※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

知り合いは3人の出産で縫ったことがないため産後痛みがなかった。痛みがある経験者は、縫った経験がある。柔軟性があると痛みが軽減されるかは個人差がある。2人目の出産が心配。

私の知り合いは3人お子さんがいらっしゃるんですが3人とも安産で切ったり裂けたりもしなかったらしく一度も縫ったことがないから産後全然痛くなかった!と言っていました。
もう一人の方は2000gないくらいで小さめだったためその方も縫わなかったので産後も全然普通に過ごしていたと聞きました。

私は切ったし裂けたので痛くて痛くて、血が止まらないからガーゼみたいなの詰められて。さらに抜糸もされて痛くて痛くて(;_;)

そこで質問なんですが、やはり縫ってない方は産後痛みはないんですかね?子宮の収縮とかでお腹は痛むことはあるかもしれませんが(>_<)
1人目は縫ったけど2人目は縫ってないよーって方とかいらっしゃるんでしょうか?
2人目いずれほしいですが、あの痛みをまた経験するのすごく怖いです(;_;)
股関節柔らかいと楽とか聞きますが、私身体はまた柔らかい方だと思うんですが全然でした(>_<)

コメント

mm.7

一人目は切開もしたし、産道も避けて、しばらくは激痛でした。二人目は切開なしで裂けて縫いましたが、全然痛くなく普通座れましたよ☆

• まき

まき

裂けて縫っても痛くなかったんですね(>_<)!切ってはないからでしょうか?

• 9月17日
  • mm.7

mm.7

どうなんでしょうね…
    でも、切るより裂ける方が治りは悪いって言いますよね。
    うわ~また裂けたの……
    と思い、あの激痛かと覚悟してましたが全く痛くなくてとりあえず良かったと思いました。

• 9月17日
  • まき

まき

そうなんですか!初めて知りました。痛くなかったとか羨ましいです(>_<)

• 9月17日
ぽりぽり2

私は二人とも切って産後しばらく痛かったです。溶ける糸?で抜糸はなかったです。
友人は3人産み3人目は切ったり裂けたりなかったそうで産後すごく楽だったみたいです^^

• まき

まき

私も溶ける糸で抜糸されないって聞いてたんですが産後の診察で診察台にあがったらいきなり抜糸されました(;_;)
    やっぱり縫わないと全然違うんですねー!羨ましい(>_<)

• 9月17日
  • ぽりぽり2

ぽりぽり2

抜糸なしと聞いてたのに突然抜糸されるなんてビックリですね>_<心の準備がないから余計痛そう…

ただ慣れなのか縫合が上手かったのかわかりませんが2人目の方が楽な気がしました!1人目は痛みがなくなった後も長いこと違和感があったのですが2人目は2ヶ月後くらいから何ともないです♪

• 9月17日
夏子

私が通ってた病院では出産時伸びがいいように会陰マッサージの指導をしてくれました。
私の場合緊急で帝王切開になったので意味がなかったのですが…
一度調べて見てください♪

• まき

まき

聞いた話ですがセレブな奥さんが週一でマッサージ頼んでて上二人は本当にしんどかったけど3人目マッサージのおかげでだいぶ楽になったらしいです。二人目できたらほぐしとこうと思いました!!

• 9月17日
  • 夏子

夏子

後期になってから家で自分で出来ますよ~
    逆に34週(だったかな…)を過ぎてからじゃないとダメみたい

• 9月17日
リョウママ(*^^*)

私は1人目の時は裂けて縫って、抜糸しました。円座がないと痛かったです💦
2人目はすり傷程度だったそうで、縫うこともなかったです。やっぱりトイレとかは強いですが、痛みは1日目だけだったような気がします。
特にマッサージはしてませんでした!

• まき

まき

私も円座がないと座れませんでした(>_<)!
    2人は柔らかくなってて切ったりしなくて済むこと願います(;_;)

• 9月17日
みぃ*4mama

一人目二人目は切開しました。算には切開なしで裂けてしまい縫いました。四人目は裂けずに無傷でした\(^^)/

やっぱり縫うと傷が痛かったです(>_<)無傷のときは収縮の痛みのみでした(*^^*)

収縮もかなり痛いですよね(..)

• まき

まき

4人もお子さん産んでるなんて本当に尊敬します!
    何人も出産してるとだんだん楽になるのでしょうか!?

痛いですよね。看護師さんにお腹押される時とか本当に嫌でした。(笑)

• 9月17日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

何度目でも痛かったです(>_<)
    後陣痛は産むごとにきつく感じました。。

確かに。押さないでーって叫びたくなりました(>o<")

• 9月17日
Wあーちゃんママ

私は1人目の時は少し裂けて1~2針縫いました。傷口より痔になったお尻が痛かったです。
2人目の時は裂けず、痔にもならなかったので、自分でも驚くぐらい痛みがなかったです。