※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、大人のご飯もおかずを食べない。料理が苦手でストレスを感じている。上の子はベビーフードを食べてくれたが、下の子は2口まで。手作り食事を考えているが、どんなメニューが良いか教えて欲しい。片栗粉を使った料理も試したが、食べなかった。

生後10ヶ月の息子の事です。

離乳食あまり食べないです😣

柔らかいご飯食べないので
大人のご飯あげてて、
おかずは食べないです😣

大人の白米ばかりじゃなんだか
良くないと思って…。

料理が苦手かつ、
食べてくれないストレスで
上の子の時もベビーフード買ってます。


上の子は食べてくれてたんですけど
下の子はどのベビーフードも2口までしか
食べないから
また手作りしようと思うんですけど
よくもぐもぐ食べるお子さんの
好きなメニュー教えていただけませんか?


または、食べてくれなかったけど、
このメニューは何故かいっぱい食べたって
言うのがあればレシピ教えてください。


ちなみに
一ヶ月前にご飯に片栗粉いれて
オーブンレンジで熱して
ってやったことあるんですけど
それも食べなくて結局私が
食べました😭😭

コメント

deleted user

娘も全く食べなくてため息ばかりでしたが、この時期ってこう言うもんだと思って割り切ってました😊食べたいものだけ食べれば十分だと思いますよ♪

  • りり

    りり


    そうですよね🤗

    コメントありがとうございました♡

    • 2月4日
はな

うちの子は食べたり食べなかったりなので、皮なしウィニーの皮を剥いで茹でて脂と塩分を出来るだけ取って小さく輪切りにしたら大好物になりましたよ🐥
加工肉は塩分高いので1歳以降のほうが良いとされてますが、ちょっとづつ美味しい物も教えてあげたいのであげちゃいました👌

  • りり

    りり


    ウイニー見てみます♡
    今日試してみます😳

    コメントありがとうございました♡

    • 2月4日
deleted user

うちの子も、そのくらいの頃から大人のご飯食べてましたよー!そして、うちもほぼおかずはベビーフードと、主食は大人と同じお米で、様子見ながら1歳過ぎてからは大人のおかず少しずつあげたりしています。身体は生まれた時から小さめですが、特にアレルギー症状も無く大きな病気、風邪等ひかず元気すぎるくらいです!10ヶ月検診あれば栄養士さんにいっぱい相談してみたら安心ですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、大人のおかずは食べられそうな柔らかいものをとりだして、水でかなり薄めたりしてあげてます!1歳前からもあげたりしてました!

    • 2月3日
  • りり

    りり


    大人と同じ米、私だけじゃなくて
    安心しました😭

    色々試してみます🤗

    コメントありがとうございました♡

    • 2月4日
はちみつ

私も全くおなじです!!ふりかけごはんおにぎりと、野菜スティック、あとは豆腐、野菜、鶏ひき肉のおやきはよくたべます!(๑>◡<๑)

  • りり

    りり


    いっぱい食べてますね😭
    羨ましいです😳

    コメントありがとうございました♡

    • 2月4日
若菜

私の息子も10ヶ月です(о´∀`о)
離乳食まったく食べません!
市販のベビーフードもダメ手作りもダメで
栄養士さんに相談しました_φ(・_・
体重が急激に減っちゃったりしない限りは
無理に食べさせる必要はないから大丈夫と
言われましたよ!
最近は薄い味噌で味付けたカブや
バナナやダノンのヨーグルトを
食べてくれるようになりました!
ご飯はおかゆよりもそのまま大人と同じものがいいみたいで少しずつ食べてくれます!
ですがご飯よりパン派みたいで食パンを
小さくちぎってあげると食べます!

  • りり

    りり


    体重減らなければいいですよね!

    パン好きなのでパンあげます♡

    コメントありがとうございました♡

    • 2月4日
#51

私の息子もなかなか食べませんでした😭
食べないと心配ですよね(´•_•` )

息子の場合は手づかみ食べなら食べるので、手づかみ食べできるメニューばかりあげてます😊(お好み焼き、パンケーキ、食パン、おやき、おにぎりなど。最低限食べて欲しいおかずを混ぜて作ってます。)
あとは果物とか好きなので食いつきが凄いです😂

  • りり

    りり


    うちの子も手づかみなら食べるかも
    しれないです😳
    クックパッドみながら試してみます♡

    コメントありがとうございました♡

    • 2月4日
Keymy

うちも食べてくれない事がほとんどで、本当にストレスでした😢
最近突発になって離乳食お休みにしてたんですが、治ってから離乳食再開したらなぜか前より食べてくれるようになりました!なぜかわかりませんが…

うちの子は手づかみ系が好きです。
豆腐と野菜と鶏ひき肉のハンバーグ
にんじんスティック
豆腐のおかか和え
バナナ
手づかみうどん

特ににんじんとバナナは貪るように食べます(笑)
最近は手づかみでうどん食べるのもお気に入りです!

  • りり

    りり


    手づかみは汚れるから嫌だと
    思ってましたけど、
    そんなの関係ないですよね!
    クックパッドみながらがんばります❤

    コメントありがとうございました♡

    • 2月4日
deleted user

うちも離乳食に悩んでます。。

たまたまネットで
肉じゃが風?のおかずをつくってるママさんの写真をみて、
昨日の夜は、
大人の肉じゃがのじゃかいも人参を出汁で下茹でしたやつを
あげました!(掴み食べ)
サイズは、じゃかいも四等分です!!
歯は下2本だけですが、
初めてあんなに上手にカミカミしてるのを見ました😢

これが大ヒットしました😭
空っぽになったお皿持ち上げて
まるで見せびらかしてくるような、、、


ご飯は
うちは柔らかめで
野菜の米粉あんかけをかけてます🙇

  • りり

    りり


    見せびらかすって可愛すぎです😍😍

    昨日大人の肉ジャガのジャガイモ
    食べさせました😊
    でもあまり食べてくれなかったです😌

    色々試してみます♡

    コメントありがとうございました♡

    • 2月4日