※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅっぺ
妊活

妊活中で、病院での検査やタイミング指導について相談です。卵胞チェックも希望しています。基礎体温は半年前から測っています。

いつもありがとうございます。
数ヶ月前から妊活始めました。
次に生理が来たら一度病院で検査を受けてみてもいいかなと思っています。
病院に通われている、通うという方に教えていただきたいのですが、タイミング指導を受けたりは妊活何ヶ月くらいで行かれましたか?
まずは一通り検査に行こうかと思うのですが、そのタイミングで希望すれば卵胞チェックなどもしてもらえるのでしょうか。
因みに基礎体温は半年前から測っています。

コメント

アーニー

つい先日まで不妊治療で通院していました。
子どもが欲しいことを伝えれば、一通り検査してもらえますし、スケジュールも組んでもらえます。ぜひ次の生理後から行ってください。私は友人に勧められましたが、なかなか行かずに遅くなりました。

• みゅっぺ

みゅっぺ

ありがとうございます‼︎
    そうですね‼︎まずはレディスクリニックとかでいいですかね?
    予約して行ってみます。
    ご妊娠おめでとうございます^^
    差し支えなければ、病院にいってどれくらいで授かれたのか教えていただけたら嬉しいです。

• 9月17日
  • アーニー

アーニー

私は不妊治療2年半かかりました。その間、病院が合わずに替えたりしました。婦人科でも不妊治療をしていないところもありますので、調べて、電話してみるといいです。

• 9月17日
  • みゅっぺ

みゅっぺ

やはり、合う、合わないありますよね。
    実は昨年末、仕事関係の資格試験勉強でのストレスに加え、近しい人の不幸があり、一時期無排卵状態になりました。
    生理が17日で来たかと思えば次は49日と乱れたので、近場の婦人科にかかったら、基礎体温を2秒くらい流し目でみて、こんなんじゃ全然だめ、排卵してないし不妊だね。うちは見ませんから紹介状書きますけどどうします?と淡々と言われて落ち込んだことがありました。
    婦人科はしっかり選ばないとですよね。
    早速通える範囲内の病院を探しています。
    産婦人科で不妊外来があるところを見つけたのですが、はじめはこういうところで一通り検査してもらう感じでいいですかね?
    なんども質問すみません。

• 9月18日
  • アーニー

アーニー

私は最初に通院したのは、
    レディースクリニックでした。
    先生との相性がいまいちで変えました。

今の病院は不妊治療にも力を
    入れている産婦人科です。
    妊娠するまでにいろいろと尽力していただき、
    ありがたかったですが、
    なかなか妊娠できないときに、
    待合室で妊婦さんを見るのが
    辛いときもありました。
    そういうデメリットもありますが、
    私は併設の方がいいかと思います。

• 9月18日
りゅうり

なるべく早く授かりたかったので、妊活三ヶ月目にいても経ってもいられず、すぐに病院に行きました。
最初から不妊クリニックに行きましたよ。
不妊クリニックですと、初診から何も言わなくても全ての検査をしてくれます。
早く望まれているなら、すぐにでも病院に行くことが一番の近道ですよ!

• みゅっぺ

みゅっぺ

早速電話してみます。
    早く欲しいです‼︎
    不妊クリニックに通われて、どれくらいで授かれたのか教えていただけたら嬉しいです。

• 9月17日
  • りゅうり

りゅうり

不妊クリニックに通いだして1周期目のタイミング法で妊娠しました!
    ただ、その時は流産となってしまいました。
    それから半年後、排卵誘発剤とタイミング法でまた授かる事ができましたよ!
    体に何も異常がなく、軽度の排卵障害くらいなら、病院で排卵誘発の注射(hcg)をしてもらうだけですぐ妊娠出来ますよ!
    私はストレスによる無排卵でしたが、その方法で妊娠に至りました。

• 9月17日
  • みゅっぺ

みゅっぺ

今朝リセットしてしまい、落ち込んでいましたが勇気が出ました。
    まずは電話して病院いってみます。りゅうりさんは不妊治療専門の病院に行かれたのですか?

• 9月18日
  • りゅうり

りゅうり

大丈夫です。落ち込むし、心折れそうになっても、絶対に諦めないで前を向いてくださいね!
    そうですよ〜!私は最初から不妊クリニックに行きました。
    子作りして授からないなと思ったら不妊クリニックに行きだすタイミングだと言われたので。
    一番の近道ですから、思い切って行かれることをオススメします。
    不妊クリニックに行くと、みんな一緒に頑張ってるんだなって気にもなりますし、普通の産婦人科ですと、否が応でもお腹の大きい妊婦さんが目に入ってしまうので、それが辛かったりもあります。

• 9月18日
ちょゆみ

こんばんわ☆彡
私は去年の9月から妊活を始めましたが、なかなか結果が出ず今年の3月に不妊外来を受診しました!
私も検査を希望しての診察から入りましたが、同時進行で卵包チェック、タイミング指導などもしてもらいました(o^^o)

• みゅっぺ

みゅっぺ

わたしも早く電話してみます‼︎
    ご妊娠おめでとうございます^^
    わたしも続きたいです(^ω^)

• 9月17日
はっぴーらぶママ

こんばんは。

私は不妊治療に力を入れている病院で2年3ヶ月かかって妊娠に至りました。途中、3ヶ月くらいはお休みしたので、実際の通院は2年くらいですね。

タイミングでタイミングで1年、人工受精を6回、体外受精2回目で妊娠しました。

タイミングくらいなら普通の産婦人科でもいいかもしれませんが、不妊治療専門の方が、ステップアップしたときにいいかなあって思います。
ちなみに私の友人は普通の産婦人科に半年通っても妊娠しませんでしたが、不妊治療専門の病院に転院して、2ヶ月目に妊娠しました。2人目もタイミング1周期目で妊娠しましたよ。

無理せず、頑張ってくださいね。

• みゅっぺ

みゅっぺ

お心遣いアドバイスありがとうございます。
    不妊治療専門の病院というのは、基本的に産科とか妊婦さんの検診とかをしていないようなところですか?
    普通の産婦人科で不妊外来があるところ(人工授精まででそれ以上は提携病院に紹介状を書く流れのようです)はどうですかね?
    今日の朝、リセットしました。
    病院には始めどれくらいの時期に行くのがいいでしょうか?
    無知なため、色々質問してしまい、すみません>_<

• 9月18日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

こんにちは。
    私は途中で違う病院に4ヶ月ほど違う病院に転院して、また元の病院に戻ったんですが••••

どちらの病院も分娩はやっていない病院です。
    ひとつ目の病院は分娩は提携先か、患者さんが指定した病院で分娩しますが、提携先で分娩する場合は36週までは、不妊治療を行った病院で妊婦健診があります。
    違う病院をした場合は12週くらいまではそこの病院で、その後は分娩する病院に紹介されます。
    なので、全く妊婦さんを見ない
    ことはないです。それに、乳児の健診や予防接種もやってるので子供さん連れもありました。

ふたつ目の病院は早い段階で分娩先の病院に紹介されるようなので、妊婦さんに会うことはあまりありませんでした。期間が短いのもあると思いますが。
    そこの病院は患者さんに配慮されていて、2人目不妊で通院するときは、極力お子さんを連れてこないようにという病院でした。
    連れて行く場合は、事前に連絡して、他の患者さんとは違う部屋で待つように言われるようでした。
    余裕がないと子供の鳴き声とかが、気になったりしますよね。

私も最初の頃は妊婦さんを見ても、子供連れの方をみても特に何も思わなかったです。
    でも、治療期間が長くなるほど、子供連れで来ている人に対して、泣いてる子供や、病院で歩き回ってる子供がいると、不妊治療で通院してる人がほとんどなのに、もう少し、周りのことを考えればいいのにとか、思ったりしました。
    余裕ないなあー、私ってって思いながらも。
    だから、私の場合は普通のクリニックだともっと辛かったかなと思います。

ますは通ってみようという感じなら、普通のクリニックでもいいと思いますよ。ただ、私のように年齢的にちょっと焦らないといけないなら、不妊治療に力を入れているところの方いいのかなあって思います。

それから、私は生理3日目〜5日目に行きました。病院に電話で確認すると、どの時期に行けばいいか、教えてくれるので、事前に電話されてからの方がいいですよ。

長文で失礼しました(;^_^A

• 9月18日