※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
家族・旦那

なんだか凄く思い悩んでしまいます。アドバイスなど頂けたら幸いです。…

なんだか凄く思い悩んでしまいます。
アドバイスなど頂けたら幸いです。

結婚を前提にお付き合いしている彼のご実家に今住んでいます。まだ籍も入れていないのですが、家族の一員の様にして頂いて良くして貰っています。
事実婚状態、という感じです。
私の家族も了承していて、婚約等の話は前向きに進んでいる状況です。

結婚式の話がココ最近で出たのですが義母が良い日にちをピックアップしてくれて、そのうちの8月が良いのではと言ってくれました。
その前後で家の法事の集まりをやるそうで、恐らく親戚が集まりやすいから、という事なのではと思います。
ただ、私も彼もそこでその話を初耳で???状態でした。
私は色々とあり、成人式も高校等の卒業式も出ず人並みの行事をあまりしてこなかったのです。
元は結婚さえも出来ないと思っていてまさか結婚式なんてする訳ないと思っては居ましたが、こうして縁がありさせて貰えるなら、色々工夫して思い出の式にしたいと彼と話はしていたのです。
が、突然8月と言われても……。
二人とも友達はほとんど県外へ行ってしまってるので呼びたくても8月だと何かと忙しい時期……。
来てくれるかは分かりません……。
それをお話して、式だけ来年あげたいと話をしましたが納得していない様子でした。
そこはもう諦めて8月に出来るだけの事をして思い出になれば!と前向きに考えて、改めて義母に少しづつ式場を見学に行ってみようと思うと、お話するとそこまで立派なところでなくてもいいんじゃない?という様な話をしていました。
もしかして義母は息子の彼の晴れ姿と親戚へのお披露目がメインで私はオマケ?と思ってしまいます……

今から結婚式を8月にしても私と彼の貯金では足りず、恐らく彼の積立していたもの等から出す予定なのかもしれませんが、そこまでして頂くとなると私から注文も付けられません…………。

ここで結婚式云々で揉めてしまうとなると、今後は子供も考えて居ますし色々なところでやはり揉めるというか、反対意見は出ると思います。
そんな時は今後どうして行くべきなのでしょうか……

ご実家に嫁いで行って一緒に生活している方々のアドバイス等お聞きしてみたいです。

コメント

クミ

家族挙式ってのもありますよ。
うちは呼ぶと私の友達が多すぎてだんなと差が出るので、両家の親族と私達合わせて20人で式と食事会をしました。
それならそんなにかからないし、できると思います。

• うさまま

うさまま

やっぱり人数お互いに合わせるのが私も少し悩みどころです…。
    が、上手く合わせていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 2月3日
しなびな

私もクミさんの意見に賛成です!思い通りにならないなら家族のみでやった方があとでもやもやせずにすむし家族間も良好に保てるはずです😄お友達関係はこれからお互いにお金を貯めてからパーティー形式でやるのもありだと思うしそちらの方がむしろ面倒な家族が居ないので楽しいと思います😊✨まだお若いようなのでこれから計画を立てて行けば満足の行く思い出が作れるとおもいますよ👍✨私もそうすれば良かったと今さら思ってます😅

• うさまま

うさまま

普通のテレビでよく見るthe結婚式!をやりたいつもりでしたが、それでない方がー、と思うこともあったりするのですね……!!
    そこも含めてよく相談し直したいと思います!

• 2月3日
あたーっちゅ♪

すみません、同居はしていないんですが…

義母さんは両家と親戚が呼べればいいと思っているのでは?
それであれば式と会食だけして、ご友人を招待したいなら別に結婚パーティーを自分達で開いてはどうですか?

• うさまま

うさまま

なるほど!となりました。
    両家の親戚でやりたいという義母の意図が読めて無かったです^^;
    そこを踏まえてもう1度相談して見ることにします!ありがとうございました!

• 2月3日
nami

デキ婚だったんですが、
妊娠4.5ヵ月くらいに挙げたら?
と、義理母に言われましたが、妊娠じたい3ヶ月の時に分かったのでそんなすぐ挙げてもバタバタするだけで疲れるしいい思い出にならなそうなので断りました!

自分たちでゆっかり決めるといいと思います、

最終的には、親戚とかいろいろ問題があると思いますが1年くらい猶予があればお金も準備できるし周りも慌てず準備出来るとおもいます。

• うさまま

うさまま

大変な時期で言われると( ºДº)キーッってなっちゃいますよね^^;
    かと言って強く言うこともできませんしね……^^;
    お互いの気持ちも大事に他の皆さんの意見を参考にもう1度相談してみます!

• 2月3日

上手くやれれば結婚式は手出し少なくても
普通に挙げれますよ❤✨
わたしも実際頭金5万のみでしたよ🙋‍♀️
挙げる時に参考になればいいです!

• うさまま

うさまま

そうなんですか……!?
    きっと上手くやりくりしたのかな……?でも、そうも出来るのを知れたのでよかったです!
    参考にさせていただきますね!

• 2月3日