※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃんママ
子育て・グッズ

娘は卒乳に向けて進んでいますが、お昼寝が難しい状況です。夜は早く寝るようになりましたが、夜中には何度か起きて授乳を求めます。卒乳に向けてのアドバイスをお願いします。

おっぱい大好きな娘が一歳半で色々理由がありまして(一番は私が薬を飲まなくてはいけない)のがきっかけで10月1日に卒乳すると決めました。

今までは日中、ずっと家に居る時など欲しがればあげていました。昨日から日中のおっぱいをやめて寝る時だけ授乳で寝かしつけています。

午前中や午後におっぱい欲しそうに愚図ってきたら公園に遊びにいったりしています。今までお昼寝も授乳で寝かしつけていたのですが、ここ二日お昼寝しません。お昼寝させようとトントンや抱っこは通じません(><)

夜は早寝になりました。しかし夜中は前と同じく3、4回起きて沿い乳しすぐ寝ます。このままお昼寝はしなくなるのでしょうか?10月でおっぱいバイバイしようね、と一日一回言い聞かせてるのですが、他に卒乳にむけてこうした方がいいなどありましたら教えて頂けますか?

コメント

かぜのこ

私はお盆前に卒乳しました!
娘が1歳1ヶ月過ぎた頃です。

私も授乳するとお昼寝しやすかったのもあり、授乳に頼り寝かしつけてました。
我が子は『いつでオッパイとバイバイね〜』って言ってから、逆にオッパイへの執着がすごくて、ご飯もちょっとしか食べない時もありました。
主さんと同じ様に朝夜だけの授乳に減らしてみたけど、諦めてもぉ、オッパイさよならまであと少しだから、存分に飲んでいいよーって思うことにしました。
基本は3〜4時間空け、けど欲しがる時はあげる!というスタンスに変えました。

それで断乳する日、朝ご飯後に最後の授乳をしたらまさかのアッサリ離れて遊びだしました。
夜中は起きたけど一度はマグでお茶飲んで寝てくれて、その次起きた時は30分位愚図った後諦めて寝てました。

断乳宣告をして、赤ちゃんも言ってることちゃーんとわかってるんだなーって実感させられました^^;
そりゃ、大好きなオッパイなくなるの寂しいですよね〜
存分に飲ませてあげてもいいと思います‼︎

• せっちゃんママ

せっちゃんママ

ご回答ありがとうございます(*^▽^*)やっぱり赤ちゃんも話せなくても言ってる事はわかってくれてるのですね!参考になります!大好きなおっぱいなくなるの寂しいですよね、沢山甘えさせて抱っこしてあげたいと思います。辞めるまでは存分に飲ませてあげてもですよね。段乳する日から夜中お茶を用意しとかなくてはですね!夜中のおっぱい飲めなくて愚図るの付き合ってあげるのに気合い入れなくてはですね!でも三日もすれば大丈夫と言いますよね。どうなるかと少し不安ですが頑張ります!

• 9月17日