※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が多動症か心配。支援センターで動き回り、言葉も遅い。他人の意見で母親失格か不安。意見を聞きたいです。

カテゴリーが間違ってたらすいませんm(_ _)m

今月で1歳3ヶ月になる息子の事なんですが……

ある人に

多動症かもね

と言われて心配になってます…

自分でも
そーなのかも?
と思う所は支援センターにこの前初めて行った時にずーっと動き回ってるのが気になりました……
他の子供たちは1つのおもちゃである程度遊んでから次のおもちゃに行くって感じでした。
一緒に行った同じ年の子供もそんな感じでした。
ただ私の子供だけひたすら色々な所に動き回っていてそこにいた保育士さん?にも
〇〇君はひたすら動きますね(;^ω^)
って言われるくらいでした。

言葉もまだ喋りません。

歩き出したのは10ヶ月位で早い方だと思います

他人に
多動症じゃない?
と言われてから気になり始めたので母親失格なのかな?
とも思いますが皆さんの意見聞かせてもらえるとありがたいですm(_ _)m

コメント

tanpopopon

男の子って良く動く子多いですよ👌
うちの子もそうです😆

でも最近はだいぶ落ち着いてきました😁
たぶんtotoさんのお子さんもうちの子お子さんも好奇心旺盛なんだと思いますよ👌多動かどうかなんてわかりませんよー☺
小学校低学年まで落ち着かない子は落ち着かないです😆だんだんだと思いますよ❤
母親失格なんてことはないですよー🎵

• ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございますm(_ _)m
    優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    初めての子で色々不安になりながら子育てしてるんですが知り合いに多動症じゃない?
    と言われてから気になり始めてしまって(;´Д`)
    まだ保育園にも行ってないので他の方の意見があまり聞けなくて(;^ω^)

好奇心旺盛だと思ってしばらく様子見てみます(´;ω;`)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月3日
  • tanpopopon

tanpopopon

私もちょうどそのころ多動!?と思って、多動かな?多動かな?って言ってましたがみんなに男の子はこんなもんだよ!男の子はこのくらいじゃなきゃ!好奇心旺盛なだけだよ!と言ってもらいました☺
    その言葉の通りだんだん落ち着いてきましたよ👌
    きっとたくさん動いてる分、脳みそのシワがめちゃめちゃ増えてますよー🎵

• 2月3日
お肉が好き

うちの子も動き回りますよ😊
体力のある子なんだと思ってます…笑
みんなにも落ち着きないね〜っと言われますが特に気にしてません。

ご飯も食べてニコニコして元気モリモリ
スイミングの日はすこし落ち着いたりします。
体力があるだけですからとにかく体を動かしてあげるのに付き合うのみ!

椅子やベビーカーに無表情でおとなしく座ってる方が不安になります。
今は興味津々、そんな時期では?性格だと思いますよ。

仮に多動症だとしても今はいろんな解決策がありますから😊元気で健康が一番!気にすることないですよ💪

• ポコ太

ポコ太

確かに無表情で、おとなしいよりはいいのかも??(;^ω^)

すぐ怒ったりするので毎日がてんやわんやでそんな時に

多動症じゃない?

と言われてさらにてんやわんや……

元気なだけだと思えるようにします(o^^o)

• 2月3日
さーゆー

弟が多動症です。
担当の先生からは小学生ぐらいにならないと判断がつけにいくと聞きました!
まだ多動症か気にしなくていいと思います!母親が悪くて多動症になるわけでもないですよ!
言葉が遅いから多動症とも違います。

• ポコ太

ポコ太

小学生位にならないと判断つけにくいんですね💦
    早くから色々心配しすぎなのは分かってるんですがつい気になってしまって💦

のんびり屋さんだからまだ話さないと思ってあまり気にしないようにします!

• 2月3日
ニーニャ

1歳で多動かどうかは、さすがに分からないんじゃないですかね😅 専門のお医者さんに言われたのでしょうか?
初めてのセンターで動きまわるなんてよくみますし、2歳くらいでずーっと走り回ってる子とか居ますよ!
誰かに言われたら気になるのが、当たり前ですし、母親失格なんてことはなく、ちゃんとした母親だと思います😆

• ポコ太

ポコ太

お医者さんではなく色々な子供を診たりして親の相談受ける方?みたいな感じの人に言われました(;^ω^)

目が合うからまだいいかも

みたいな事もその時に言われて(;^ω^)

初めての子供で色々初めての経験で💦
    でもまだわからないうちから心配してても子供に伝わってしまって悪影響ですよね💦

あまり気にしないようにしようと思います(。`・ω・´。)

• 2月3日
mini

私も息子が落ち着きなくて、多動症なんじゃないかと思ったことがあります。地区の相談室で保健師に相談したのですが、落ち着きがある子の方が少ないですって言われました。何か気に入ったもの(テレビ、おもちゃ、絵本)に関わっているときにじっとできたら大丈夫だそうですよ。
周りの人の言葉、不安になりますよね。でも多動症診断の専門家ではないので、根拠のないことです。
お互い気にせず子育て頑張りましょう( ¨̮ )︎︎❤︎︎

まっつん

息子も2歳ですが動き回ってます😂保育士ですが男の子は何歳でもあまり落ち着きない気がします😂まだ小さいので気にし過ぎずゆったりと関わっていいのではないのかなと思います!