※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
妊娠・出産

酸化マグネシウムの薬を飲んで2日目で便秘が続く場合、飲み続けても大丈夫です。出たらまた飲まなくても良いです。毎日続ける必要はありません。便秘になりそうなら再度飲んでも良いです。お腹がパンパンで苦しい場合は、食事量を調整してください。

昨日検診で、便秘気味ということもあり酸化マグネシウムの薬を処方してもらいました。
飲んで2日目、便秘4日目くらいなんですが、まだ出ません。
どれくらい飲み続けたら出るのでしょうか?

これってうんちが出たらまた飲まなくていいんでしたっけ?
また便秘になりそうだなーと思ったらまた飲むんでしたっけ?
それとも続けて毎日ずっと飲むべきか…

便秘のせいか、お腹が出てきたせいか、夜ご飯も少なめにしたんですがお腹がパンパンで苦しいです。

1人目の時も便秘だったんですが、どんな感じか忘れてしまって😵

コメント

あーちゃん

とりあえず出るまでは飲みます。出て、どんな感じかで、飲み続けるか少し開けて見るかを決めますかねー

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    質問した直後便意がきてでました(^^)
    硬くもなく普通のが出たんですが、4日出てない割には少ない量でしたが気分的にもすっきりしました(^^)

• 2月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

それはそれは良かったですね!!便秘だと、出ても、スッキリ感ない時多いですよね…私ならもう少し飲み続けて、緩くなったらやめてみるとかしますが💦

• 2月3日
  • ぴお

ぴお

1人目の時と病院が違い、便秘の薬も違ったんですが、1人目の時は便秘で薬飲んで出ても硬かった気がするんですが、今回は普通のがでて薬が合ってるのかもしれないです(^^)
    一応明日も飲んでみて様子みようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 2月3日
朱ねこ

わたしも飲んでましたが、出るまで飲んでました。
出たら結構緩かったので飲むのやめましたよー

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    質問した直後に便意がきて硬くもなく普通のがでました(^^)
    4日出てないわりには少ないですが気分的にもすっきりしました(^^)

• 2月3日
  • 朱ねこ

朱ねこ

また出るかもですね✨
    蓋が取れた感じで💩
    便秘嫌ですが、スッキリするも心も体も軽くなりますねー✨

• 2月3日
  • ぴお

ぴお

4日のわりには少ないと思うので、もしかしたら明日も出るかもですよね!
    念のため明日も飲んでおこうと思います(^^)

• 2月3日
マカロニ

便秘になりますよね💦💦
私ものんでました。
とりあえず出るまで飲み続けること、水分を気持ち多く飲むこと、、、あと酸化マグネシウムは便を柔らかくする作用なのでお腹の動きを良くする薬も併用するといいかもしれません!

• ぴお

ぴお

水分はなるべく取ってヨーグルトとかも食べてるんですが、便秘になっちゃいます😵
    病院では酸化マグネシウムしかもらってないので、とりあえずこれで様子見ていこうと思います(^^)
    ありがとうございます。

• 2月3日
🍓🍓🍓

私は酸化マグネシウム330mgを、1日1〜2錠で調整しています。
多い人は2錠を毎食内服(計6錠)もあるかもですが私は2錠/日ででなければラキソベロンという液状の下剤を使ってます。

酸化マグネシウムは便を柔らかくする薬、ラキソベロンは強制的にお腹がゴロゴロとする薬、で使い分けてます。

酸化マグネシウムは便が緩くなりすぎてら飲まなくてもいいですよ。
私は痔もあるので便が固いと切れ痔ひどくなるので一応毎日最低1錠飲んでいます。

• ぴお

ぴお

私も薬をもらう前は硬くて切れ痔になりました😭
    水分やヨーグルトで頑張ってたんですが、今回薬を飲んでよかったと思ってます(^^)
    処方された袋には1日1錠毎食後とかいてあるんですが、1日1回1錠とかにして調節するのもいいですね!

• 2月3日

マグミットは硬い便を柔らかくするので、私は出ない時はラブレを夕方のむと結構次の日出ることが多かったです(◍•ᴗ•◍)

re.mama

入院中に出してもらって飲んで
飲み出して3日目くらいでやっと出始めました😓自己調整が出来る薬だったので
一回に二錠とか飲んでなんとかって感じでした