は我慢すべき、夜出掛けるのは言語道断だと思っている私もいて、そうできない、そうしなきゃいけないのにと揺れていた自分もいて気持ちが不安定でした。

だけど、コメントを頂けたことで、
人それぞれの価値観があって私は私。
私はこういう子育てをしていきたいと旦那と話すこともできたし思うこともできました。