※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃか@シンママ万歳
子育て・グッズ

育て方について上司から指摘を受けたシングルマザー。自分の育て方が甘すぎるのか不安になっています。

私の育て方っておかしいんでしょうか?客観的にご意見ください。

実母と同居のシングルマザーで2才なったばかりの息子がいます。
正社員で9~18時働いており、土曜も隔週で仕事があります。保育園には去年の4月から預け、土曜はファミリーサポート利用しています。
休みの日や帰宅後はなるべく息子とすごし、近隣の公園や子供向け施設に出掛けたりします。寝るときは必ず同じ時間で寝て、その後こっそり起きて家事や仕事片付けたりします。

息子は特別からだが弱い訳ではないですが、肺炎やインフルエンザかかったりで平均すると次に2日程度は欠勤します。生まれつき息子は甘えたな性格で人見知りも有ります。

先日会社の上司とたまたま休日に子連れであったのですが、下記のようなことを言われました。
・甘やかして育てすぎではないか。
・もっと大人のペースで歩かせるなど体を鍛えないとダメ。体を鍛えて保育園休ませないようにしろ。
・可愛がりすぎだから子離れして甘えさせるな。だっこはだめ。
どこを見てかと言うと、私が子供のペースで合わせてあるいたこと、徒歩30分の距離でバスに乗ったこと(その後も歩く予定だったので)、飲食店で栄養バランスの悪いお子さまプレートを頼んだこと、眠くてだっこせがんだ息子をだいたこと、です。

自分では普通の子育て、むしろ歩かせ過ぎるくらいと思ってましたが、甘やかしているのでしょうか?

コメント

如月まろん✿

全然甘やかしてるように感じません(;_;)
上司が子持ちか男性か女性か分かりませんが子供の体調で休むことに対するイヤミを言ってるだけだと思います。

• しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

男性で孫がいる世代です。
    嫌みか、そうかもしれないですね。やはり休んでいい気分ではないでしょうし。
    ありがとうございます

• 2月4日
❤︎男女ママ♡

多分、上司のかたはしぃかママさんにいい印象がなくなにか言いたいだけだと思います

しぃか@シンママ万歳

うーん、やはりそうですね。ほかの子持ちの方はパートさんばかりで、正社員子持ちは私だけなので、、、
    ほかの社員と同じようにやれて!ってことかもしれません

• 2月4日
ぶっさん

甘やかしてなんか居ないと思いますけどね?私は専業主婦ですが、そんな感じで育ててますよ!子供のペースで歩きますしお子様プレートも頼みます。2歳で体鍛えるってアホか?と思っちゃうかもしれないです( ̄▽ ̄;)
集団生活をさせていろんな菌に感染したらだいぶ体調も落ち着くと思いますよ!あと、2歳で子離れもなにもありませんよ(*_*)よそはよそです!口出すなと言いたいですね!気にせずに親子仲良く可愛がってあげてください!!

しぃか@シンママ万歳

子離れって2才にしてしなくてはいけないのかと私もびっくりしました。
    やはり保育園生活だと流行りのものすべてに感染してます。来年はましになると信じて、、、

• 2月4日
  • ぶっさん

ぶっさん

ママ友の子供は最初半年位はほぼ仕事行けてなかったですよ!!最近になってやっと落ち着いてきたみたいですが!息子も幼稚園通い始めは風邪やらなんやら貰ってほぼ幼稚園おやすみしてましたもん!今はだいぶ落ち着きました(^^)耐性つきます!大丈夫ですよ!

• 2月4日
chi_

あなたは2歳で親離れしたんですか?
大人と同じペースで歩けたんですか?
眠くても我慢してたんですか?
って聞きたいですね(゚д゚)
まだまだ甘えたい盛りだし、気にしなくていいですよ!

しぃか@シンママ万歳

2才は親離れに早すぎですよね。むしろ寝言でもママママいってます笑
    世代差かも、とは思いましたが、よく考えたら昔でも2才は親離れしないですよね‼

• 2月4日