※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
子育て・グッズ

1歳の男の子が保育園に通っており、生活リズムが崩れて困っています。保育園での1日の生活リズムを教えてください。

1歳0ヶ月で保育園に通われている方、園での生活も含め食事やお昼寝、お風呂など1日の生活リズムを教えていただけますか?
明日で1歳になる男の子がいますが、先月から慣らし保育が始まったのですが、まだ慣れないからか、今生活リズムが崩れてしまい困っています。よかったら教えてください。

コメント

ぴっころママ

1歳から通ってて、今も小さい子クラスなので参考までに!!
9時登園
11時まで遊ぶ
11時からお昼の支度で食べる
12時半から3時までお昼寝時間
トイレタイム
3時半前におやつ
4時前にさよならの会
4時に大体お迎えです。

  • こば

    こば

    ありがとうございます😆
    起床や朝食、夕食、お風呂、就寝は何時頃ですか?
    良かったら教えてください🙏

    • 2月3日
  • ぴっころママ

    ぴっころママ

    👩7時起床
    👶7時15分起床
    朝は最近ずっと抱っこで八時前にやっと朝食
    👨朝風呂出たら洗濯機回して
    その間に化粧やら支度
    👩👶8時50分出発

    👩👶16時過ぎに帰宅
    夕飯は7時から七時半くらいです。
    お風呂は8時半
    寝るのは早ければ9時
    遅いと10時になりますね!
    最初の頃は九時には寝てましたが、だんだんと👨を待つようになり、、😓

    • 2月3日
  • こば

    こば


    みなさん結構体力があるんですね😊

    早く保育園に慣れてリズムが整って欲しいです😭

    教えて頂きありがとうございます❗️

    • 2月3日
  • ぴっころママ

    ぴっころママ

    慣れるまでは親も子も大変ですよね( ´›ω‹`)
    1ヶ月もあればなれると思います。
    先生に保育園入れるなら早ければ早いほど慣れやすいと言われたので、頑張ってください!!

    • 2月3日
  • こば

    こば

    そういえばうちの保育園は慣らし保育が1ヶ月のスケジュールだそうです。
    慣れるまで親子で頑張ります😆
    ありがとうございます❗️

    • 2月3日
mama_@

6時 起床
6時半 朝食
7時 着替え
7時20 保育園
9時 おやつ
10時 散歩
11時 給食
12時 昼寝
15時 起床、おやつ
15時半 遊び
16時半 合同保育(上のクラスと
17時 お迎え
18時 お風呂、夕食
20時 就寝

です

  • こば

    こば

    ありがとうございます!
    早寝早起きで素晴らしいです!

    保育園から帰宅して夕方寝てしまったりしますか?
    またお休みの日も同じ感じですか?

    うちでは朝寝しないと機嫌が悪すぎて寝かしているのですが、保育園ではしないことが多いようなんです。
    夕方も寝てしまったりしますし😭

    • 2月3日
  • mama_@

    mama_@

    夕方寝ることはないです。
    むしろ20時でも寝なくて21時まで粘ることも…

    休日は長期休暇以外は同じスケジュールです。
    (夏休みとかは、だんだん起きるのが遅くなり、寝るのも…でしたら

    • 2月3日
  • こば

    こば

    体力があるんですね。

    夜寝ないのも大変ですね。うちも慣れたらそうなるのかもしれませんね。
    教えて頂きありがとうございました。

    • 2月4日
ゆーまま

朝登園して、お昼ご飯食べて15時前には起きておやつ食べて17時頃にお迎え行きます!
そして18時半から19時の間にはご飯食べて21時までにお風呂、歯磨きなどを済ませます😆
そして21時にはお布団入らせて寝かしつけます😆
だいたい21時半には完全に寝ます❣️
慣らし保育でもしかしたら刺激を受けてなかなか寝付けなかったり夜泣きもあるかもですがそのうち保育園楽しんで来てくれると思うので頑張ってください✨

  • こば

    こば

    ありがとうございます!
    保育園から帰宅して就寝まで起きていられますか?
    ぐずぐずして夕飯が食べられなかったりするので寝かせたいのですが、最近大泣きしてでも寝られずごはんもろくに食べられず、就寝までぐずぐずしっ放しなんです。
    ほんと困ってて

    • 2月3日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    1歳7ヶ月なので体力付いてきた&保育園でお昼寝いっぱいしてるので起きてます😂
    たまにうちの子もご飯作る時もかまって〜とかお腹すいてぐずったりもします💦
    1歳だったらそんなに体力もないと思うのでそのうち寝るの嫌がる位になるかもですw
    自分のやりたいようにならなくて、でも寝かしつけなきゃいけないし大変だとはおもいますがお互い頑張りましょー(ノ゚Д゚)ノ💗

    • 2月3日
  • こば

    こば

    そうなんですね。
    夕方少しでも寝らるときはスッキリするのかごはんも食べてくれていいんですが、寝かしつけても寝られない時はこの世の終わりのように泣き叫び続けます😱

    こんなに愚図るのが初めてなので私も驚いてます。

    教えて頂きありがとうございました😊

    • 2月3日