※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるる
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が風邪症状で熱はない。救急病院に行くべきか悩んでいる。以前熱で入院した経験あり。再発の可能性も。風邪で救急に行かない場合、明日の対処法を知りたい。

救急病院に行く判断について。
生後5ヶ月になったばかりの息子。
頻繁に咳、くしゃみがあり、鼻水もあります。
昨日はなかなか夜寝付けなかったり、夜泣きしない息子が泣いてばかり、おしゃぶり大好きな息子だったのに嫌がる…など見受けられてたのですが、今日の午後あたりから風邪の症状がひどいです。
しかし、今のところ熱はないです。
ちなみにわたしも風邪をひいてます…(病院でインフルエンザでないことは確認済み)

熱がなく風邪の症状だけ救急病院に行くのはありでしょうか、なしでしょうか?

今年のお正月に熱があったのでその時は救急にいったのですが、まさかのそのまま入院になりました。

熱があれば、先月入院した病気の再発の可能性もあるので必ず救急でも病院にいこうと思うのですが、今見る限りでは風邪と思われるので悩みます。

また、風邪で救急に行くのはなしとされる皆様の場合、明日一日はどういった感じで過ごす(乗り切る)ようにしますか?

コメント

ぶどう

咳があまりにも酷かったら、私なら行きます

• あるる

あるる

経過観察ですね💦
    あまりにも酷くなったら受診します

• 2月3日
soyo

#8000に電話して相談してみてはどうでしょう?

• あるる

あるる

なんだか、#8000は「ご心配なら受診してください」って言われるのが目に見えてて…
    でも電話することも検討します!

• 2月3日
ひなの

私ならですがこの時期に風邪の症状のみでは連れていかないです。
連れて行ってどうにかしてもらえるわけじゃないからです💦
その入院した病気は再発する可能性のある病気なのでしょうか?

• あるる

あるる

入院した時は救急でも紹介状を書いてもらい、空いてる小児科の先生に連絡してくれたり、わりときちんと対応してくれました😀
    腎盂腎炎というもので再発の可能性があり、熱が出た場合は必ず尿検査するようになど言われてます💦

• 2月3日
𝒮🐚

熱が出る、咳がひどく息を吸いづらそうにしている、鼻水で呼吸が出来ていないといった場合はわたしなら連れていきます!!

熱があって急患に行ったとしても、座薬を出されて、かかりつけの病院があいているときにもう1度診察を受けてくださいとしか言われずだったことがありました😢💦

それでも心配だとは思いますので、まずは#8000に電話して相談がいいかと思います!!

• あるる

あるる

息しづらそうっていう判断がなかなか難しくて😂
    ミルクの飲みが悪いので息しづらいのかもしれません…
    もう少し様子みてみます!
    #8000かけることも検討します!

• 2月3日