※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラーデ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がマグを嫌がり、哺乳瓶が好き。保育園入園前にマグに慣れさせたいが難しい。マグの練習方法を教えてほしい。

生後7ヶ月 離乳食2回食をはじめたばかりの息子を育てています。
ストローの練習をさせていますが、嫌がって払いのけます。以前、マグに果汁を入れて飲ませたところゴクゴク飲んでいたので、今日も果汁を入れたのですがくわえるのも嫌がってしまいます。
混合でしたが生後6ヶ月あたりで母乳が出なくなってそれから完ミです。
哺乳瓶で白湯やお茶、果汁を入れると飲んでくれます。
哺乳瓶大好きっ子です。
4月から保育園入園させるので、そろそろマグに慣れて哺乳瓶卒業までもっていきたいのですが、いまのところそんな気配は皆無です。
マグは、コンビ テテオ パーティマグ クマのプーさん を使っています。
マグの練習をどのように進めていきましたか?

コメント

chi_

紙パックのストローで練習しました!
最初のうちはうまく吸えないので、くわえた時にパックを押して出してあげてました!
すぐ汚れるのでお風呂前に練習してました😂

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    お返事ありがとうございます!

    いきなりストローいったんですね!
    でも最初からストローを使って慣れてくれれば段階踏まなくても良いですね!
    いま使っているマグの吸い口が横長で幅広くて、あきらかに咥えづらい感じなので本当にストローの練習になっているのか少し疑問に思っています(笑)

    • 2月3日
  • chi_

    chi_

    スパウトのことですかね?
    スパウトは1回しか使ったことないです😂
    ストロー以外で練習はあまりさせませんでした!
    今コップで練習させてますが、こぼしそうでハラハラして結局まだストローです😂

    • 2月3日
  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    そうです!スパウトです!
    コップ練習中なんですね。たしかにストローと違ってドバーってこぼれちゃいそうですよね💦

    • 2月3日
M6

5ヶ月の時からストロー練習させました!

リッチェルのいきなりストローマグというやつで押したら出るものを
使い練習させました!!

6ヶ月すぎには自ら吸えるように
なりいまではプロってます٩(ˊᗜˋ*)و

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    ピジョンかコンビしか見てなかったんですが、リッチェルもマグあるんですね!チェック不足でした💦
    段階踏んでいろんな形の吸わせるより始めからストローの方が慣れるの早そうですね!
    息子も早くプロって欲しいです💦

    • 2月3日
koskos

私もリッチェルのいきなりストローマグでしか飲ませなかったら、現在ストローで麦茶飲んでますよ◡̈♡

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    初めからストロー使った方が慣れるのが早いんですね!

    • 2月3日
deleted user

私もリッチェル使ってます。
離乳食のときに飲ませてますがストロー始めて2週間くらいで自分で吸うようになりむせたりもしなくなりました!
スパウト買わなくて本当よかったです☺️

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    えー!めっちゃ早いですね!
    うちもリッチェルにすればよかったです💦いま使っているマグは段階を経てストロートレーニングするので付属品がいっぱいあってごちゃごちゃします💦

    • 2月3日
みぃー

うちもリッチェルのいきなりストローです。
うちは完母で、保育園での水分補給に向け哺乳瓶使用しましたが、拒否で😓ならば、とストロー練習したら上手に使えるようになりました。粉ミルク、麦茶、何でも来いって感じで飲んでます(^^)

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    粉ミルクもストローで飲んでくれるんですね!
    うちもリッチェルにすればよかったです💦

    • 2月3日
ちえ

歯がためとか、カミカミするのは好きですか?
うちはカミカミ好きな子なので、スパウトをしばらくカミカミさせてました!
それに慣れた頃に大人が上向けて飲ませるようにしたら、だんだんチュウチュウ吸ってくれるようになってきました!
自分で上向いて飲めないので、毎回手伝ってます😅
ストローは何回か試したけどまだ難しいみたいです💦

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    息子も全く同じです!
    カミカミ好きでスパウトもしゃぶって吸ってくれていたんですが、最近は口をつけるのもイヤみたいで、離乳食の時は哺乳瓶使って水分補給させてます💦
    うちも上向きは出来ないので手伝います💦なかなか難しいですね💦

    • 2月3日
ナナ

5ヶ月のときにリッチェルのストローマグ試しにやってみたらその日のうちに吸って飲んでましたよ♪ 麦茶入れて渡すと片手で受け取ってごくごく飲んでます笑

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    えー!お子さんすごいですね!!
    リッチェルは上達が早いみたいですね!

    • 2月3日
たろきち

うちも途中から完ミです。
哺乳瓶がピジョンの母乳実感を使っていたので、
ピジョンのマグを買い、
最初は母乳実感の乳首をそのままつけ、
それでマグに慣れさせ、
スパウトはうまく飲めず、
リッチェルのトライマグでも
スパウトはダメで、
リッチェルのストロー練習コップでストローの練習したら2日でマスターしました!

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    2日でマスターですか⁈ すごいですね!
    リッチェルは上達が早いみたいですね!

    • 2月4日
久しぶりのママリ

うちもいきなりストローマグを購入しました!

離乳食開始と同時にリッチェルのマグで飲ませてますが最近吸えるようになりました!

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    リッチェルは上達が早いみたいですね!うちはスパウトをはさんでるので、それに慣れさすのに苦戦しています💦

    • 2月4日