※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
妊娠・出産

妊娠中の食事量について不安です。糖質制限に気を付けつつ、食事を摂るのが難しい時もあります。一人目の子供が大きかった原因は私の食事不足か不安です。現在の食事内容と量についてアドバイスをお願いします。

妊娠中の食事について質問です。
今二人目を妊娠しており、妊娠18週です。
妊娠中の糖質制限は良くないことは分かってるつもりですが、その日の体調や、仕事の忙しさ、食欲のない日などあって、気を付けては居るのですが、しっかりと食事を取ることが中々難しい時もあります。先日、ふと出会ったおばさんに一人目の子供の事を「こんな細いお母さんから、よくこんなに大きな子供出てきたねぇ。お母さんはちゃんとご飯食べてた?」言われ、ビックリしました。体重の管理も気を付けつつ、ご飯も食べつついたのですが、私の糖質が足りないせいで、一人目の子供が大きくなったのかな?と思いました。一人目は一歳半で、体重は11.8キロ。身長は78センチと、少し大きめです。私は161センチ、52キロです。今二人目を妊娠中は朝は食パンか、ご飯を主食にし、おかずを食べて、昼は作ったお弁当ご飯一杯位とおかず、味噌汁を食べてます。夜はその日によって、マチマチです。ご飯の量は少ないですか?皆さんは妊娠中のご飯の量はどうされてますか?長々とすみません。

コメント

みう

3人目妊娠中です。
次男はやはりまだ手がかかるので
ご飯を食べる時間がなかなか無く、食べれても軽くで量が足らず...
いつもお腹空かせてます^^;
遺伝なのか二人とも大きめです。体重は平均なのに。
パンは手軽だし、食べやすいですよね
ご飯は普通に茶碗1杯食べますが少しするとお腹空いてきます💦
逆にあまり食べると肥満児になるし、あんまり気にしなくていいと思いますよ~
1人目の時は食べろ食べろと周りに言われ病院で注意喰らいました(@_@;)
間食に小さめのおにぎり食べたりしましたよ~
じゃないともたなくて💦

• ミニミニ

ミニミニ

考えすぎですかね。私も主人も小さい頃は今の一人目の子供位の体型でした。主食を全く食べてない訳ではないので…でもふと言われると気にしてしまいますね…😞💦

• 2月3日
  • みう

みう

その辺のオバサンはデリカシーが無いだけなので、気にしないでください!
    普段通り食べれるものを食べてたらいいんです!(b・ω・)b

• 2月3日
  • ミニミニ

ミニミニ

親切な回答、ありがとうございます。

• 2月3日
麦夏ママ

私はがっつり糖質制限はしてないですが、
お野菜、果物がメインです。
お米に魅力を感じません😥
食べれるものを食べられるときに食べられるだけ。
で良いと思います。。
昔と今では色々言われることも変わっていますし、
お母さんが糖質摂取が足りないからどうこうはないはずです😰
気にせずゆったりといきましょう☺️❤️

• ミニミニ

ミニミニ

私はご飯は嫌いではないですが、野菜、お肉、お魚メインに食べて、最後にご飯を食べる感じです。どうしても色々な情報に左右されてしまいます…神経質にならずに行きたいと思います。

• 2月3日
まるた

極端な糖質制限でなければ大丈夫だと思いますよ(´д`|||)全然炭水化物食べないとか…。
理想は妊娠中は少し多めに…なので、食べれるときにしっかり摂るように気を付ければ大丈夫だと思います(*´ω`*)
私も体重少なめで、妊娠中は切迫で入院してましたが、ごはんも食べきれず(´д`|||)増やすべき体重より増えませんでしたが、息子は曲線下ですΣ(ノд<)

• ミニミニ

ミニミニ

そうですよね。細かいことまで気にしてたら、きりがないですよね。色んな妊婦さんが居て当たり前ですし…それぞれの体質等もありますしね。

• 2月3日
ちいぽん

わたしも163センチ49キロでほぼ同じ体型ですが上の子はかなり小さく2500で産まれて1歳半で9キロでしたよ!
2人目は1歳で9キロです!
関係ないとおもいますよ!

• ミニミニ

ミニミニ

そうですよね。ありがとうございます。私は細く見られがちですが、顔や、腕等にお肉が付きにくく、出てるところがほっそりしてるから、そう見られるのかな?

• 2月3日
R♡

上の子のとき食事に
全く気にしてませんでした
3㎏ちょっとで産みましたが
ずっと曲線の下で
4歳の今でも曲線の下の方です
1歳半のときは8㎏でしたよー
私が162,44なのでママが細いから
小さくても~と言われます
あんまり気にしなくていいと思いますよ
遺伝だったり体質だったりなので、

私も今妊娠中ですが今回も
あんまり気にしてません(^^)

• ミニミニ

ミニミニ

ありがとうございます。一人目は産まれたときから体重の増え方が良くて、食欲もあるので、良いのですが。少し大きめなのがおデブなのかと気になってた所に、人からそんな事を言われると、尚更気になってしまいまして…😞💦

• 2月3日
たっこ

私はミニミニさんと同じ様な食事で朝食抜き(元々食べれないので、そのまま食べて無いです)にしてましたが、体重が増えて注意されたので、夕飯控えてます。
そんなに制限してらよくないんじゃないかな?と少し不安ですが、病院で注意されたので次の検診までは食事制限しようかなと思っています(>_<)

• ミニミニ

ミニミニ

主人にも少し話を聞いてもらうと、「次の検診の時に、先生に聞いてみたら?」と言われました。次回聞いてみようと思います。皆さんの意見で大変救われました。

• 2月3日